スバル エクシーガ クロスオーバー7

ユーザー評価: 4.75

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エクシーガ クロスオーバー7

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クルマレビュー - エクシーガ クロスオーバー7

  • マイカー
    スバル エクシーガ クロスオーバー7
    • cynnr330

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      燃費性能に特化したインテリジェントモードでも少々の上り坂を難なく走行します。
      不満なし。

      乗り心地

      3列目の乗り心地には予想以上に満足しました。
      平均的な身長と、ややぽっちゃり体型の家族ですが、窮屈すぎてしんどい思いにはなりません。
      あと、夏場のエアコン性能を体験しましたが、我慢できないほどではないですね。一応、安価な扇風機を取り付けています。

      燃費

      半年で約12.000km走りました。
      アップダウンの多い市街地走行で
        平均8.5
      です。
      レギュラーガソリンですし、以前乗ってたハイオク指定のレガシィBE9より大分マシなので
      こんなもんかと。。。

      積載性

      障害者用の子供のバギーを載せる必要があり、荷台とドアの段差が無いフラットな点がCO7を選んだ一つでもあります。
      3列目を使用していても積載可能ですし、3列目を倒せば、妻の実家の農家の手伝いの際にコンテナが6つは積めてかなり重宝しています。
      最新の車のように、センサーで開くようになっていれば最高なのですが(^^;)

      満足している点

      走る、曲がる、止まるの基本性能はもちろんの事、ほどよい固さの乗り心地、上品な座席シート、アイサイトをはじめとする安全性能、車体の大きさを感じさせない見切りの良さ・・・他いろいろです(^^)

      不満な点

      ザ、プラスチックな内装ではありますが、車体の価格からすれば見事に打ち消されます。
      乗りだし半年ほどですので、この先、故障が多発しなければ何の不満も起きないでしょう。

      総評

      世間では、燃費や排ガス検査での改ざん等、不正が問題視されていますが、乗ってみた立場とすれば、スバル・エクシーガクロスオーバー7最高です(^^)/の一言です。
      仕事柄いろんな車に乗りますが、乗っていて気持ち良いの一言ですし、8割がた運手する妻も他の車には乗れないなどと言っていますので、どなたにも受け入れられる名車ではないでしょうか。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ クロスオーバー7
    • アタワルパ

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      フラットで乗り心地が良いのは述べた通り。
      コーナーリングでは大きくロールするが、スポーツ性能は求めてないのでOK。

      乗り心地

      何度も言ってますがかなり良いです。
      ただし空気圧上げすぎないこと。

      燃費

      悪い。普通に市街地で7キロ。
      高速で12ー13キロ。褒められた数字でない。
      そもそもコストパフォーマンスに優れた車なので余計にかかるガソリン代は問題ありません。
      ハイブリッドなんか、最初から車の価格が高いんだから。

      積載性

      大いに積める。

      故障経験

      なし

      満足している点

      乗り心地の良さ。
      エンジンは粘りがあり静か。
      3列目シートも使える。緊急用ではない。
      ただのエクシーガに比べてSUVルックが時流に合っていて飽きが来ないデザイン。
      とにかく様々な目的に使えるのがいい。
      アクセルやブレーキも自然なタッチで余計な気を使わなくて済む。
      幅が1800ミリで7人乗り、粘りがあって乗り心地が良くて3列目倒せばかなり荷物も積める。
      コストパフォーマンスの良さ。エクシーガの派生タイプなので設計は古いが安い。
      生産中止が残念だがオーナーとしてはこれ以上この車が増えなくて嬉しい面もある。

      不満な点

      コーナーリングで結構ロールする。
      何となく建てつけが甘く、走行中リアのパネルから音がすることがある。
      剛性が甘い。一度右前輪を路肩のブロックに乗り上げさらにそこから坂になっていて右前輪だけ高い位置にある時、バックドアから荷物を降ろしていざ閉めようと思ったらボディがねじれていてなかなか閉まらなかった。
      アイサイトのバージョンが古い。
      最初から付いているスピーカーがいかにも安物で音がひどい。
      燃費が悪い。

      総評

      何だかんだ言ってすごく気に入っている。
      隠れた名車です。
      前車はフォレスターのターボだが、明らかにこの車の方が取り回しも楽で乗り心地も上。フォレスターはブレーキが結構踏力が要るのでヒヤリとすることがあった。
      この車で3万キロ以上、3年が経つが乗り換えたくても代わりの車が見当たらない。
      みんな日本の道路には大きすぎる車ばかり。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    スバル エクシーガ クロスオーバー7
    • おと~ちゃん

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ドカンとした加速フィーリングはありませんが、ジェントルな加速でgood。運転が苦手な妻からも運転しやすいと高評価。

      乗り心地

      前車と比較すると静粛性は劣りますが、問題ないレベル。他の方がご指摘されてた通り、1人で乗るとリアがバタつく感じはします。

      燃費

      チョイ乗り多く、5km/ℓ。

      積載性

      身長178cmの私でも3列目が快適です。最近CX 8も試乗しましたが、クロ7の方が広く感じました。

      故障経験

      ルーフモール浮いてます。

      満足している点

      スタイル、走行性、実用性、取り回し、コスパなど全般的にバランスよく、我が家の生活環境(5人家族)にもマッチしてます。

      不満な点

      車格・価格を踏まえると不満は皆無。

      総評

      3人目の子供が出来たことを機に、前車(ハリアーGs)から思い切って乗り換えました。

      とある週末の買い物帰り、前から気になっていたので、お茶目的で試乗したら、その日に契約しちゃいました。笑

      納車日に妻が産気づき、初ドライブが出産する病院でした。(その時生まれた長男も一歳半となりました。七五三に車検で覚えやすい。)

      肝心の総評ですが、とっても良い車です。
      以上。 笑笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • essay@

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      山道などに行くと、前車が箱型ミニバンであったこともあり、その違いは歴然です。
      安心してアクセルを踏め、シンメトリカルAWDの恩恵を強く感じます。
      また、高速走行中の追い越し加速も、2.5Lエンジンの余力か、ストレスなくスムーズです。
      つい調子に乗って踏み過ぎてしまい、いずれPさんのお世話になるかもしれない事だけが気掛かりです。(笑)

      乗り心地

      硬過ぎず、柔らか過ぎず、私には丁度良いです。
      静粛性はマフラーを替えるまで静か過ぎるぐらいで、逆に物足りないくらいでした。(笑)

      燃費

      実燃費に関しては、気にしたことがないため、判りません。
      そもそも燃費の良さをうたっている車ではありませんし、車の基本性能も変わることはありません。
      一喜一憂するストレスを溜めない様に務めるのみです。(笑)

      積載性

      容積に劣るミニバンには当然かないませんが、このタイプの車にしては、必要十分ではないでしょうか。
      実績として、セカンドシートを一番後ろに下げた状態でも、斜め積みにはなりますがゴルフのキャディーバッグおよびボストンバッグを3人分楽々と積めました。もちろんこの時、サードシートは倒しています。

      故障経験

      今のところ、皆無です。
      と言っても、納車後1年半強、走行距離1万km弱であり、当たり前かもしれませんが。

      満足している点

      多過ぎて全てを書くと、くどくなるのでほんの一部だけ。
      まず、顔つきが好きです。いわゆる一目惚れです。流行りの大型グリルも程よい大きさで気に入っています。
      ボディーカラーも散々迷ってダークブルーにしました。昼と夜など、光の当たり方でいろんな表情を見せてくれます。
      カタログでは濃いオレンジに見え、懸念したタンカラーのシートも、実車を見て気に入りました。
      コスパも最高です。Ver.2とは言えアイサイト、サイドエアバックまで標準装備で付いています。
      7人乗りですが、走りも捨てていません。ライバル車は皆無の唯一無二の存在です。

      不満な点

      気になるところ、感じることは、みなさんも言われている様なことがいろいろとありますが、
      満足している点が多過ぎるため、大海の一滴である不満なことなんて無いに等しいです。
      その気になる点なども、手を掛けてあげれば改善する様な些細な内容です。

      総評

      例えれば、山奥の辺ぴな所にひっそりとあるけど、行列のできる名店の様な車です。
      一般の人には、あまり知られていないけれども、知ってしまうと虜になります。
      世に言う名車は数あれど、お高い車が多いのが実情です。
      CO7は、費用対効果にとても秀でており、そういった意味では、名車と言っても過言ではないと思います。

      (写真は、新車時のものです。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ペンタ(=^^=)

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      この部分は不満が多い所でした。(7人乗りに走りを期待するのも? ですがスバル車なので期待します)

      不満解消の為に、STIタワーバー・純正部品流用や、社外品のボディ強化パーツを数点付けました。
      ダンパーやスプリングは変更していません。上記のパーツを取付けてから純正ダンパーの良さを実感しています。
      カスタマイズの効果はてきめんで、この車の素性の良さが分かりました。

      カスタマイズ後は、脚廻りの良さが出て 直進性が増し、コーナーでのトレース性能が向上したと思います。おかげで大変乗りやすくなりました。

      乗り心地

      乗り心地に関しては、文句はありません。
      この車の今までの熟成が一番出ている所だと感じています。

      しかも走行性能の欄で記したカスタマイズのお蔭だと思うのですが乗り心地も更に良くなりました。

      燃費

      購入当初は片道5kmの通勤で約8km/L、一気に50km以上の距離を一般道で走る場合は10km/L以上の燃費でした。

      15,000kmを超えた辺りから燃費が良くなりました。通勤で9km/L以上になり、高速では15km/Lを超えるのが普通になりました。
      この数値は特に省燃費運転を心掛けたものでは無く、燃費の事は考えないでアクセルを踏んだ結果です。

      積載性

      天井が高いので思っていたよりかはいろいろな物が積めると思います。
      3列目を倒せば十分な積載能力はあると思います。

      故障経験

      重要な故障ではないですが、パワーウィンドウが動かない経験があります。
      これは4枚共です。時々ディラーでグリスアップして凌いでいます。

      満足している点

      素の状態でも良い車ですが自分流のカスタマイズをすることで自分色になってくれる車です。
      カスタマイズしたことで分かったのですが基本的な部分はとても良く出来ている車だと言うことです。
      基本的な部分が良くない車は足廻り等のカスタマイズした時、性能劣化になることが多いのですが この車はそれがありませんでした。

      あと、3列目も真面目に造られており大人がちゃんと乗れ、3列目シートに安心して同乗者を座らせる事が出来ます。

      不満な点

      ところどころにコストダウンが目立ちますね。

      私も装着していますが、レガシィ用のサブフレームを入れる方が居られます。
      このパーツは効果が大きい割にコストがかかりません。最初から装着してほしいパーツです。

      また内装を外すと防音材等が省略されていると思われる部分もあります。

      車としてのコストパフォーマンスが良いのでもう少しコストを掛けても良かったと思います。

      総評

      先ず感じることは、良い意味で普通の車です。
      スバルらしからぬ少し緩い所が私には心地良いです。
      でも、走りは他社の多人数車には全く劣ってなくこちらの要求する走りに応えてくれます。

      普段、肩肘張らずに普通に乗れて、思い切り走りたいときにはそれなりに応えてくれる、なかなか懐の深い車です。
      この様な車は有る様でなかなか無いと思います。

      多人数乗車が必要で、走行性能や安全性の妥協はしたくない人にはこれしかないでしょうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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