日産 スカイラインGT‐R

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2500rpmで息継ぎするんです… - スカイラインGT‐R

 
イイね!  
yaリザルト

2500rpmで息継ぎするんです…

yaリザルト [質問者] 2006/05/12 16:23


実はたいへん困っていることがあります。
中古で購入した車両をリセット中なのですが、ここ数日走行していると、2500rpm付近でエアクリーナーへの吹き返しのような音!?のような音と共にエンジンの吹け上がりにひっかかり!?の様なものを感じております。アクセルはかなり踏み込んだ状態でも症状が出てしまいます。アクセルを踏み込む毎回にそのような症状が出る訳ではないのですが……特に走行中に多く見られ、停車中にアクセルを踏み込んでも気になりません。2500rpm付近でその引っかかり!?のような症状が出た後は全然問題無く8000rpmまで回るのですが…(自己規制で8000rpmまでしか回していません)
大変気になり皆様のお知恵をお借り出来ればと思い書き込みました。

主の仕様は

GT2530×2
HKS パワーフロー
ノーマルエアフロ
HKS SPLパイピング
BIG インジェクター660cc
フーエルデリバリーパイプ
HKS 264カム STEP2
ARC I/C
HKS フロントパイプ ストレートパイプ
GANADOR ステンマフラー
リサーキレーションバルブはノーマル
EVCⅢ

等々です。
CPUはノーマル書き換えのロムです。O2センサーはリア側が死んでいたので、飛ばしております。

排気漏れ、加給漏れが無いか確認、燃調、点火時期、AACバルブ調整、バルタイ調整は済ませたヤです。何かヒントになるような事でも結構です。何か皆様のアドバイス、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

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  • コメントID:779233 2006/03/16 00:06

    >再度質問なんですが、冷感時(60度信号前)に空吹かしで顕著に2200~2500ぐらいで引っかかり、吹き返しが出ることがわかりました。

    吹き返しの原因は、燃焼室内で上手く燃焼しない(出来ない)ために、タービンの勢いにより加給された行き場をなくした吸入空気が出てるだけと思います。

    かなり原始的かもしれませんが、
    その引っかかっている状態を「保持できるならば」
    1分~2分位その状態を保ち、
    そのままエンジンを停止させて、
    プラグのチェックをしてみたらどうでしょうか?
    全ての気等が同じやけ具合なのか?
    濃いか薄いか?
    それとも「まばら」に焼けているのか?

    >信頼出来る方に書いていただいたROMなので・・
    yaリザルトさんのGT-Rは何型ネのかはわかりませんが、
    一つの方法論として「ECUは間違いない」と決め付けない方が良いかと思います。
    純正ECUベースのROMチューンならばエンジン警告灯にて、
    入出力センサーの自己診断が出来ますので、
    整備要領書などを使って、調べてみても良いかと思いますよ。

    >HKS SPLパイピング
    この仕様でエアフロを使っているみたいですが、
    リサーキュレーションバルブからの吹き返しによる
    エンジンストール対策とかで何かつッていませんか?

    あと、私は経験がないのですが、
    ひょっとすると組み合わさるパーツ(吸排気系)により
    「吸気干渉」を起こしている可能性があるかもしれませんね?

  • コメントID:779232 2006/03/15 22:03

    再度質問なんですが、冷感時(60度信号前)に空吹かしで顕著に2200~2500ぐらいで引っかかり、吹き返しが出ることがわかりました。
    今までは冷感時に空吹かしすることが無かったものでわからなかったのですが…60度信号後は比較的出にくくはなるのですあ…
    走行中は以前と変わらずの状態です。

    少しでも変わった事がありましたので書き込みしてみました。何でも結構です、参考にしますので宜しくお願いいたします。

  • コメントID:779231 2006/03/08 16:48

    皆さん書き込みありがとうございます。
    いろいろとアドバイスいただいた事をひとつひとつ当たってみようと思っております。

    いろいろと試して、何度か試乗してみたのですが、やはり走行中にアイドリング近辺(950rpm~1100rpm)から、アクセルを『一気にべた踏み』すると2500rpm近辺でパワークリーナーへの吹き返しが起こります(泣
    そのまま踏み込んでいくと吹き返しを何度か繰り返しながら回転が上がっていき、その後はまったくと言って良いくらい問題無く吹け上がり、加速していくのです…

    お教え頂いたようにスロットルセンサー、イグニッションコイル、エアフロ、CPUマッチングを確認してみようと思います。

  • コメントID:779230 2006/03/08 12:32

    こんにちは。
    回転数を無視して(汗)息継ぎの症状って事でしたら
    以外とイグニッションコイルだったり・・・
    他に調べる所が無くなったら一度疑ってみてください。

  • コメントID:779229 2006/03/05 15:40

    スロットルセンサー故障の可能性は?

  • コメントID:779228 2006/03/01 21:28

    完全にエアフロセンサーがダメになっているのであれば、アイドリング状態(水温80℃程度)で1.20V以上かと思われます。

    チューンの度合いにもよりますが、1.02~1.18くらいならとりあえず正常だと思います。

    私的にはHKSのパワーフローの湿式はエアフロセンサーが狂いやすいのでオススメしません。

  • コメントID:779227 2006/03/01 15:49

    みきてぃさん、カブですさんありがとうございます。

    エアフロを疑ってみようと思います。そこで質問なのですが、友人がレガシーに乗っていてMDM100を持っているのでRに付けてエアルロの電圧をウォッチして見ようかと思うのですが、何かエアフロの不具合がある場合どの変を気にして見れば良いでしょう?等長フロントパイプを付けているので電圧を揃うはずですよね?
    それと、
    >その回転域を過ぎたパワーバンド内を維持するような乗り方をした場合に、全く引っかかり感無く、鋭いパンチと共に全くムラ無く加速(吹け上がる)
    まさにその通りなんです。信頼出来る方に書いていただいたROMなのでマッチングは心配ないとは思うのですが…

    次の休みまで日があるのですが、休みに時間を取れましたらいろいろ試してみます!

  • コメントID:779226 2006/03/01 01:07

    >エアフロのトラブルで2500rpm付近だけで不調を訴える事もあるのですか?

    エアフロの故障の程度にもよりますが、2500RPMってのはエアフロ故障時に引っかかる回転数内に入ってますね。

    それと、無負荷(停車時等)の2500RPMと、走行時(特に加速時)の2500RPMでは、フロー電圧が違うので、走行時にしか出ないと言うことも当然ありえますね。

    その回転域を過ぎたパワーバンド内を維持するような乗り方をした場合に、
    全く引っかかり感無く、
    鋭いパンチと共に全くムラ無く加速(吹け上がる)するのであれば、後考えられるとしたら、ROMデーターの「マッチング」位しか無いのでは・・?!

    >(自己規制で8000rpmまでしか回していません)
    ノーマルクランクナは上記回転数が強度&バランス的に限界なので、それ以上は「如何なる場合も」止めておいたほうが良いかと思います・・。

  • コメントID:779225 2006/02/28 22:17

    当方のBNR32はまだyaリザルトさんのような現象は出ていませんが、この症状の場合だと「エアフロセンサー」の故障が有力になるかもしれません。

    当方はHCR32も所有しておりますが、たしかエアフロセンサーが故障すると回転セーブのため2400回転で制御がかかるようです。8000回転までいくのはコンピュータ書き換えによって制御が甘くなっているからかもしれませんし。

    とりあえず、候補を一つずつ減らすためにもどこかで中古のエアフロセンサーを用意してみてはいかがでしょうか?

  • yaリザルト [質問者] コメントID:779224 2006/02/28 20:51

    カブですさんレスありがとうございます。

    車両購入時にはエアフロレス仕様Vpro制御だった為、新品のエアフロを購入して取り付けたんですが、初期出荷時の不良を疑ってトラブルの出ていない車から借りてテストしてみます!
    もう何でも試して見るしかない状況になってきたので…

    エアフロのトラブルで2500rpm付近だけで不調を訴える事もあるのですか?車をいじる様になってまだ日が浅いもので、まだまだ分からない事だらけですので、いろいろ教えて下さい

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