スバル レガシィグランドワゴン

ユーザー評価: 4.5

スバル

レガシィグランドワゴン

レガシィグランドワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - レガシィグランドワゴン

  • 過去所有
    • uso800miso800

    • スバル / レガシィグランドワゴン
      ベースグレード (1995年)
      • レビュー日:2020年11月14日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性5
    • 燃費2
    • 価格2
    満足している点
    当時としては、操縦安定性が良く、車体のヨレも全く感じられなかった。
    走る事が楽しい車。
    また、一般的には認知されていなかったが、悪路の走破性はそこら辺のなんちゃってSUV以上。
    不満な点
    判っていた事だが、燃費が悪い。
    収納が少なく、本当に使い物にならない。唯一便利だと思ったのは、ドリンクホルダー。
    この価格の車で、時計が無いなんて!
    この価格の車で、夜間のイルミが少ない。
    良く壊れる?場所は、どれをとっても金額の架かる所ばかり。
    総評
    車としてはとても良い車だと思うし、整備性も言われるほど悪くはないと思う。
    ただ、収納が貧弱だったり、生活の道具としての使い勝手としては疑問はある。
    が、それ以外のデザインと性能はとても気に入っていたので、部品供給次第では、買い替えるという事は考えていなかった。
    デザイン
    5
    内装は、当時の車両価格からすると、プラスチック感が否めない。
    シートとドアトリムだけは、価格相応。
    外装は、とても気に入っていた。
    走行性能
    5
    癖の無い素直な操縦性。とくにトルクステアなども感じない。
    基本的にロールセンターが低いので、高速安定性も不安に感じたことは無く、余程の事が無い限り、思った通りに走ってくれる。
    低速からフラットに盛り上がるエンジントルク。
    その反面、ホイールベースが長めなので、挙動はマイルド。
    また、高速向けの車体なので、速度には気を付けないと、いつの間にか免取速度になっている事も。
    乗り心地
    4
    若干硬めだが、その分高速道路等はフワフワ感が無く安心して走れる。
    結果的に長距離走行でも疲れが少ない。
    積載性
    5
    カーゴルームはよく考えられており、今でも通用する造り。と言うよりも、フロンティア的存在。
    燃費
    2
    まるで80年代のアメ車。
    通勤で使うと、スピードを出そうが出すまいが、燃費はガタ落ち。
    高速巡行だけは、カタログ通り。
    それでもターボ車よるもマシだが・・・
    価格
    2
    車両価格としては、もう1~2クラス上の車が買える。
    下取り価格は無いに等しい。
    故障経験
    設計の甘い所が多く、ウィークポイントが幾つもあるが、よく言われる部分は殆ど壊れた。
    また、他の車と比べて作業もコツが要るので、工場によってはいい加減な作業をされることがある。 特に、カムカバーパッキンとかブレーキフルード、他にもクーラント等は納車後に自分で作業をやり直す必要がある事も。
  • マイカー
    スバル レガシィグランドワゴン
    • たかはせ

    • スバル / レガシィグランドワゴン
      ランカスターリミテッド (1996年)
      • レビュー日:2019年4月19日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ●釣竿やキャンプ用品が満載できるラゲッジ
    ●荒れたフィールドでも安心の地上高
    不満な点
    特になかった印象
    総評
    新規アウトドア誌配属となり、取材対象を理解するため体験学習を命じられる。当初はロードスターに6フィート1ピース竿などを積んで釣りに行くなどしていたが、効率向上のためこのクルマをチョイス。結果、自分の要望に見合った能力を持つクルマに出会うこととなった。荷物が積めて走れる、素晴らしいパッケージングだ。
    走行性能
    無評価
    クロカンRV並みの最低地上高200mmながら、極端な腰高感が無く「ちょっと見晴らしのいいレガシィ」といったおもむき。パワーは十分で、意外に取り回しも悪くない。
    乗り心地
    無評価
    悪路でも擦る不安が少なく、かといってフワフワした感じもない。キャンプなど長距離走行時での負担も少ない。
    積載性
    無評価
    6フィート(180センチ)の1ピース竿(分割された継ぎ竿ではなく一本ものの竿)がストレスなく積め、ライフジャケットやタックルボックスもラクに積める。アウトドアにはピッタリの大容量だ。

    燃費
    無評価
    レガシィでは標準レベル。特に悪いという記憶もない。
    故障経験
    特になし
  • マイカー
    スバル レガシィグランドワゴン
    • copter

    • スバル / レガシィグランドワゴン
      ベースグレード (1996年)
      • レビュー日:2017年9月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    横浜→大阪へ転勤。
    さて、TX-Sは4年を経過し、そろそろBG型→BH型に変わる時。その時はやってきました。

    セールス氏:〇〇サン、横浜ナンバーもいいですけど、そろそろ次のレガシィどうですか?
    私:ふーむ。じゃ、見積を…。
    セ:えーと、250TでもGTでも追い金250万円くらいですね。
    私:そりゃ無理だわー。せめて100万くらい引いてもらわないと…。
    セ:(ぐっと顔を近づけ)100万円引きで、ホントに買います?
    私:え??ドユコト?
    セ:BG型のグランドワゴンなら100万円引きであります!ただしオプションはもう付いています!(ああ、カローラFXの再来…)

    ということで、BG5A→BG9Cグランドワゴンに変わりました。
    4気筒2500㏄のEJ25はとても扱いやすくいいエンジンでした。
    不満な点
    しいて言えば、レガシィから乗り換えた直後は、やたらフラフラして扱いにくかったのを記憶しています。

    やがて慣れましたが。
    総評
    どこにでも行ける車でした。
    2500㏄なので、税金は高かったですが…。
    走行性能
    無評価
    レガシィシリーズですもの。
    なんの不安もありません。
    乗り心地
    無評価
    最初についてきたタイヤ(マッド&スノー)がやたらサイドがヤワだったので、普通の65タイヤに交換してから、いい塩梅になりました。
    積載性
    無評価
    ワゴンですもの!(以下略)
    燃費
    無評価
    コイツも高速でやっと10㎞乗るかどうか。でしたね。
    故障経験
    自分でオーディオ交換をした時に、配線を間違えてヒューズを飛ばしたくらいです。
  • マイカー
    スバル レガシィグランドワゴン
    • masakunn1966

    • スバル / レガシィグランドワゴン
      ベースグレード (1996年)
      • レビュー日:2017年5月13日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    乗用車規格のクロカン車という感じ。荒れてない道なら路面を選ばずに走れる点。
    不満な点
    初期型なので、パワー不足。
    ABSセンサーが壊れやすい点。
    (当時のスバルATでは常識)
    総評
    後期型ならお勧め。ただし、4万キロ台で必ず壊れるので、中古で購入するなら5万キロ以上の車を勧める。
    走行性能
    無評価
    フルタイム4WDなので、扱いやすい。
    ベースがFRなので、ハンドルはそれほど重くない。
    乗り心地
    無評価
    重たい感じもなくスムーズ
    積載性
    無評価
    まんまレガシーのボディなので、広い
    ただし、セカンドシートを倒すときは、ヘッドレスト脱着は必要
    燃費
    無評価
    リッター7キロ位
    故障経験
    4万キロ台で、ABSセンサー4個のうちの1個が故障。全交換すると中古車1台変える金額になるため廃車。
レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース