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エクシーガをより熟成させたい人の板!! - エクシーガ

 
イイね!  
RS-AWD

エクシーガをより熟成させたい人の板!!

RS-AWD [質問者] 2010/11/28 13:05

まだまだ駆け出しのエクシーガ。
とても良い車なのですが、完成度の高い足まわりに比べそれ以外は未完成な部分が多いのでは…と思われている方が正直多ようです。
私はレガシーとステラを所有しており、次は購入エクシーガを検討しているのですが、現状の状態ではいま一つ踏み切れません。
2年後のビッグマイナーに期待をしつつ、レガシーの様に多くのユーザーに受け入れられる車になっていってほしいと思います。

ここをこうすれば良くなるっていう、建設的な板にしたいので皆さんよろしくお願いします^^¥
できればダメ出しだけでなく、こうして欲しいなーというアドバイスが有ればバッチリですね。
ある意味言いっぱなしで結構ですので率直な意見や賛否シ論
、元気のある板にしましょう!!

スバルの方もよく見られているようなので、ここでの意見がエクシーガの今後に反映されればと思います。


余談ですが褒めるところしか見つからないという「おか○○かり」氏の様な方は、恐縮ながらあえてご遠慮ください。
板の趣旨から外れますし、荒れると見られている方もおもしくないので…。(悪しからずお受け取りください。)

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  • コメントID:1374982 2009/01/18 03:56

    30代中盤、妻子持ち(子供一人)、現スバル車乗りです。


    GTにATではなくMTがあれば即買う人、結構いるのではないかと思うのですが・・・。
    どこかで設計上無理だと聞いた気がしますが、「やらない」と言いながら良い意味で裏切るメーカーですから年改かどこかでやってほしいなと思います。
    2.5もディーゼルも興味がありますが、大前提としてMTがほしいと思うスバルからの乗り換え組は少なくないと思うのですが・・・・・。
    自分はSFフォレスターのMT車を所有しています。
    買い替えのタイミングはとうに過ぎていますが、(ボディなんか錆びて穴が開きそうです)家族からはミニバンが絶対条件といわれ、個人的にはMTが希望なので買い替えに踏みリれません。

    エクシーガ、デビュー当初に試乗しましたが、ATなので辞めました。試乗してみて
    嫁さんからはこれにしようと気に入ってもらえたのですが、どうも納得できず、しばらくフォレを維持しながら様子見です。
    モデルチェンジしたオデッセイも2ndカーのメンテついでに試乗しましたが、更に購入意欲がそそられず・・・・。

    やっぱりスバルですから、絶対数は少ないとしてもMTの設定をお願いしたい、そう願います。
    あと強いて言えば、ルーフレールの設定くらいですかね。
    レガシィと大差ないボディで、3列目まで大人が乗れる作りははとてもありがたく感じています。
    あとは荷物を載せたいので、ルーフボックスを積んでおきたいのでルーフレールがあると助かります。

  • コメントID:1374981 2009/01/17 13:00

    今は慣れましたが、純正の雨よけが、前ドアは、ドアミラーあたりがデザイン優先?で細くなっていて、それでほんの少し窓をあけるだけで雨が入ってきてしまうこと、後ろは、ドアデザインの仕様ですがほんの少しあけるだけで角から雨がはいってきます。あとは細かいですがセンターの時計が24時間表示にできないこと、オートのほうのエアコンですが、設定が他のスバル車は知らないのですが、メモリされず、乗るたびに初期の状態になります。あと少しだけですがトラビックとくらべて温風の熱さがす少しだけですが低い感じがします(直接あたらないからかもしれないのと、トラビックと比べるのはよくないとは思いますが)。3列目の暖房はトラビックより全然いいと家内はいチています。あと3列目の照明は個人的にはほしいです。かなり何か考えられてこうなっている節はあるのですが。。。燃費に関しては5000km走って9.5前後です。

  • コメントID:1374980 2009/01/10 20:47

    Re:58
    ミニバン系はローダウンが主体で「見た目重視」が多いから品数は少ないですね。 車高調でしたら既にあるみたいですが、予算が許すなら・・・ですね。 ウチは財布も嫁も許しませんでした。。。orz
     
    ローダウンバネは、かなり以前に知人の経験ですが、バネの一部がレートを落としてあって、それ以外は逆に締めてあるみたいで、ダンパーが負けて揺れが酷くなった ってのがありますね。 最近のモノは知りませんが、バネの原理が変わる訳ではありませんからねぇ(笑)

  • RS-AWD [質問者] コメントID:1374979 2009/01/09 00:32

    Re:58
    横揺れについてはバネ交換よりもスタビを強化するとロール感はかなり軽減されます。
    乗り心地もバネ交換よりは確保できるので意外と玄人チューンです。(単に車高を下げたいならバネですが…)
    トータルバランスを求めるならベストはやはりアブソーバーの交換です。
    個人的にはストリートユースではTEINなんぞが好みです。
    あくまで好みですのでご参考に。
    試乗した感想では皆さんのおっしゃる通りで結構フニャ足ですね…。

  • コメントID:1374978 2009/01/08 19:51

    Re:54
    オイラも茄子色ていうてますw

    ダンパーのお仕事ですかぁ・・・
    換えたら高くつくのかな(汗

    バネだけである程度収まるならバネ変えたいんですけどね
    それともミニバン系の足にはそんなん必要ないとかですかねぇ

  • コメントID:1374977 2009/01/07 20:51

    GTにアイボリーの内装色をぜひとも!

  • よっすR コメントID:1374976 2009/01/07 11:38

    とにかく形が気に入ったのと試乗でも好感触だったので,マイナーチェンジ後を狙って購入検討中です。

    試乗でレガシィのGT-BとエクシーガのGTに乗った時の感想からなんですが,もちろんGT-Bと比べてはいけないのは分かっていますが,エクシーガで気になったのはシートと足周りです。
    腰痛持ちの自分にとってレガシーだと全く問題ありませんでしたが,エクシーガではちょっと腰に来る感じでした。
    まあこれは足周りの影響もあると思うので一概には言えませんが,レガシィと同じ物を最初から付けてくれるとシートも交換しなくて済みそうなので助かります。
    でもその分値段が上がるならRECARO買っても一緒なのかな?
    あとクルーズパックに付いてくる電動シートは個人的に必要ないのとファブリックのシートが良いのでもうちょっと選べるとなお良いですね。
    ちなみに自分はずっとスポーツカーに乗ってきたため足周りは変える物と考えていましたが,GT-Bなら純正で十分過ぎると思える分エクシーガGTはちょっと柔らかいのでもう少しロールを抑えてほしいなと感じました。(まあこれはあくまで個人の好みですが。)
    そうすれば腰に来る負担も少しは減るような気もします。
    あCでもこれは試乗したコースが山道だったという事もあるかと思いますのでこれまた一概には言えませんね(汗
    あとATのマニュアルモードは前に倒してシフトアップ,後ろに倒してシフトダウンなんですが,違和感があって操作しづらいのでできれば逆にしてもらいたいです。
    地域柄山が多いのでマニュアルモードを使用する機会が多そうなのでぜひともお願いしたいです。
    レガシィのパドルも良いなと思いましたがやっぱりシフトを操作してる方が楽しいのでそうなってくれると嬉しいですね。

    後は2列目のアームレストがぶらぶら動くとか,ブレーキは片押しのままで良いから後ろもVディスクにして前後共径をもう少し大きくして欲しいとかありますがマイナーチェンジに期待したい思います。

  • コメントID:1374975 2009/01/06 07:55

    3列目を半分だけ起こしたり、起こした状態で乗っています。防犯上外から見えないようにしたいのですが、何かいいものはありませんか?フィルム貼ると3列目がだいぶ暗くなりそうなのでできれば貼らずにしたいのですが。純正では3列目を半分起こした状態では使えないですよね・・・

  • コメントID:1374974 2009/01/05 22:58

    茄子GTさん・・・のハンネから
    ウチは、人には【茄子色です】と説明してます(笑)

    縦揺れの【収まり】は、あくまでダンパーの仕事かと。

  • コメントID:1374973 2009/01/05 18:35

    スバルはカーゴルームのランプ、全車種横だと思ってました。
    前に乗ってた丸目インプも横にあったし。
    LEDに変えたら明るくなっていい感じだろうな、と思うのですが何が付くのか見当も付かず保留中です。

    それよりも、スバル車としてはやわらかめなスプリングのおかげで縦揺れの収まりが悪いような気がします。
    stiや社外品のバネが出てますけど、入れれば改善されるんでしょうかね・・・

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