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かなかなはや

プロパイロット走行中

かなかなはや [質問者] 2023/12/17 12:55

高速道路にて、プロパイロット走行中にステアリングを握っているにも関わらず、ハンドルを握ってくださいの警告が出続けて困っています。一度解除しても、握り方を変えても同じことの繰り返しです。 ステアリングカバー等はしていませんし、手のひらの状態が特段わるいわけでもありません。同じ症状の方はいますでしょうか?アリアやC28セレナでも同じ症状が出てるようです。

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  • ポテト2 コメントID:1708665 2024/03/13 14:13

    私のT33も同じ症状です 別の初期不良で長時間ディーラーに預けてそれ以降頻繁に警告出るようになりました しかも厄介なのはその症状が出たり出なかっり同じ場所を握っていたら突然警告出たり、でムラがありディーラーに出しても異常無しと言われます。 代車とレンタカーT332台乗りましたが個体差もありレンタカーで借りたT33は片手で指二本でも警告出なく快適でした 求められる静電容量が多いのか個体差かソフトウェアの兼ね合いかセンサーか分かりませんが・・・ 何度かディーラーにお願いし見てもらい高速道路の試乗もしてもらいましたが 割りと長時間乗らないと症状でないので ただのクレーマーのようになるのも嫌で諦めてしまいました

  • opabin コメントID:1708489 2024/03/05 12:19

    T33のプロパイ1.5のハンドル検知は、以下の作動条件になってます。(メカニックに聞いた話)
    ・静電容量センサー
    ・ハンドル円弧の左右の「両方」を握っている必要がある
    ・それぞれ、3cm幅以上で触れている必要がある

    BMW、audi、スバルだと、指先一本で触れてれば検知される、という車種もありますけど、日産車は安全方向に振ってあるそうです。

    左右両方を握ってる必要があるので、片手ハンドルではNG。また触れているだけではNGで、「握っている」という状態が必要です。

    加えて、安全面から「もう1つの仕掛け」がSWで施してあるそうです。
    ・一度警告が出たら、それ以降の作動条件チェックは閾値が厳しめに変更され、警告画面の表示間隔も短くなる

    これは、「片手ハンドルや触れているだけの状態」が続いている運転に対して「安全面から警鐘を鳴らす」というポリシーでソフトウェア(SW)が作られているそうで、警告画面を頻繁に出すことで、しっかりハンドルを両手で握ってもらうように仕向けているそうです。(自動車評論家・五味やすたか氏が日産の開発部隊にインタビューして説明を受けた話だそうです)

    なので、ハンドルを「両手で」通常通りに「握りつづけて」いれば、警告は出ないようになります。

  • 南のおじさん コメントID:1708482 2024/03/04 22:54

    こんばんは。 トヨタのクルーズサポートに比べ日産プロパイロットはレーントレースが弱い気がします。実際は大丈夫なのでしょうが。 トヨタはなかなかハンドルも、動かないと言った印象でしたので。 プロパイロットは簡単に動くイメージで 高速で手を添えているだけでは危なっかしいと、言った印象を受けます。 2月納車の、私の車では軽く添えてハンドル操作するイメージで負荷を与えているくらいで警告は出ません。 時計の、2時から6時の位置を触っている事が多い気がします。一度出たときには左右に少し振ってあげると警告は消えました。 プロパイロット2.0でないのでやはりしっかり負荷がかからないと⚠️出てしまうのかもしれませんね?

  • かなかなはや [質問者] コメントID:1707505 2024/01/15 07:33

    Aniさん 先日、高速にのったところ、プロパイロットが機能しました。 何のやり方も変えていません。 が、しかし、休憩後に乗り込むと今度は、また症状が。。 トリガーがよく分かりません、リプロで直るなら待ちたいと思います💦

  • Ani コメントID:1707498 2024/01/14 18:25

    同じ現象でディーラーに問い合わせたところ熱感知センサーがハンドルの内側にあるので内側を握ってくださいと言われました。まだ試してないので今度高速に乗った時に試そうと思っています

  • かなかなはや [質問者] コメントID:1707256 2023/12/31 20:35

    chorokazuさん 速度80キロくらいですね、いつも100キロくらいでやっていたので、こちらもやってみます。 いずれにせよ、解決策早く出して欲しいですね。 リプロなどが出ればこちらにも報告いたしますね。

  • かなかなはや [質問者] コメントID:1707255 2023/12/31 20:30

    mameeさん 片側に少し入力してあげる感じですね、やってみます。 ところで、皆さんはテレビ用のキャンセラーは入れていますか? そいつが悪さしてる様な気もします。

  • mamee コメントID:1707248 2023/12/31 14:51

    プロパイロットのハンドル判定は静電センサーではなく、ハンドルに掛かっているトルクで判定されているようです。ですのでいくらハンドルを握っていても、左右に同じ力で握られていればトルクは0となり、ハンドルを握っていないと判定してしまうようです。 逆に言えば、それだけ上手にハンドルを握られているということなのではないでしょうか。 みんカラ上ではハンドルに錘を付けることで判定を誤魔化している投稿も見受けられますので、トルク判定は間違いないようなので、あとは運転の仕方を車に合わせてあげるしかないと思います。 緊急時に対処できるようにハンドルを両手でしっかり握っておくこととは相反してしまうかもしれませんが、私はプロパイロット動作中はトルクを意図的にかけるように、ハンドルの片側に力をかける持ち方をしています。

  • chorokazu コメントID:1707240 2023/12/30 17:56

    私も同じ現象ですね。警告音が鳴り、何度握っても認識しない...しかもキャンセルもできない...焦りますよね。Dにても色々と事例を確認してくれているようですが何の解決にもなっていないです。 私の個人的な見解と前置きしますが、車速によってもプロパイロットの認識が異なるようで、時速80㎞の時は片手のみでも認識します。時速120㎞(新東名の一部区間)の時は両手でしかも思いっきり握らないとダメですね。 今は、プロパイロットは時速80㎞で設定し、走行するときのみ使用しています。この場合は、ハンドルカバーを付けていても大丈夫です。 何の解決にもなっていませんが、同事象共有まで...

  • かなかなはや [質問者] コメントID:1707021 2023/12/18 07:44

    ご回答ありがとうございます。 握っている箇所を色々変えているんですが、ダメなんです。 頂いた情報にあるように、ステアリング内側を意識してやってみたいと思います。 Dラーにて、同じ症状のC28セレナでは、ステアリングを変えてもダメだったそうです💦 センサーの故障なのか、プログラムなのかはっきりしてほしいです。

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