走りが楽しい7シーター - エクシーガ クロスオーバー7
-
つばさ(旧PC-E)
-
スバル / エクシーガ クロスオーバー7
2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2017年) -
- レビュー日:2021年3月8日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
・肘折の豪雪にもへこたれない4WD性能
・その気になれば峠を攻められる
・実用的な性格なのに、スポーティーな性格も併せ持つFB25エンジン
・レガシィ系とエクシーガ系の特権、NAエンジンなのに3モードのSI-DRIVE
・気を使うと、長距離燃費が16km/lくらいになる
・広大なカーゴスペース
・アイサイト等の安全装備が多く標準で付いている
・何といっても、内装の色使い - 不満な点
-
・アイサイトがVer.2止まりなこと
・意外と小物入れが少ない
・ブレーキ/テールライトが2灯式なところ
・PCD100/5Hからくるホイールの選択肢の少なさ
・覚悟はしていたが、やはり街乗りは燃費が悪い - 総評
-
正直な話、この車は好き嫌いがハッキリ分かれる車だと思います。ですが、気に入った人はかなりぞっこんになるんじゃないかと。その内の一人がこの私になるのですが(笑)
細かい部分で「ここがこうだったらなあ」と思う点はありますが、2.5ℓエンジン/7人乗り/なんちゃってじゃない4WD/アイサイト等の安全装備付きで車体価格が300万円を切っていたのは、コスパ最高のレベルなんじゃないかな?と思います。
- デザイン
- 4
-
・写真で見る限りでは派手に感じる内装色ですが、実際に見ると、ブルーグリーンのステッチが使われており、オシャレに感じました。
・エクシーガ時代には平凡に見えた外装が、クラッディング等のCO7専用装備を追加したことで、カッコよく感じました。
・ブレーキ/テールライトが2灯式なのは改善してほしかったです。夜に貧相に見えるだけでなく、安全面に関しても、追突防止等につながると思いますので。 - 走行性能
- 5
-
・前車のエンジン出力が90PSだったので、その差が約2倍の出力を誇るエンジンには満足です。
・大柄なボディサイズのために取り回しには気を使いますが、広い鏡面のドアミラーと優れた視界性能のおかげで、苦にならなくなりました。 - 乗り心地
- 4
-
・足回りは固めに感じます。しかし、不快な突き上げなどはあまり感じません。
・静粛性は良いと思います。しかし、雨の日にルーフに叩きつける雨の音が、車内に割と響きます。
・アイドリング時にハンドルに伝わる震動はそこまで感じません。
・走行中、段差を越えたときにリアサスの収まりが悪いのか、プルプルと振動を感じます。 - 積載性
- 5
- 3列をフルに使っているときの積載性は「察してください」ですが、3列目シートを畳むと、ソロキャン程度の荷物なら楽々飲み込みます。
- 燃費
- 3
-
・高速道路を使った燃費は、ほぼカタログ値を出します。
・高速道路を使わない長距離燃費になると、まれに(燃費計の数値ですが)17km/lを叩き出すことがあります。
・通勤や街乗りの場合は、察してください。 - 価格
- 5
- 2.5ℓエンジン、7人乗り、4WD、アイサイト付きで300万円を切る車体価格はコスパ最高だと思います。ただし、エクシーガ時代にあったメーカーオプションが軒並み削られ、本革シートのみになってしまったのはいかがなものかと、購入時に思いました。
- 故障経験
- ルーフレールのカバーが浮いてきたことくらいです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル エクシーガクロスオーバー7 2.5 i アイサイト 4WD(福岡県)
112.5万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ R 4WD(静岡県)
433.8万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S エアロGパッケージ(山梨県)
79.7万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 318i Mスポーツ(大阪府)
452.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!