日産 セレナ

ユーザー評価: 4.17

日産

セレナ

セレナの車買取相場を調べる

日産お客様相談室は最悪!! - セレナ

 
イイね!  
picoro

日産お客様相談室は最悪!!

picoro [質問者] 2007/05/18 20:04

C25 20Sの初期型に乗っているのですが、
みんカラを参考にしてフォグランプを取り付けを
自分でしようと思い、配線も純正を使いたかったので
純正スィッチ(ライト・ウィンカーレバー)を取り寄せて
組み、無事点灯もできたのですが、ある時から突然、
ライト(Low)を付けた状態で、右にウィンカーを出すと
ハイビームになるのです。。。ウィンカーを戻すと
Lowに戻ります。左ウィンカー時は発生しませんでした。
またフォグを点灯している時は発生しません。
思わず、配線を間違えたのかな?とも思いましたが、純正パーツをはめこんだ
だけなので、間違いようにもなく、事例をネットでググッテましたら国土交通省への
セレナのリコールの届出が・・・
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/07/recall07-053.pdf
全く同じような現象でした。
で、ディラーに確認したところ、20Sの初期モデルで確かに回路に不具合が
あり、「この事象に対策するワィパーレバーを購入して頂くと直ります。
値段は11400円です」「ひぇーこれも買わないといけないのか!」とびっくり。
しかし良く考えると日産の回路ミスで、それも初期モデルのみだけこの事象が
起きるのをユーザーに金額薗Sさせるのはおかしいのでは?!と思い
その件を伝えると、ディーラは「フォグランプセットで購入しているなら対応
できますが、パーツで注文されているので無理ですねー」と言われたので、
「じゃ、そもそもバカ回路をした日産メーカへ直接クレーム言います」となり
日産お客様相談室へTEL。全てを伝えたところリコールでの現象をみとめ、検討し後日回答いたしますと。。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1047815 2007/05/18 20:04

    言葉尻を捕まえて揚げ足を取る様な発言の応酬になってますね。
    意固地になってつまらない意地の張り合いに、そろそろピリオドを打ちませんか?

    まぁ、こう言った発言にも非難囂々だとは思いますけど。w

  • コメントID:1047814 2007/05/17 11:02

    根本的にさんへ あなたこそ
    よく文章を理解されていないのじゃないですか??
    ディーラで、自分の車用に手配したものが、
    自分の車に合うものでない(非対策品)が来たので
    ディーラが自分の車用の部品に交換してくれたという
    のは、別に奇跡でもなんでもないと思うのですが。。
    単なる手配間違いによる交換といったところじゃない
    でしょうか?
    非対策品を与えて、それを使えというメーカはやはり
    ダメダメ対応であっている気がしますねー

    「取り付けする」行為は確かに自己責任の世界ですが
    「部品が違う」というのは、それ以前の次元だと思うの
    ですが。。それは、論点違いでしょう。

  • コメントID:1047813 2007/05/14 19:01

    >私もそう思うさん
    知識や技術をちゃんと持っているなら今回のような現象は起きませんって。
    顔真っ赤になってるようなので冷静に考えてみてください。
    正規部品でも自分でつける時は自己責任は常識です、それがわからないなら自分でパーツ追加しないほうがよい。
    特に電装部品関係は電気の知識が要ります。それも自身の車の電気の流れを熟知するという知識がね。

    クレームで交換してくれたのは奇跡でしょう。

    ちなみに、各社メーカーに問い合わせたところ、全メーカーが「それは自己責任ですね」や「自身で取り付けは失敗してもメーカーは責任は取りません」という答えが返ってきました。(聞いたメーカー:トヨタ。日産、三菱、スズキ、ダイハツ、マツダj

  • コメントID:1047812 2007/05/12 10:57

    自分で取り付け作業をしてしまった時点で自己責任扱いになってしまうと思いますよ。
    自分で作業ができる人でもその職種の人たちの作業以外では正規の作業ではなく日曜大工と同じですからね。
    個人での作業後にクレームで部品交換をしてくれるほうが珍しいのでは?

  • コメントID:1047811 2007/04/20 01:44

    基本的に部品が正常に作動するか否かは、車体番号を元に検索した部品に限ります。ですからスイッチ注文時この車体番号に依頼された部品が取り付け可能かどうか確認されたかが、ポイントになると思われます。
    同じセレナでも年式やグレードによって小変更があるので、
    その辺りは確認されたのでしょうか?

  • コメントID:1047810 2007/04/17 10:29

    再燃ですね!まあ~こんな板と行為に常識が有るなんて??ですが。みんカラのメンバーに対して裏切り行為じないのかな?純正部品だけの購入が制限される事例だよ。↑多分PL法かな。

  • コメントID:1047809 2007/04/17 07:36

    はまみえさん>
    私は最初から、よく読んでますよ。

    いいですか。例えば昨年から問題に成った湯沸器の事故の件でも販売業者が行った不正改造にもメーカーの責任が問われているのですよ。
    また何十年前に販売された小型開放型湯沸器にいたってはメーカーの説明責任が十分果たされていないと言われたのですよ。これは使用者が換気しながら使うのは常識中の常識でしょう。

    時代の流れは企業の責任がが強く問われ、その責任を果す企業が生き残れる時代になってきているのです。

    今回のこの件は日産はリコールを出してますがそれに派生しておきた問題は当然責任を負うべきです。

  • コメントID:1047808 2007/04/16 23:08

    私もそう思うさん>
    最初から、よく読まれたほうがいいですよ。
    ディーラーが注文を受けたときの問題ですよ~。
    日産は、この件についてはリコールを行なっていますし。
    三菱のようにリコール隠しをしてるわけではないですよ~。

  • コメントID:1047807 2007/04/16 13:27

    >なぜ自分でつける?

    なぜ自分でつけたらダメなの?

    メーカー、ディーラーがまともな車、部品を提供していればある程度の知識、常識のある人が取付ければ問題の起こらないのが普通でしょう。

    picoroさんは知識、常識のある人だと思いますよ。

    批判的な意見を書かれている方ははっきり言って時代に取り残されつつある方だと思います。

    最近、松下が20年ほど前に販売した暖房器具の回収のCMを又流し始めましたよね。
    時代は企業は自己の責任を認めユーザーを保護し損害を保障する事によって市場の信頼を得る事によって発展して行くのです。
    これの出来ない企業は淘汰されていくでしょう。

    我愛車の日産は発展する企業に成って貰いたいものです。

  • コメントID:1047806 2007/04/16 02:35

    >みんカラを参考にしてフォグランプを取り付けを
    >自分でしようと思い、配線も純正を使いたかったので
    >純正スィッチ(ライト・ウィンカーレバー)を取り寄せて
    >組み、無事点灯もできたのですが

    なぜ自分でつける?ディーラーにつけてもらったほうが確実ですよ。
    パソコンも車も同じ、後から自分でつけたものは自己責任。
    ディーラーにつけさせてその現象がおきたなら、ディーラーにぼろくそ文句いえるが、当たる矛先間違えてますね。

前へ12345次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)