※風が吹く高速上では簡単にリフトするフロント。120km/hを超えたあたりからハンドルの手応えが無くなってきてそれ以上飛ばすには相当度胸と根性が必要。※
って言う記事がよくありますが、、、本当にPorscheともあろう車が120km/hで Lift-Upして 高速が怖いなんて信じられないんですけど?本当でしょうか?120Km/hなんて 国産の
100万位の小型車でも 余裕ですよ?どなたか この疑問に
お答え頂ければ幸いです。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ポルシェ
- 911
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
911 RRの高速走行性能。。!ホントにダメ? - 911
911 RRの高速走行性能。。!ホントにダメ?
-
引用された文章を書いた張本人です。お騒がせしてすみません(笑)でも引用された文章の冒頭のとおりで、くどいですけど、あくまで「風が吹く」高速上ですよ。微風であったり風が吹いてなければ皆さんが仰っている通り最高速も全然問題無いです、、というより、素晴らしいです。初めて911を運転した時に最も感動したのはパワーや加速ではなく、高速域でのスタビリティと高速からのブレーキングでした。現在、幸浦、ベイブリッジ、つばさ橋、C1という湾岸メインの道のりを993カレラに乗って毎日通勤しています。タイヤはブリジストンS02、アライメントは半年に一度くらいの頻度でとってもらっています。工場地帯にそびえ立つ煙突の煙が横にたなびく日に911な巡航速度で走っているとときどきノーズがすぅーーーーっとわりと簡単に振られます。風の無い日や一般車では感じることのないフロントがフラフラする感覚。私が指摘したのはこの点で、ポルシェ以外のクルマでは同様の速度域と状況でまず体験しない感覚ではないでしょうか?(ちなみにMR2乗りの方でも軽量化の為にスペアタイヤを降ろしたら少しハンドリングが頼りなくなってまた積むといったルーチンを良く耳にします。)国産の軽でも、、というくだりがありますが国産の軽から911に乗りかえて強めの風が吹く高速で140km/h出そうとしたら多分怖くなるはずです。ただ、ハンドリングの手応えはが薄くはなりますが舵が効かないわけではないのでその感覚と、小さく修正しながら乗ることに慣れてさえしまえばそれなりの速度で走れるのだと思います。。。。が、その慣れと911の性能を過信して例えば、ふわわで走っていた方が風が原因で事故にあったとしてもここに書き込まれることは無いのではないでしょうか。私も含めてここで楽しくカキコしているのは運良く未だポルシェで大事故を起こしていない方なのですから。ちなみにFC3Sさんのご意見の通り、私は装着していないRSリップですがあれをつけると飛躍的に高速域の nンドリングの手応えが増加してふらふら感が減少します。(友人の車両で確認済み)ただ、ちょっとした段差でもガリガリしてしまうのは覚悟したほうがいいそうです。消耗品と割り切れるのならそれもアリかもしれません。お薦めします。あと、今流行りのカナードも非常に効くそうですが私自身は未確認です。
-
ちょっと立ち寄ってみました 964RSに乗っていてフロントバンパーの衝撃吸収を取っ払っていてフロントは、かなり軽くなっていますが 120km程度のスピードでフロントリフトは、無いですよ但しノーマル C2の足では、高速走行よりもコーナーリングで不安は、絶対有りますよ 高速走行では、 ボディー裏の整流板もある事だし・・でも38RSウイングは、本当に利きます 角度を起こせば最高速は、落ちるものの ダウンフォースにより安定感が出ます。後、RRっていってもエンジンがコンパクトで軽くリヤミッドに近い重量配分です。そしてRRだからこそのブレーキングには他のメーカーには、真似が出来ません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ポルシェ 911 PDLS+ スポクロ ACC パワステ+ GTステア(大阪府)
1762.8万円(税込)
-
トヨタ アルファード サンルーフ 14インチディスプレイ(北海道)
719.9万円(税込)
-
ホンダ フリード 両側パワースライドドア キーフリー(和歌山県)
283.9万円(税込)
-
スズキ スペーシア 2トーンルーフ スズキ保証付 セーフティP(大阪府)
180.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
