私は180sxタイプXかシルビアS14 K'sを狙っているのですが、性能的に両者は大きく違いますかね?(馬力で言えば少々S14の方が大きいですが)
どちらもすごく気に入っていて、本当に甲乙つけがたいです。皆さんならどちらをえらびますか?できれば理由もつけて下さるとうれしいです。
当方、まだ学生身分なので「早く走らせる!」というよりは「ドラテクを磨く」って感じにしたいです。ちなみに周りの人がみーんなグリップなので、私もグリップ派・・・。でも結構少数ですよね、グリップ。
私の車暦は教習所の車ぐらいです・・・(つまりド素人)
シルビアの掲示板にカキコしたのは、180板に比べて書き込み量が多いと感じたからですので、特に意味合いはありません。ああ、でもこの掲示板を教えてくれたのはS14に乗っている友人からでした(笑)
それではよろしくお願いします。
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180 VS S14 - シルビア
180 VS S14
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14後期の値段が下がらないのは
・もともとコンパクトFRとしての潜在能力が高い
・S15からのパーツ流用が可能
・いじられているものが180SXに比べ少ない
という要因もあるからではないでしょうか。180SXは後期は元々たま数が少ないですし、中期はノーマルはほぼ無いですからねぇ。
私は今年で31になりますがまだいじってます。既婚です。場合によっては就職後も暇さえ見つければいじることはありますよ!
ちなみににゃおさんがおっしゃっている前期とのパワー差はそれほどありませんが(むしろタービンが違うので14のほうが下がないのかもしれませんが)、後期はNVCSの恩恵で確かに14のほうが下があります。その分タービン容量が大きくなっていた(と記憶 オていますが)ので馬力自体も上がっていたと思います。
180SX乗りがこのところ激減しているので、寂しい限りですがそれでもワンシル兄弟車オーナが増えるのはうれしいことです! -
180SX馬鹿のHertZと申します。よろしくお願いいたします(他の方にはおなじみの・・ですが 苦笑)。
基本的にスタイルとしてはどちらも好きですね。14後期なんかはあの好戦的なスタイルが好き!でも私個人としては根っからのリトラ好きのため、現在180SXに乗っています。
両方乗ってみての大きな違いはNVCSを代表にもありますが、やはりノーマルで乗るのであればボディ剛性が全然違います。恐らくまだ乗りなれない方でもちょっと走りに興味があれば曲がった瞬間に気づくのではないでしょうか。
例としては、右コーナーで180SXをノーマルでエイヤって曲げると もさーと動いて突然ロールしてアンダー うわーって感じです。14ですとえいやっとやると一緒にえいやーっと車が向きを変え始めます。ただ完全ノーマルの場合はそれでも多少タイムラグがあります。
そういった面から、ノーマルで暫くのる、車の挙動を覚えるという点では180SXのほうが挙動がゆるやかという点では初心者に優しいのかもしれません。
逆に本気で今後車を詰めて、走り方向に振る予定であれば、弱点を補強しなければならないという点で14が良いのでは。軽量化などはノッチバックのほうがやりやすいと思います(ハッチはガラスがおもーいので)。
で、私もあと4年ぐらいで買い替えしないと車がやばそうなのですがS15でワンビアやりたいと考えて色々調べているのですが・・なかなかやってる人が居ないので誰か教えてください(笑)。変換フェンダーとかないかなぁ・・。 -
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