エンジン - 整備手帳 - ミニ [ MK VI ]
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知らぬがほっとけ(´・ω・`)
10年以上前ですが、ミニのチューニングエンジンを組むのにアレコレ模索していました ミニのエンジンは大雑把に分けると1000ccと1300ccの2種類あり、速さを求めると1300ccをベースにした方が間違いナイのですが、お互いのエンジン寸法を測定していると1000ccをベースにした方が自 ...
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2015年3月10日 21:47 オナキンさん -
ミニでのタブー(´;ω;`)
前回の続きです 無事エンジンも完成し、ナラシも100㌔程一般道でこなしました 一機目のエンジンの時より明らかにエンジンのレスポンスが良く、フルフロー加工は関係無いと思いますが各部クリアランスを見直して組んだ影響が効いていると思われ、この時は自信満々の出来でした すぐにテキトーな走行会を見つ ...
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2013年9月18日 00:08 オナキンさん -
ミニでのタブー(´・ω・`)
ミニのピストンピンはコンロッドに圧入されています そしてピストンのピン穴の部分だけがフリーになっていています 昔ながらのチューニングのひとつでフルフロー加工というのがあり、本来コンロッドにキツキツに圧入されているのをスルスルに動く状態にして、少しでもフリクションを減らそうという方法で ...
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2013年9月11日 22:15 オナキンさん -
オルタが邪魔で気持ち悪い取り回しになってるプラグコードをなんとかする
クーラー付きのキャブミニ(含む1000)は、コンプレッサーに押し出される格好でオルタネーターが不自然なくらい上の方に付いています。 おかげで1番のプラグコードだけ上から刺さっているし、プラグも専用のレンチでないと回せません。 ずーっとまえからこのプラグコードの取り回しが気持ち悪かったんですが、最 ...
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2017年1月8日 21:11 太巻きさん -
1000kmごとのオイル補充
整備と呼べるような作業ではありませんが、私のミニはオイル漏れの持病があるため、毎週土曜日及びオイル交換後1000km走行するごとに、エンジンオイル量を確認し、減った分を補充するようにしています。 今回は、12月下旬のオイル交換からちょうど1000km走行しましたので、オイル量を確認します😆 まだ ...
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2022年1月28日 20:50 リックちんさん -
オイル漏れが何故か減少⁈🤔
今回は、全然メンテナンスではないのですが、オイル漏れが減少傾向にあり、その理由がどうもよく分からないので、状況をまとめてみました😅 私のミニが1年かけてエンジン、ミッションをフルオーバーホールしたにも関わらず、どこからともなく漏れ滲んだオイルがポタリと落ちるようになったのが昨年8月のこと😅 ...
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2024年2月22日 21:30 リックちんさん -
エンジンオイル量点検&補充
10月28日に第125回目のオイル交換を行い、まだ2週間しか経過しておりませんが、ミニデイに参加したため、11月4日から6日の3日間で約1800km高速道路を走り続けましたので、本日、オイル量を確認したところ、量が少し減っておりました😅(ちょうどMINラインのところまで減っています) まだ次のオ ...
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2023年11月10日 21:19 リックちんさん -
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