ポルシェ マカン

ユーザー評価: 4.7

ポルシェ

マカン

マカンの車買取相場を調べる

普段使いできるスポーツカー - マカン

マイカー

普段使いできるスポーツカー

ポルシェ マカン

おすすめ度: 5

満足している点
走行性能、デザイン、燃費、積載量、どれをとっても丁度いい車です。
不満な点
Rギアでバック音が鳴らないところ。
総評
日常の足から、高速走行まで難なくこなしてくれる一台です。
燃費、積載量と言った実用性と、運転時の楽しさといった趣味性を両立できます。
デザイン
5
最近の車のデザインにありがちな、ゴテゴテギラギラしたデザインではなく、流線形の上品なデザインが気に入っています。
特にフロントはいかつさもなく、嫌味なく乗れる車だと思います。
走行性能
5
街乗りでは国産車とそう変わりないと感じることがありますが、高速道路で真価を発揮します。
加速、直線操舵性、安定性、カーブでのロール、ブレーキ性能、シートから伝わってくる振動の少なさや騒音など、クルコン無しで1日1000キロ走っても全く疲れない車はこの車だけでした。

911などのスポーツカータイプだと運転は楽しいですが、疲れが出てしまいます。
また、ラグジュアリーを売りにするカイエンは疲れにくいですが、運転の楽しさという点では少し我慢が必要です。

その点、マカンは丁度良いラインを攻めているなと感心させられます。
乗り心地
5
当たり前ですが、タイヤによって乗り心地やハンドルのクイックさが異なってきます。
走破性重視の国産SUVよりも乗り心地は良く、レクサスの上位グレードやカイエンなどのラグジュアリーSUVには乗り心地という点では劣るかなと思います。
乗り心地の良いスポーツカー(スポーツカーは総じて乗り心地が悪いです)といったところです。
積載性
5
リアガラスが寝ているため、ランクルやフォレスターなどのリアガラスがほぼ垂直に設計されているSUVと比べると積載量は少な目ですが、日常使いで不便を感じたことはありません。

ホームセンターなどで大型商品を購入した場合も、後部座席を倒すと問題なく積み込みができます。SUV全般に言えることですが、高さが無いので、アルファードやデリカのように植木鉢を立てて積むことは難しいです。

後部座席に人を乗せ、かつゴルフバッグを複数積む場合は、一度現車確認をされたほうが良いと思います。
燃費
5
信号が多くストップ&ゴーが多い東京大阪市街地で6L/km
地方政令都市の市街地で7~8 L/km
ほぼ信号のない田舎道で8~10 L/km
高速道路(時速95~100km区間)で13 L/km
高速道路(時速120km区間)で11 L/km

2トンの車重と3Lエンジン、スポーツ走行を考えると、優秀な燃費です。
価格
5
新車でオプションを付けると1000万円を超す車です。中には2000万近い価格になるものもあります。
マカンの最大の魅力は、「日常使いできるスポーツカー&SUV」です。この金額になると、日常使いのSUVと、スポーツカーの2台持ちができるお値段です。そう考えると、なかなか即決できる金額ではないと思います。

中古車市場の価格であれば、断然買いの車です。
新車にこだわりが無ければ、(ブランド料が上乗せされていない)妥当な値段で購入でき、手放す際も相応の価格で売れるので、中古車を購入するとコスパもよく、安価で本場ドイツ車の楽しさを味わえるのではないかと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)