ポルシェ 911

ユーザー評価: 4.51

ポルシェ

911

911の車買取相場を調べる

911 RRの高速走行性能。。!ホントにダメ? - 911

 
イイね!  
964 911を買うZOー!

911 RRの高速走行性能。。!ホントにダメ?

964 911を買うZOー! [質問者] 2017/03/28 14:21

※風が吹く高速上では簡単にリフトするフロント。120km/hを超えたあたりからハンドルの手応えが無くなってきてそれ以上飛ばすには相当度胸と根性が必要。※
って言う記事がよくありますが、、、本当にPorscheともあろう車が120km/hで Lift-Upして 高速が怖いなんて信じられないんですけど?本当でしょうか?120Km/hなんて 国産の
100万位の小型車でも 余裕ですよ?どなたか この疑問に
お答え頂ければ幸いです。 

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:77549 2004/02/26 16:54

    確かに横方向からの風の強い日に200Km以上は度胸が居る、最近20Kg程度のかばんをトランクに入れると多少、安定はします、どの様な車でも横風は注意必要と思います。真正面からの風には強いですがね、伊勢湾岸の風は怖いよと思う。

  • コメントID:77548 2004/02/19 11:17

    通常、一般道でも高速でも150kmぐらいではスピード感を感じません。知らない間に出てたという感じです。
    フロントが軽く感じるのは200km前後くらいでしょうか。
    強い風のときは他のくるまも同じじゃないでしょうか?

  • コメントID:77547 2004/02/04 12:41

    引用された文章を書いた張本人です。お騒がせしてすみません(笑)でも引用された文章の冒頭のとおりで、くどいですけど、あくまで「風が吹く」高速上ですよ。微風であったり風が吹いてなければ皆さんが仰っている通り最高速も全然問題無いです、、というより、素晴らしいです。初めて911を運転した時に最も感動したのはパワーや加速ではなく、高速域でのスタビリティと高速からのブレーキングでした。現在、幸浦、ベイブリッジ、つばさ橋、C1という湾岸メインの道のりを993カレラに乗って毎日通勤しています。タイヤはブリジストンS02、アライメントは半年に一度くらいの頻度でとってもらっています。工場地帯にそびえ立つ煙突の煙が横にたなびく日に911な巡航速度で走っているとときどきノーズがすぅーーーーっとわりと簡単に振られます。風の無い日や一般車では感じることのないフロントがフラフラする感覚。私が指摘したのはこの点で、ポルシェ以外のクルマでは同様の速度域と状況でまず体験しない感覚ではないでしょうか?(ちなみにMR2乗りの方でも軽量化の為にスペアタイヤを降ろしたら少しハンドリングが頼りなくなってまた積むといったルーチンを良く耳にします。)国産の軽でも、、というくだりがありますが国産の軽から911に乗りかえて強めの風が吹く高速で140km/h出そうとしたら多分怖くなるはずです。ただ、ハンドリングの手応えはが薄くはなりますが舵が効かないわけではないのでその感覚と、小さく修正しながら乗ることに慣れてさえしまえばそれなりの速度で走れるのだと思います。。。。が、その慣れと911の性能を過信して例えば、ふわわで走っていた方が風が原因で事故にあったとしてもここに書き込まれることは無いのではないでしょうか。私も含めてここで楽しくカキコしているのは運良く未だポルシェで大事故を起こしていない方なのですから。ちなみにFC3Sさんのご意見の通り、私は装着していないRSリップですがあれをつけると飛躍的に高速域のnンドリングの手応えが増加してふらふら感が減少します。(友人の車両で確認済み)ただ、ちょっとした段差でもガリガリしてしまうのは覚悟したほうがいいそうです。消耗品と割り切れるのならそれもアリかもしれません。お薦めします。あと、今流行りのカナードも非常に効くそうですが私自身は未確認です。

  • コメントID:77546 2004/01/23 11:08

    2001年式、ティプトロ、右ハンドルに乗っています。横風、微風なら最高速走近い走行でも問題ないと思います。ただし、強風の場合、150までかな?。なお、タイヤは認定か、最高級のスポーツタイヤが必要です。ケチってコンフォートタイヤをつけて、ポルシェらしくないハンドリングに、、、、すぐ付け替えました。そして、ポルシェになりました<笑>。

  • コメントID:77545 2004/01/21 00:44

    ちょっと立ち寄ってみました 964RSに乗っていてフロントバンパーの衝撃吸収を取っ払っていてフロントは、かなり軽くなっていますが 120km程度のスピードでフロントリフトは、無いですよ但しノーマル C2の足では、高速走行よりもコーナーリングで不安は、絶対有りますよ 高速走行では、 ボディー裏の整流板もある事だし・・でも38RSウイングは、本当に利きます 角度を起こせば最高速は、落ちるものの ダウンフォースにより安定感が出ます。後、RRっていってもエンジンがコンパクトで軽くリヤミッドに近い重量配分です。そしてRRだからこそのブレーキングには他のメーカーには、真似が出来ません。

  • コメントID:77544 2004/01/17 00:42

    皆さん、色々な御意見ありがとうございます。
    非常に参考になりました。結論的を言えば、やはり
    Porscheは、RRでRear-Heavyという事で、高速極楽走行は
    難しく、Handlingに難ありって所でしょうか?でも、なぜ、、ドイツのアウトバーンでぶっ飛べるのでしょう?
    私は今MB乗ってますが、高速では、18*km/hでも全く恐怖を
    感じた事はないのです。2200CCの10年落ちですが。。。

  • コメントID:77543 2004/01/16 00:19

    993乗ってますが確かにふわわ感覚はありますね
    つっても150kmくらいしか出してませんが
    それからクラブスポーツエアロ(サイドだけ純正)フル装備したら
    食いつく感じで結構変わったのでビクーリしました。
    クイック感は以前乗ってたFCの足回りだけフルチューン首都高仕様
    に慣れていたのでちょっと物足りないかも強化スタビだけで
    結構面白くなるかも

  • コメントID:77542 2004/01/15 13:59

    c2c964さんのおっしゃるとおりで,2駆4駆の差はありますが996でメーターふおわ,空冷でふわわ程度は平気です。アライメント正常でタイヤはポルシェ認証のNタイヤという前提で。ハンドルの遊び少なくシャープなので,ボケ~ッとしたりよそ見すると振られます。そのあたりはわざと鈍感な味付けのMBとかの方が安楽ですが。なお重心後ろなので横風には若干敏感です。空冷たー坊なんかあわわで突風食らうと端から端まで・・・
    ブレーキ(実質最良)とステアリングが正確で信頼できるので適度の緊張感は伴いますが,慣れると他の車で高速はなんか信頼できない感覚で怖くなります。いずれにせよ120程度は全く問題外です。

  • コメントID:77541 2004/01/07 15:30

    120kmなら全然平気ですよ。ちゃんとアライメントとってあって、タイヤが5分山以上あれば、直進性は200km/hくらいまでは問題ないです。前輪荷重が少ないので感覚的に手ごたえ乏しく思えても、ほんのすこしの切れ角でステアするし反応は凄くシャープ。あっという間に車線変更可能です。そのシャープさが恐いと思う人がいるかも知れませんが、そこはロードカーなのでスピンしちゃうようなことはないと思います。、よほどのことがない限り。

  • コメントID:77540 2004/01/06 23:42

    ありがとうございます。私の伺いたいのは、、、
    たかだか120km/hで 本当に Porscheが恐怖を感じるほど
    の操安性の車なのか?と言うことです。120Km/Hであれば
    軽自動車でさえ、特に恐怖も感じることなく走行出来る
    速度です。300km/hが恐怖?と聞いているのではありません。

前へ1234567次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)