まだまだ駆け出しのエクシーガ。
とても良い車なのですが、完成度の高い足まわりに比べそれ以外は未完成な部分が多いのでは…と思われている方が正直多ようです。
私はレガシーとステラを所有しており、次は購入エクシーガを検討しているのですが、現状の状態ではいま一つ踏み切れません。
2年後のビッグマイナーに期待をしつつ、レガシーの様に多くのユーザーに受け入れられる車になっていってほしいと思います。
ここをこうすれば良くなるっていう、建設的な板にしたいので皆さんよろしくお願いします^^¥
できればダメ出しだけでなく、こうして欲しいなーというアドバイスが有ればバッチリですね。
ある意味言いっぱなしで結構ですので率直な意見や賛否 シ論
、元気のある板にしましょう!!
スバルの方もよく見られているようなので、ここでの意見がエクシーガの今後に反映されればと思います。
余談ですが褒めるところしか見つからないという「おか○○かり」氏の様な方は、恐縮ながらあえてご遠慮ください。
板の趣旨から外れますし、荒れると見られている方もおもしくないので…。(悪しからずお受け取りください。)
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- スバル
- エクシーガ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
エクシーガをより熟成させたい人の板!! - エクシーガ
エクシーガをより熟成させたい人の板!!
-
30代中盤、妻子持ち(子供一人)、現スバル車乗りです。
GTにATではなくMTがあれば即買う人、結構いるのではないかと思うのですが・・・。
どこかで設計上無理だと聞いた気がしますが、「やらない」と言いながら良い意味で裏切るメーカーですから年改かどこかでやってほしいなと思います。
2.5もディーゼルも興味がありますが、大前提としてMTがほしいと思うスバルからの乗り換え組は少なくないと思うのですが・・・・・。
自分はSFフォレスターのMT車を所有しています。
買い替えのタイミングはとうに過ぎていますが、(ボディなんか錆びて穴が開きそうです)家族からはミニバンが絶対条件といわれ、個人的にはMTが希望なので買い替えに踏み リれません。
エクシーガ、デビュー当初に試乗しましたが、ATなので辞めました。試乗してみて
嫁さんからはこれにしようと気に入ってもらえたのですが、どうも納得できず、しばらくフォレを維持しながら様子見です。
モデルチェンジしたオデッセイも2ndカーのメンテついでに試乗しましたが、更に購入意欲がそそられず・・・・。
やっぱりスバルですから、絶対数は少ないとしてもMTの設定をお願いしたい、そう願います。
あと強いて言えば、ルーフレールの設定くらいですかね。
レガシィと大差ないボディで、3列目まで大人が乗れる作りははとてもありがたく感じています。
あとは荷物を載せたいので、ルーフボックスを積んでおきたいのでルーフレールがあると助かります。 -
今は慣れましたが、純正の雨よけが、前ドアは、ドアミラーあたりがデザイン優先?で細くなっていて、それでほんの少し窓をあけるだけで雨が入ってきてしまうこと、後ろは、ドアデザインの仕様ですがほんの少しあけるだけで角から雨がはいってきます。あとは細かいですがセンターの時計が24時間表示にできないこと、オートのほうのエアコンですが、設定が他のスバル車は知らないのですが、メモリされず、乗るたびに初期の状態になります。あと少しだけですがトラビックとくらべて温風の熱さがす少しだけですが低い感じがします(直接あたらないからかもしれないのと、トラビックと比べるのはよくないとは思いますが)。3列目の暖房はトラビックより全然いいと家内はい チています。あと3列目の照明は個人的にはほしいです。かなり何か考えられてこうなっている節はあるのですが。。。燃費に関しては5000km走って9.5前後です。
-
-
とにかく形が気に入ったのと試乗でも好感触だったので,マイナーチェンジ後を狙って購入検討中です。
試乗でレガシィのGT-BとエクシーガのGTに乗った時の感想からなんですが,もちろんGT-Bと比べてはいけないのは分かっていますが,エクシーガで気になったのはシートと足周りです。
腰痛持ちの自分にとってレガシーだと全く問題ありませんでしたが,エクシーガではちょっと腰に来る感じでした。
まあこれは足周りの影響もあると思うので一概には言えませんが,レガシィと同じ物を最初から付けてくれるとシートも交換しなくて済みそうなので助かります。
でもその分値段が上がるならRECARO買っても一緒なのかな?
あとクルーズパックに付いてくる電動シートは個人的に必要ないのとファブリックのシートが良いのでもうちょっと選べるとなお良いですね。
ちなみに自分はずっとスポーツカーに乗ってきたため足周りは変える物と考えていましたが,GT-Bなら純正で十分過ぎると思える分エクシーガGTはちょっと柔らかいのでもう少しロールを抑えてほしいなと感じました。(まあこれはあくまで個人の好みですが。)
そうすれば腰に来る負担も少しは減るような気もします。
あ Cでもこれは試乗したコースが山道だったという事もあるかと思いますのでこれまた一概には言えませんね(汗
あとATのマニュアルモードは前に倒してシフトアップ,後ろに倒してシフトダウンなんですが,違和感があって操作しづらいのでできれば逆にしてもらいたいです。
地域柄山が多いのでマニュアルモードを使用する機会が多そうなのでぜひともお願いしたいです。
レガシィのパドルも良いなと思いましたがやっぱりシフトを操作してる方が楽しいのでそうなってくれると嬉しいですね。
後は2列目のアームレストがぶらぶら動くとか,ブレーキは片押しのままで良いから後ろもVディスクにして前後共径をもう少し大きくして欲しいとかありますがマイナーチェンジに期待したい思います。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル エクシーガ ターボ/半革シート/クルコン/スマキー/ETC(千葉県)
59.8万円(税込)
-
ダイハツ ハイゼットバン (大阪府)
39.8万円(税込)
-
三菱 エクリプスクロス クルーズコントロール 登録済未使用車(岐阜県)
322.9万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ JBL(愛知県)
709.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
