こんばんは、いきなりですが、
GTRオーナーなら実際は遅いと言われても
憧れのフェラーリ。
速さはこっちの方が速くてパワフルと皆さんも
思っていると思います。
が・・・、先日初めて乗ってからあの
まるでTVで聞いたことがあるF1のエンジン回転
と同じような鋭いレスポンス、
音、スタイルに夢にまで出てくる始末。
せめて音だけでもあの甲高い
抜けた音に近づける事ができないかと。。。
同じRB26エンジンでも仕様や排気量違いですら
同じマフラーでも
音質が違うのは分かっていますが、
ご存知の方ご教授ください。
フジツボのチタンがいい音というのを聞いたことも
あるのですが、
以前どこかの雑誌の広告で、
フェラーリのエンジン ケに!
とGTR用のマフラーがあったのを思い出しまして。。。
排気系は、もう10年程前に付けたHKSのフロントパイプと
スーパードラッガーで、車検に通る音量ギリギリと
当時では抜けの良さと機能美に魅かれて買ったのが
いまだ付いてます。
フェラーリのエンジン音に近いマフラー - スカイラインGT‐R
フェラーリのエンジン音に近いマフラー
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R34は赤がいいさん、どすこいRさん
皆様ありがとうございます。
書き込みを見てると話はずれますが皆さん
車が好きなのがひしひしと感じますね。
休みが火曜日だけなもんで
奈良に住んでいながら鈴鹿サーキットのF1は
見に行ったことがないんですよね。。。
なるほど、RにはRならではの。ですね。
Super Tiのオールチタンが一番気になる存在ですが、
フジツボってパワーが出るのに、静かという優等生。
それがいい所でありすごいメーカーなんですが、
滅多に乗らないRくらい爆音であっても気持ちよいかとも。
一応今までは車検に通る仕様で仕上げてきましたが
なんせ、この前のフェラーリがトゥビスタイルの触媒抜きの
激しい音に惚れてしまったもので。。。
そうそう、フェラーリの外品マフラーはチタンじゃなく
ステンレスが多いのは超高額になるからかな??? -
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F355の加速時の音はいいですよね、シフトダウンのフォンフォンもしびれます。
私はBNR34に乗っていますが、フェラーリとは全く違いますが、RB26の音も大好きです。
GTRもKPGC10のS20エンジン時代はとても乾いた音がして、そのころ高校生でしたが いつかはGT-Rが
欲しいと思っていました。
それこそ カ~~ン という乾いた音にソレックスキャブの吸気音は最高でした。 もうかなり忘れましたけどね。
フェラーリの市販車はしびれる音ですが、本物のF1とは全く違いますよ。 F1の音はTVでは100分の1も
伝わってこないです。 一度鈴鹿に行って本物の音を聞いてみて下さい。 私はその音にしびれて毎年通っているんですから。
今年も行きますよ。 F1の音は毎年変わりますね、去年は
一番甲高い音はホンダでした。フェラーリは加速時にはとても澄んだ高音です、アクセルオフの時はアフターファイアーのバババッ、ババッバ~ン 花火がはじけるような大音響です。シフトアップするときには澄んだ高音とアクセルオフに
なった瞬間の音が混ざって、パァーン・パァーンと聞こえます。鈴鹿のヘアピンで5速から2速に一気にシフトダウン
するとき ネんか もうたまりません! フォンフォンフォン
ははは、すみませんGT-R板でしたね、話題がそれました。 本物を聞くと世界が広がってマフラーでフェラーリの
音を出したいなんて思わなくなるかも?? RB26にしか
出せない音もあるんですから。 GTRを可愛がってやって下さい。
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みなさん書き込みありがとうございます。
同じような事を思っている方がおられたという事だけで
嬉しいです。
またやまじさんご丁寧にありがとうございました。
BMWは走っていると静かですが
停車するとやたらと排気音が大きくなるのは
そういう関係なのかと思いました。
さてさて、V8フェラーリ音が好きなんですが、
(V12サウンドは知らないんですが)
現状の野太い音も好きで、
現仕様では3000回転にこもり音。
まあそんなのは今回いいとして、
高回転でカ~ン!というか、フォンフォンフォン♪
とあういうのに、少しでも近づきたいと。
フジツボのチタンが結構いいって、聞いたこともあり
フジツボのHPで聞いたのですがちょっと違うよう ネので。。
私のRはもう10年選手33Rの7年型。
気にいらない所をコツコツ変えてきたはずが
なぜか非常に乗りにくい車に仕上がってしまいました。
その反面、愛着があって次期Rが出ても売る気にも
なれません。
次期Rは700~800万程度と言われてますが、
一生のうちで1度は乗ってみたいと思っても
現実は無理。。。
この前乗らしてもらったF355の中古相場が800~。
なんで今乗ってる車と同じ年式の車を800万以上だして・・・
と思いつつ悪魔がささやいている今日この頃です。
4000ccのエンジンがアクセルをペコっと踏むだけで
一気に8000回転まで。。。
あの回転の上がり方等はヘッドのクリアランスがとても
狭いとかいろいろ理由がありますが、
2万キロに一度エンジンを降ろしてベルト交換。
降ろしたついでにウォーターポンプなどを交換して
約50万(コーンズで70万)だそうです。
ちなみに、その夜自分のRで試してみましたが
同じ感じでアクセルを軽く踏見込んだら
ちょっと回転がおちて3000回転ちょっとまで。
重い・・・と感じました。
なんせ爆音フェラーリは、テレビで流れているF1のピットで
フォンフォンフォン♪
という音そのままでしたので・・・。
話がそれてきましたが、
排気関係でなんとなくフェラーリぽくなる
そんなマフラー等ご存知でしたらと。
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