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CVTの良い点・悪い点 - ティーダ

 
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TITA

CVTの良い点・悪い点

TITA [質問者] 2007/06/25 09:05

今年2月に15Mを購入し、今のところ順調で満足していま
すが、ひとつ気になるところが。。。
車庫入れでバックに入れた時にすぐにギアがつながらず若干
のタイムラグがあり、バックからDに入れた時も同じ現象が
起きます。
1カ月点検でディーラーに持ち込んだところ異常はなくCV
Tの特性で若干のタイムラグは発生するとの説明を受けまし
たが、皆さんのTIIDAはいかがでしょうか?
これに限らずCVTの良い点・悪い点についてお聞かせくだ
さい。

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  • -Akira- コメントID:1038551 2007/06/25 09:05

    Re:44 itoppaさんへ

    プログラム更新してから、1ヶ月位ですが、既にプログラム更新した事すら忘れるくらい、普通になっていますね。
    本当に、更新して良かったですよ。

    燃費に関しては、私の場合は正直、分かりませんね。特に悪くなった感じもしません。

    と言うのも。。。
    使い方自体が「平準化」されていないので、燃費の変化があっても、使い方の影響か、プログラムの影響かが分かりません。

    もう一つは。。。
    プログラムによる何らかの影響があったとしても、ほんの「わずかな」影響でしょうから、燃費マネージャーなどの計器があれば別ですが、セルフ給油の満タン計算の私の燃費ではそこまで判断出来ないからです。

    ちなみに、
    私の燃費は、満タン計算で。。。
    ・プログラム更新前後とも、14km/L±0.5位です。

    使い方は。。。
    ・毎日駅まで朝夕2回の往復(往復3.5km)
    ・時々、近隣への買い物(往復10km圏内)
    ・週1位で、都市高速走行(往復60km)

    こんな使い方なんで、燃費の悪い「ちょいのり」と、燃費の良い「高速走行」と両極端なんで、ある意味平均なのか、それとも、参考にならないかのどちらかですが。。。

  • コメントID:1038550 2007/06/25 00:04

    15M購入し、3ヶ月経ちますが私もタイムラグが気になり、ディーラーに相談しました。私が聞いた時もプログラム更新すると燃費が悪くなるかもと言われましたが、実際のところどうなのでしょうか?

  • -Akira- コメントID:1038549 2007/05/28 08:51

    私も先日CVTプログラム更新してきました。
    本当に、違和感がなくなりました。

    >H18年式までの車はシフト入れ替え時に小さなショック
    こちらの説明の方が説得力ありますね。

    私の行っているディーラーでは、
    「わざとタイムラグがあるのは、燃費対策も絡んでいるかも。。。」
    見たいな事を言っていました。

    マイチェンの燃費向上の一つで、アイドリング時のオルタネータ制御(バッテリーが充電されていたら、オルタネータを止めることでアイドリングが下げれる)がありましたので、その影響かな?なんて思っていました。

    タイムラグの本当の理由はよく分かりませんが、プログラム更新すると、タイムラグがなくなるのは良く分かります。

    それと、上記オルタネーター制御の影響かどうかわかりませんが、信号待ちをしているような時(シフトDでアイドリング)、回転数が低い時がありませんか?
    回転が低い為、「ブルブル振動」が車内に伝わってきます。
    (ACをONにすると、回転が上がるので問題なし)

    「ブルブル振動」が気になるのでCVTのプログラム変更と同時に、回転数を「50」だけ上げてもらいました。

    こちらの方が燃費に悪影響のような気もしますが。。。

  • コメントID:1038548 2007/05/27 23:36

    kiopapaさんの投稿を読んでディーラーに相談してみました(購入車はH19年式です)。素人なので、詳しくはわかりませんが、H18年式までの車はシフト入れ替え時に小さなショックがありクレームがあったので、12月にわざと少しタイムラグをつける方向で一部改良されたとのこと。私はマイチェン前の車にも試乗していたので意味がわかりました。はっきり言ってどちらの仕様を好むかの問題なんですが(両者、一長一短あるようです)、私の場合は以前の仕様にしていただくことになりました。ディーラーの対応も正直に教えていただいて、対応も誠実で良かったです。CVTは、スムーズに加速できて本当にすばらしい技術なのですが、まだまだ難しい部分もあるみたいですね。皆さんの参考にしてください。

  • コメントID:1038547 2007/05/20 12:26

    フェライトコアの取り付けポイントの総まとめ

    ポイント1
     ①と②をそれぞれバッテリーのマイナス端子側に一つづつ
     ①をもう一つ電流センサのボディー側に一つ

    ポイント2
     CVTよりボディー側にアースしているところに①3個と②1個を並列につけています。

    ポイント3
     エンジンヘッドよりボディー側についているアースに①を2つと②を一つけています。

    センサー系とコンデンサー系はすべて外しました。


    一つはTDK(他メーカのも有る様です)のグレーの外観の中型の物(①とします)です。
    もう一つはメーカ不明のやや大きいADSL用ベージュの物(②とします)です。

    センサー系のコネクタは一端外してスクアラ棟・揩オました。
    ヒューズ系も運転席側、エンジンルーム側とも一端外してスクアラン処理しました。
    他の板でもトラブルとして出ていますがスロットルセンサらしき物のコネクタをスクアラン処理したら若干ですがエンジンが元気な感じが出ました。
    結構ここってデリケートなんでしょうか?

    以上をした後、ECUのリセットをしました。
    ティーダの場合ECUのリセットをすると運転席側のAUTOウインドウが効かなく
    なりますのでマニュアルに記述がある様に再セットしました。

    以上

  • -Akira- コメントID:1038546 2007/05/14 10:17

    私も、マイチェン後のモデルで、CVT変則時のタイムラグが気になっていました。

    昨日、1ヶ月点検時にディーラーに伝えると探してくれて、「対策プログラムがありましたので、取り寄せます」と言う事になりました。

    実は、私は4月過ぎてからの納車で、この板も見ていたので、購入後すぐに対策プログラムの事を相談したらそのときは、「ない」って言っていました。

    感じでは、日産のそういったデータベースを、営業マンや整備士が自分で探しているみたいですから、頑張って探してもらいましょう。

    「プログラムを本社から送ってもらう」って言っていたので、CDにでも入っているんですかね。

    対策自体はまだやっていないので、効果はまだ分かりません。

  • コメントID:1038545 2007/04/23 04:58

    デーラーがプログラムの書き換えに応じましたか。
    プログラムのバージョンが分かるといいのですがね・・・・
    これから製造される、もしくは製造されている物が12月マイナー
    以降と変わらないのであればバージョンダウン又は一部ローカル修正
    で対策用のものでなのでしょうね。
    そうでなければ、純粋にバージョンアップが考えられます。

  • コメントID:1038544 2007/04/22 12:23

    kio papaさん
    アクシス3年目さん

    ご報告ありがとうございます。
    自分も購入後の1か月点検でタイムラグの事を話して調整を
    お願いしましたが、「個体差によるもの」の一言で説明され
    て何もされず今ひとつ釈然としませんでした。
    やはりプログラムの問題みたいですね。

    お二人のディーラーは良い対応だったのだと思います。
    タイムラグの話は多くの声が上がってきてるので、以前より
    ディーラーの対応も変わってきてると思います。
    次の点検の時にでもディーラーに再度話してみます。
    現時点でタイムラグ以外は加速もスムースでトルクも不足な
    く満足しているのでプログラムの修正でそこに影響が出るか
    確認してから対応してみます。

    ありがとうございました。

  • コメントID:1038543 2007/04/21 17:08

    数日前、2年目の定期点検に行ってきました。
    以前から加速の悪さ、燃費の悪さをディーラーに言ってました。6ヶ月点検や12ヶ月点検では全く改善しなかったので、今回も諦めてました。

    一応係りの人に同じクレームを伝えておいたら。「コンピューターのプログラム」を直したとのことでした。

    点検が終わって走り出したら、これがびっくり。
    しっかり加速してます。新車の時より速いじゃん。

    何でいままで直してくれなかったのでしょうか?ん~、これまでの2年間はなんだったの。納得できない。

    ついでに新発売のデユアリス?とかいう車の社内カタログを見せられました。買い換えますか、だって。

  • コメントID:1038542 2007/04/21 12:09

    TITAさん

    報告しておきます。
    私も「N」から「R」「D」へシフトする際のタイムラグが気に
    なり、いろいろ同じ問題で悩んでいる方の情報を求めここにた
    どりつきました。スレッドの成り行きを静観しながらディー
    ラーにも解決策を求めてきました。ようやく問題解決しました
    ので報告しておきます。
    結論から言うと、ディーラー曰く『プログラムの書き換え』と
    いうことで解決しました。(詳しくは素人なものでわかりません)
    但しリコールと言った「異常」「欠陥」という問題ではないの
    で『あくまでもタイムラグが気になるというユーザーからの要
    望に応じて』ということで私がお付き合いしているディーラー
    は対処するとのことです。
    ディーラーによチては対応が違うようです。
    気のせいか走行中、滑っていたような感じもなくなり燃費
    も良くなった気がします。今はとても快適に走らせています。

    同じ問題で悩んでいらっしゃる方、是非交渉してみてください。
    個体差のタイムラグを満喫されていらっしゃる方には全然必要
    のないことですので悪しからず・・・。

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