カングー本日納車(予定)です
セニックRX4との入れ替えです。
それで、我が家はコカングーとデカカングーの2台体制。
我ながら物好きでルノーは4台目!笑ってやってください。
ぶじ納車なりましたらいろいろ書き込みします。
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雑感をいろいろ
シフト
シフトノブの位置がステアリング近くに移動して手を伸ばすのは具合がいいのですが、そのせいでしょうかケーブルでリンクされたシフトフィールは好みではありません。今はガチャガチャしていますが、なじんでスムーズに動くようになることを期待しています。
バックギアのポジションが右後の普通?の位置になりました。これならいちいち代行車の運ちゃんに説明しなくて済みそうです。
ミラー
ドアミラーは大型で屈折率の変化もなく非常に見やすく、折り畳みにもなり満足です。が、ルームミラーはリヤウインドーに比して小さすぎるような気がします。大きなものに付け替えようかと思案中です。左フェンダー上にある「余計な」ミラー(なんというのでしょうか?)はあさってを映していてます、さらに、左ワイパーにかぶり用を足しません、角度調整などつけるべきではないのでしょうか。せっかく(余計なもの)付けたのですから。笑
満足しているドアミラーですが、折り畳みSWが、角度調整SWをぐるっと回す方式で、使用頻度が高い当方の場合耐久性が心配です。壊れるのならどーーか「保証期間中」でおねがいします。
オーディオ
小音量では聞きやす 「音がしますが、マイブームの「熱帯ジャズ楽団」を大音量でかけると、締まりのない低温が出すぎて思わず音量を下げてしまいます。トーンコントロールで低温を絞ってみたのですが傾向は変わりません。少しがっかり。そして、キーを抜いても音が止まりません!最は???だったのですが、運転側ドアを開けると止むことがわかりました。ETCを取り付けた車屋のオヤジは「壊した!」と思って青くなったそうです。あはは
オーディオのセッティング中に「SPEED」なる項目を発見しました。音のスピード感を変化させるモノかと期待して取説をみると・・・車速で音量を変化させるモノだそうです。余計なモノを作りやがってと思うのは私だけ??
バックドア(ダブ 泣nッチ)
閉めるときコカングーでは「パコン」または「ペン」と安っぽい音ですが、デカングーでは「ボム」的な周りの人に聞かれても「違和感」を持たれない音になりました。メデタシメデタシ。
ウインカー音
無機質でメトロノームのような音です。昔のルノーのほうが好きだったな。
オートライト・ワイパー
梅雨最後の大雨に遭遇しました。「暗くなった」と思ったらライ -
findlayさんおはようございます。
お尋ねの「エンジン回転は低め」ですがリミット3500RPMです。ただし、アクセルは全開ではありません。
白状しますと、ジムカーナ用の鉄板むき出しのフロアに足を固めた車で毎夜「裏山サーキット」に出撃(笑)していた私が、カングーに乗って喜んでいるのを昔の仲間からは好奇の眼差しで見られています。
早い車は今でも好きですが、ルノーに乗るようになってから「ゆっくり走って満足」するようになったんです。
なぜなのか考えるに「低速での乗り心地」と「インフォメーション」に優れているからではないかと思っています。要するに退屈しないんです。そればかりか、舗装が剥がされた路面でのあまりの乗り心地に思わず「いい車だ」と満足しています。ルノーを試乗なさるときはゼヒ工事中の無舗装部分を強行突破してみてください。
高速域はどうなのかというと、仏の高速道路制限速度は130Km/hですので、そこらへんでちょうど良い乗り心地になるようです。日本の速度では余裕シャクシャクです。巡航状態に入れば非常に快適です。
ワイディングではどうかというと、コカングーは活発です。早くはありませんが遅くもありません、非常に楽しいです。デカングーは登りは「のんびり」の一言ですが、その後の平地や下りでは気持ちいいハンドリングを味わえます。
>フロントが結構ズルズル滑ります。
詳しく書くと状況はこうです
1 朝露で若干濡れていた
2 下りのヘアピン
3 走行距離80Kmでタイヤ皮むきが済んでいなかった
この状況ではどんなくるまでも滑るだろうと思います。ただ、ESPが付いていないことを暗に批判したかったなんちゃって(個人的にESPはキライですが)
付け加えますと、アクセルを戻したらきれいにフロントがインに入ってくれました。
>あまり調子に乗らない方がよさそうですね。
まったくそのとおりです。何度も肝に命じたハズなんですがいつの間にか・・・
今回はこのぐらいで、次回は「気づいた細かいところ」の予定ですが、実は筆不精・・・ -
はじめまして。(カングーオーナーではありません)
「エンジン回転は低め」って、何回転くらいですか?
最近、「速い車」に興味がなくなってきているんです。車なりに、エンジンなりに「おいしい」領域があって、できればそれを味わいたい。でも、F.やP.でそれをやると、とっても反社会的ですよね。(どうせ買えないけど)。踏みたいのを我慢するくらいならパーワーなんかいらない。そんなわけで、「パワーのない面白い」車に興味があるんです。でも、あまりにパワー不足というのもねぇ。軽自動車との混走の市街地はともかく、峠道とか、実際のところはどうなんでしょうか。次回の書き込みを楽しみにしております。
> ・・・のタイヤではキャパがいっぱいいっぱい。フロントが結構ズルズル滑ります。
あまり調子に乗らない方がよさそうですね。 -
さて、まずは前回の訂正から。最新版のカタログではオーディオAUX付の写真が載っていました。MP4対応だそうです。失礼しました。
では、気になる動力性能を確認するため裏山へGO!一昔前は昼間からハチロクがひっくり返ってガードレールに刺さっている「サーキット」でしたが、不況の影響でしょうか、最近はめっきり寂しくなってきました。前置きはこのぐらいにしてブラックマークがすっかり減った道へ乗り入れてみましょう・・・結論から言いますと、5人+荷物満載で登りは「考えたくもない」につきます。(行ったのは1名乗車+慣らし中につきエンジン回転は低め)下りは結構調子いいのですが、車体重量に対して195-65-15のタイヤではキャパがいっぱいいっぱい。フロ 塔gが結構ズルズル滑ります。インフォメーションに優れたステアリングから路面とタイヤの状態が伝わってきますので、ホドホドのところで走っていれば前車に追いつくぐらいのイキオイが出ています。ブレーキは信頼に足るモノと思います。
登りの感想をDラーのお兄ちゃんへ言ったところ「MTなのでマシなほう」というありがたいお言葉を頂戴しました。どっちにせよ気長に腹を立てずに行きましょう。
今日はこのぐらいで -
無事納車になりました。色はブルーボルガ「ボルガ川の青」なのだそうです。どんな川なのでしょうか?ロシアにまで行ってみたいとは思いませんが気になります。
早速運転席に乗り込む試乗車と違っている箇所に気が付きました。AUX端子の付いたオーディオ、シート前後スライドのバー(なんというんでしょう?)など。カタログでも紹介はされていません。ルノーでは「ランニングチェンジ」とよんでいるらしいです、ま、いつものルノーのやりかたです。
クラッチを踏み(軽!)シフトを1速へ入れ(MTです)まずは慎重にスタート、思ったより軽々と動きだします。高速域はまだわかりませんが、市街地だったら不満のない加速をするようです。乗り心地と低騒音は満足す 驛激xルです。
今日はこのぐらいで
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