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パワーアップ

pinkking [質問者] 2022/11/19 22:24

今年の春に仲間入りしました。
GTのパワーアップについて助言お願いします。スロコンやインタークラーの圧損改良や軽量アルミまでやりましたが、今いち4千回転以上がパッとしません。諸先輩方の投稿を参考にさせて頂き、アクセスポートを検討しています。疑問なのは、スロコンとの違いがよくわかりません。しょせん小さいノーマルタービンのままいじるより、レガシィ等の280PS並としたい場合、タービン交換したほうが手っ取り早いでしょうか。

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  • ちっち@ コメントID:1608043 2022/11/29 21:54

    間もなくレビューをする予定です。 (現在、燃費検証中) しばしお待ちください^_^

  • pinkking [質問者] コメントID:1607995 2022/11/28 19:57

    ワクワク情報、ありがとうございます。
    写真のECU、拡大してみましたが、メーカーわからずでした。ちなみに現車合わせでしょうか?

  • ちっち@ コメントID:1607921 2022/11/26 22:11

    こんばんは^_^ 遅くなりましたが参考までに記載させて頂きます。 吸排気は一通り弄った車です(触媒はノーマル)。 まず、アクセスポートですが、効果はかなり感じました。通常ECUが大排気量NAのようなフィールに対して、ターボ感を感じられます。 前車B型では、アクセスポート+スロコン+アクセルスペーサーを用いて、全くストレスなしの仕上がりになりました。 参考までに。 今はE型で書き換えECUを使用中です。 こちらは効果絶大です。 意味がわからない加速をします(笑) ノーマルブレーキでは怖くて乗れない位、劇的に変わります。 ただ、価格は中古のアクセスポート3台分くらいです(^_^;) コスパで言ったらアクセスポート+スロコンの方がおすすめかもしれません^_^

  • pinkking [質問者] コメントID:1607731 2022/11/21 20:31

    ありがとうございます。
    ふむふむなるほどでございました。
    残念ながら小生もいじってはみたものの、
    すぐ慣れてしまって、乗るたびにヒョエーに
    飢えていたのでございました。
    YA-5は、これはこれでシュルシュル感がいいのですよね。

  • numa4567 コメントID:1607727 2022/11/21 13:30

    こんにちは、私はA型GTに乗っており、今年の夏にアクセスポートを導入しました 他の部分はフルノーマルという仕様で感想を述べさせて頂きますと、確かにパワーアップはしますが、サーキットを想定した様なECUやタービン交換などをした様な変化はないと思います ブーストアップもあくまでレーダー探知機のOBDの表示上での数値になりますが、SI-Driveの Iモード:1.0→1.1/Sモード:1.1→1.2/S#モード:1.2→1.2(説明書ではMAX1.27くらいになっていました)くらいなので、いいとこ15馬力くらいの変化ではないかと それでもどノーマル状態からではとっても楽しかったですが300馬力級の刺激をお求めならばタービン交換&スポーツECU導入の方が良いかと思います 街中でたまに楽しむ程度で良いならばアクセスポートでもお勧めです ちゃんとリミッターも解除されてましたよ(内緒🤫)

  • pinkking [質問者] コメントID:1607701 2022/11/20 22:09

    いろいろとご教示いただきありがとうございます。前車が、吸排気とECUいじっていたので、つい愚痴を言ってしまいました、ごめんなさい。また良い情報ありましたらお願いします。

  • つよぽ コメントID:1607699 2022/11/20 21:17

    こんばんは!
    私も今年からGT(C型)に乗っております。
    Sモードでも、4千回転以上ではパンチが無いですね(汗。
    重量級4WDを、さらにファミリー7人乗りで快適にドライブ出来るよう(そこはスバルらしい)、トップエンドのパワーを敢えて絞り、中低速トルク確保の仕様となっているのだと思います。

    PROVAのアクセスポートはノーマルエンジンに対して、純正ECUのセッティングを任意で切り替えできるCPUだそうです。スピードリミッターカットや燃料MAP、ブースト圧の変更等、エンジンの設定変更を行うもので、電子スロットルの開度を調整・変更するスロコンとは全く違うパーツです。
    これだけの装着でも1割近くパワーアップして乗り易くなるそうで、私も気になっているパーツなんですが既に生産終了。
    また、アクセスポートはタービン交換やエンジン主機の改造を行った場合は対応しないようで、この場合はアクセスポートを外すことになります。ご留意を。

    更にレガシィ相当のエンジンパワーを手に入れたい(ノーマルから2割以上のパワーアップ)となると、補器類だけでは如何ともし難いと考えます。
    現時点の愛車のコンディションが判らないままで失礼とは思いますが、先ずは地味ですがエンジン(及びエンジン関連電装系とゴム部品)の劣化して傷んだ部分を徐々にリフレッシュして完調にしちゃいましょう(リフレッシュついでに高スペック品に替えちゃうのもアリです)。
    大抵この時点で購入時より性能は上がっていますし、これをサボってしまうと仕上がった際に到達馬力に大きな差異が出て、傷んだ部分に負荷が掛かり後々トラブル(しかも高額修理)の心配が出てきます。
    それから吸排気に一通り手を入れ、ECU・タービン交換に手を付けていくプロセスを踏むのが絶対に速く、しかも安価に済むと思います。

    恐らく予算があるとは思いますが、段階を踏む内に満足出来る仕様に仕上がってくると思います。
    長文になってしまい失礼しました。是非、変化を楽しんでください(^^)

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