この度、セレナを購入したのは良かったのですが・・・。 10月の4日にセレナの欠陥を発見しました。 運転席側後部のスライドドアを開けると上部にゴムパッキンが1m程取り付けているのですが、このゴムを外すとゴムパッキンやキャリアを取りつけるためのL型の金具(鉄板)が1m程車体に溶接されています。この金具の前部(運転席の後ろ上部)の取り付け始めを指で下に力を入れるとパキッと割れ、車体と金具の部分に亀裂が入り地肌が見えます。ここは溶接がしておらず、私の買った車は最初から亀裂が入っていました。すぐに、ディーラーへクレームを言いに行き、展示車、試乗車とも確認したところ簡単に亀裂が入りました。カーディーラー、メーカーの対応は28日ま ナ無く、連絡してきたのは10月15日から製造ラインを変更してるそうで、10月4日から今日までの、いや、新型を販売してから今日までの購入ユーザーには報告はしていないそうです。つまり誰にもまだ言ってないんです。 対応は「新しいラインの車と交換します。」・・・ただこれだけです。私は納車してから10日くらいで車をディーラーに引き取らせ、今はディーラーが用意したレンタカーに乗っています。もう日産を信用できず、 ヮ謨ヤ品することにしました。
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ブルーさんすいません。これで終わりにしますので。
なるほど、ののさん理解出来ました。車の中では一般的かもしれないけど値段が値段だけにやはり丁寧に扱う(私の中では高級品)になりますね。そこはあなた方との価値観の違いでしょうかね。高級でなければ不具合は当たり前みたいなところは賛成しかねますが。
kazrieさんは販売サイドの方では無いのですね。非常に良かったです。もし、販売サイドの方でしたら販売サイドを見る目が変わってしまうところでしたよ。
私としてはここを見てよくクレーマー等言葉が頻繁に出ていたので何故クレームを付けたらいけないのか質問してみました。
なのに勝手な先入観ですぐに怒鳴り散らす人間みたいに思われ、ひげさんにはいきなりクレーマー呼ばわりされるし、
kazrieさんにもいきなり社会勉強と一般常識を勉強しろと言われるし・・・
あなた方の方が逆に人間的にどうかと思いますよ。
大の大人かと思うと非常に残念でなりませんね。
長々と失礼しました。 -
Re:234
板の趣旨からずれたレスポンスです。
> なのに勝手な先入観ですぐに怒鳴り散らす人間みたいに思われ、ひげさんには
> いきなりクレーマー呼ばわりされるし、
> kazrieさんにもいきなり社会勉強と一般常識を勉強しろと言われるし・・・
> あなた方の方が逆に人間的にどうかと思いますよ。
このあたりについてのコメントです。
まずひげさんの発言ですが、201の発言は(明確な指示がここではありませんが)
急いで・・・さんの117の"!!どうなってるんですか!!"へのコメントでしょう。
これは後の214でひげさんが示されています。つまり201/214でひげさんが
指摘しているのはクレームをつけることの是非ではなくクレームのつけ方が
117の方法ではよ ・オくない、ということだと理解しています。
これに対する204/216の疑問君さんのコメントが的を射ていないように感じます。
まあ、201/214が117へのコメントだとわかるまでちょっとかかるのが難点ですが、
204/216における、"客は黙って乗ってろって事?"や"ディラーはお飾り"は
201/214からは読み取れませんので、このあたりがひげさんからみて"自己解釈"
と取られたのではないでしょうか。
それと、疑問文の連続は書き物で読むと畳み込まれているように読めるので、
書き手が想像しているより読み手にとってきつく受け取れます。この意味で、
204の発言が201に対して(書き手である疑問君さんの意思はともかく)食って
掛かっているように読めるんですね。216も同様です。
なので最終的に217の結果になってしまったんだと思います。 -
ずっとこの板を見てきました。
私が思うに、「クレーム」の考え方が、買う方・売る方・作る方で大きく違うと思うんです。
買う方にも考え方に大きな差がありますが・・・・。
Dの人にこちらの意見をスムーズに聞いて貰いたいのなら、言い方にも注意した方がいいと思う。
確かに高額な金額で購入したけど、相手も悪気があってやった事じゃないのだから、言い方があると思うのです。
相手に自分の話しを聞いて貰いたいのなら、「飴とムチ」で相手を快くしてから自分の意見を言う。(けしてゴマをする訳じゃないですよ)
その方がお互い納得して気持ちよく話しが進むと思う。
そりゃ欠陥がある車を買ったのは気分が悪い!(我が家のは平気だったけど)折角高いお金をだして購入したのだから、これから先いい気持ちでセレナに乗ってもらいたい!
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わたしも一言。(前文、読むのは大変だった)
どんな金額の商品でも、買ったほうは完全であって欲しいのは当然です。でも、そうはいかないから保証期間ってあるんじゃないですか。新車の場合は3年もある。それが、売ったほうと買ったほうの契約です。
家電製品でも1年以内なら無償修理もしくは修理不能の場合は交換ですよね。この板で言っているクレーム、クレーマーの意味が個人個人で違っていますよね。ののさんやkazrieさん、セレナ桜さんはクレーム=不具合報告という良識ある意味で使っていると思います。ただし、クレーマーは「クレームをつける人」ではなく「難癖をつけて理不尽な要求をする人」の意味ですよね。その意味では親板さんはクレーマーだと思います。このくらいの不具合で返品していたら日産に限らず車なんて売れませんよ。不運ではありますが、双方が折り合う妥協解決を探すしかないと思います。それに納得できないなら、FMCは見送るしかないですよね。
わたしも仕事柄クレーマーには泣かされます。
長々と失礼しました。
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