車を発注してから1週間後にどうしてもオーディオレスにしたくて変更したところ、罰金3万円払えと言われました。その時は悪いと思って払う旨を伝えたのですが、どうも納得いきません。
やっぱり払わないといけないものでしょうか?
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罰金 - セレナ
罰金
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「最悪キャンセルでもセレナは人気の車で急いでいる人がいるから、その人に回せる」
この発言が営業マンからあったならば、いっさい問題は無いでしょう。
所長さんを交えた話し合いを行い、この発言があったことを強く主張すればいいと思います。
営業は1秒でも早く注文を取りたいので、このような発言をすることはよく見受けられます(仮注文でもいいですから・・・などが多いですね)
例え入社1年目の平社員であっても、営業マンが言ったことはその会社が発言したことと同じです。
そういった過去の経緯を踏まえて、所長さんやさらに上の方とお話をすれば、罰金は撤回になると思いますよ。
口頭だけで文章に残っていなくても、契約前に発言したことは100%有効ですから。
どうしても相手が引かないなら、このディーラーからは購入を差し控えるのもいいかもしれませんね。
あまり罰金と言い続けてきたら、完全キャンセルを持ち出してもかまわないと思います。
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すごく内容の濃いレスありがとうございます。
皆さんのおっしゃることはよく分かります。
はじめは納得していたのですが、その後行くたびに「罰金」という単語を使い出したので、感情的になっている部分もあります。またここに至る経緯も少々複雑で、車を押さえてもらう際に、「最悪キャンセルでもセレナは人気の車で急いでいる人がいるから、その人に回せる」みたいな事を言いました。当然そのときに罰金の話はしませんでした。私はディーラーに迷惑をかけたくないのでもっと詰めてから発注したかったのですが、営業マンがそういうのなら、と思い発注することになりました。たぶん営業マンは必死だったのでしょう。その後変更の旨を伝えると当たり前のように「これだけMOPつけていたら無理」と言いました。あっけにとられて何も言えませんでした。その変更の旨を伝えてから態度が横柄になった気がします。だいたい、他社の車から乗り換えてきた客をこういう風な扱いをする事も腹が立ちます。(こうなれば些細な事でも腹が立ってくるものですが)それとMOPの変更の内容は、オーディオレス以外にもあります。ひょっとしらた特定されるかもしれないのでボカしています。以上の経緯を持ち出すと言っ ス言わないの水掛け論になるので改めて言わないほうがいいですかね? -
契約って事をあま~く考えると、こういう考え方になるものです。まず最初に自らその契約内容でハンコ押したんでしょう?契約後、1週間のうちに色々考えてああしたいとかこうしたいとかで、オーディオレスにしたら良かったと思って営業に話したところ、罰金払って下さいって言われたんでしょう?罰金って言葉は適切ではないですが、まぁ軽い違約金でしょうね。
ところでbakkinさんはハンコ押す前に営業に契約後仕様変更を申し出たらどうなるかって聞きましたか?おそらく聞いたいないでしょう?だから自分の都合のいいように解釈するんですよね。納得しなければ、おそらく消費者センターや日産のお客様相談室に相談しても営業の罰金と言う言い方が適切でなかっただけ問題にされるでしょう。ただしbakkinさんの契約不履行の方が重要視されるのは言うまでもありません。もしホントに気に入らないのであれば契約した車をキャンセルしちゃって改めてオーディオレスを契約したらどうですか?そうしたらホントの違約金がわかりますよw
ここは、勉強代と思ってそのまま納車を受けるか、3万円を払ってオーディオレスにするか、貴方の大人の対応を希望します。 -
この件は、なかなか微妙ですね。
契約後の変更と言うのは、原則不可能となっています。(契約そのものに問題があった場合や、契約内容に重大な錯誤があったっ場合は変更解除は無条件に出来ると思いました。)
今回の場合、ユーザーの都合でとなると変更自体は難しいのではと思います。
まあ、罰金を払ってくれと請求されても、そのディーラーに実現した被害がなければ損害の発生がないため支払う理由はないと思いますが・・・。(もうメーカーへの手配終了し変更が出来ない場合、変更はいったんキャンセルとなるため、キャンセル料が発生するケースもあるそうですが。)
まずは、この請求されているものが、何かを確認されたらどうでしょうか?
ただし、今回の件では、bakkinさんにまず責任の一部があることは事実ですからその辺を考慮してください。(契約後の変更は先ほどのとおり減速できないものなのですから。)
今回のケース私なら、そのまま納品してもらいディーラーでオーディオをとってもらえばよかったのではないですか?
オーディオレスでないと何か不都合があるのでしょうか? -
たとえば、旅行でも、旅行前に途中でキャンセルしたらキャンセル料が発生しますよね。
注文が殺到しているとはいえ、注文してから1週間もたっているのであれば、ラインに入らないまでも何かしらの生産計画は立てられると考えるのが極めて自然です。
既に部材の発注をしているかもしれませんし、労務の手配も
されているかもしれません。
「罰金」というものは、また性格が異なるかもしれませんが、
メーカーに対して、生産計画を狂わせてしまうわけですから、
正確な金額は出せないまでも、ディーラーはともかく、
メーカーに対して少なからず「損害」は与えてしまうと
考えるのが自然です。そのメーカーに対する「損害」は、
ディーラーが負担しなければならない、その費用のことを
「本社に対して払う罰金」と言っているのだと思います。
そういうわけで、いったん注文した以上、それを変更するのは
よほどの理由がない限り、難しいはずです。
どうしてもオーディオレスにされたいのであれば、3万円は必要なキャンセル料と考え、お支払いされるべきだと私は考えます。
店長とお話しされるのも良いかもしれませんが、あくまでも低姿勢で臨む方が良いと思いますよ。
私も20Sを注文したその夜から、やっぱり20Gにすれば良かったかな、と、ずっと悶々としてきました。でも、車を注文(契約)するということは気軽に変更できない、重いものなんだ、と考え、自分に言い聞かせてきました。もし3万円で済むなら、それは安いと思います。
急がないと、それこそラインに入ってしまい(入っているかもしれませんが)、メーカーへの損害額が、より膨らんでしまいます。
今回の話で、メーカーへも、そしてディーラーへも、いろいろなところに迷惑がかかってしまっているのは間違いありません。結論は急がれる方が良いと思います。
いろいろと失礼しました。ご参考ください。
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同じような状況でカラー変更をしたいというケースです。
現在の新車販売ではどこの会社も基本的に「一旦メーカーに発注すると、グレードやオプションなど一切の変更はきかない」という決まりになっております。
「生産にはいっていなければ変更なんて簡単じゃないか」という気がしますが、メーカー側は「これを認めたら生産システム全体が崩れてしまう」として受け付けません。我々が考えるよりも自動車の生産ラインは厳しくコントロールされているわけです。
もしも、どうしても変更するという事になれば新たに注文を起こさなければなりません。つまり、最初に注文した車は買い取り手なしのままディーラーに届いてしまうというわけです。したがってかたくなに「変更はできない」と言ってくるわけです。
ともあれ、「どうしても変更したい」というなら、すぐに営業所に出向いて「シルバーでなければ買うことはできない」と強く主張するしかありません。その場合、注文した車をキャンセルする事になるため、損害賠償を請求される可能性もあります。
いずれにしてももめる事は必至なので、そのまま購入される事をおすすめします。
だそうです。ある所から抜粋しました。
今回のケー Xと当てはまるかどうかわかりませんが、何かの参考にして下さい。
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