H5年式BNR32を所有しています。
最近、出先で突然にタイトルにあるような症状に遭い原因を探っています。
長文ですみませんが、何かアドバイス頂けたらと思い投稿します。
30~40km/hで上り坂を走行中、ターボが効かない現象が現れて路肩に停止しているとアイドリング中にエンストまで起きました。
タービンが逝ったか、或いは燃料ポンプが逝ったかという印象なんですが、以下のような不思議な事が起こります。
当時、エンジンは完全暖気状態、再始動しようにもクランキングはするが初爆が起こるか起こらないかの境目でアイドリングには発展しない状態。
ひとまずロードサービスを呼ぼうと15分くらいキーOFF状態で放置。
ダメ元でエンジンが掛かるか試してみたところ初爆が起こり数秒アイドリング後にエンスト。その直後はクランキングしても初爆すら起こらず。
ロードサービスの電話先との合間、また数十分後に試してみると一発始動で普通に走り出せる状態になり上り坂でも過給が掛かる、しかししばらくすると上り坂で2000回転以上吹けない状態にまた陥り、なおかつアイドリング不調。
結果、このままでは家に帰れないので、ロードサービスにて自宅まで運搬してもらいました。
自宅に到着し積車から降ろした後、移動できるか試しにエンジンを掛けると一発始動、正常にアイドリングする、レーシングしてみるも特に異常無く過給状態も正常。
走り出しても今まで通り普通に走行できる状態に復活しており、なんだか訳が分からない状態なのです。。。(笑)
過給があるためタービンはまだ大丈夫ですし、経験上、燃料ポンプが逝ったら再始動は2度と無理だという知識であったため、イマイチ原因がつかめずに居ます。
燃料フィルターの詰まり?とも思いだしてるんですが、もしその他アドバイス頂ける方が居られましたら幸いです。
一時的なエンジン始動不良、吹けが悪い症状 - スカイラインGT‐R
一時的なエンジン始動不良、吹けが悪い症状
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はじめまして!
H6BNR32に乗っています。
8年前に経験した症状に似ていたため、投稿いたします。
わたしの場合はクランク角センサー交換で治りました。
旅行先のコンビニに止めていたら、突然エンジンがかからなくなりました。
レッカーを呼び、近くの日産に運んだらあっさりエンジンがかかりました。
様子見ということになり、高速に乗ったところ、しばらくして突然吹けなくなり、エンスト寸前になりました。
命からがらSAに止めてレッカーを呼び、また近くに日産に持っていったところ、しばらくしたらエンジンが普通にかかりました。
古いクランク角センサーは熱いと誤作動を起こすようです。
エンジンを回して走行
↓
熱い
↓
故障
↓
エンジン止めてレッカーに乗る
↓
冷える
↓
直る
ということだったのかと推測しています。
ご参考になれば幸いです。
そういう私の32も現在絶不調で悩み中です。お互い早く直ると良いですね -
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BNR32に乗っていますが似たような症状になったことがあります。おそらく原因は複数あると思います。チューニングの度合いがわかりませんがもし大容量インジェクターにしているのであれば、始動時にエンジンがかかりにくいことがありますので、その際はアクセルを長踏みするか何回か踏むとかかりやすくなります。
また、アイドリング不調や吹けが悪くなるのはおそらくエアフロとO2センサーが怪しいと思われます。エアフロはブローバイで汚れているのではないでしょうか。自分の場合は、信号待ちなどで停車すると2~3回回転上がってからエンストしたり、走行中に急に吹けが悪くなったりしました。ショップにいろいろみてもらってエアフロとO2センサーを交換して解決しました。
よければ参考にして下さい。 -
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