スバル エクシーガ クロスオーバー7

ユーザー評価: 4.73

スバル

エクシーガ クロスオーバー7

エクシーガ クロスオーバー7の買取情報を調べる

クルマレビュー - エクシーガ クロスオーバー7

  • マイカー
    スバル エクシーガ クロスオーバー7
    • おと~ちゃん

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/02
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ドカンとした加速フィーリングはありませんが、ジェントルな加速でgood。運転が苦手な妻からも運転しやすいと高評価。

      乗り心地

      前車と比較すると静粛性は劣りますが、問題ないレベル。他の方がご指摘されてた通り、1人で乗るとリアがバタつく感じはします。

      燃費

      チョイ乗り多く、5km/ℓ。

      積載性

      身長178cmの私でも3列目が快適です。最近CX 8も試乗しましたが、クロ7の方が広く感じました。

      故障経験

      ルーフモール浮いてます。

      満足している点

      スタイル、走行性、実用性、取り回し、コスパなど全般的にバランスよく、我が家の生活環境(5人家族)にもマッチしてます。

      不満な点

      車格・価格を踏まえると不満は皆無。

      総評

      3人目の子供が出来たことを機に、前車(ハリアーGs)から思い切って乗り換えました。

      とある週末の買い物帰り、前から気になっていたので、お茶目的で試乗したら、その日に契約しちゃいました。笑

      納車日に妻が産気づき、初ドライブが出産する病院でした。(その時生まれた長男も一歳半となりました。七五三に車検で覚えやすい。)

      肝心の総評ですが、とっても良い車です。
      以上。 笑笑

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • essay@

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/06/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      山道などに行くと、前車が箱型ミニバンであったこともあり、その違いは歴然です。
      安心してアクセルを踏め、シンメトリカルAWDの恩恵を強く感じます。
      また、高速走行中の追い越し加速も、2.5Lエンジンの余力か、ストレスなくスムーズです。
      つい調子に乗って踏み過ぎてしまい、いずれPさんのお世話になるかもしれない事だけが気掛かりです。(笑)

      乗り心地

      硬過ぎず、柔らか過ぎず、私には丁度良いです。
      静粛性はマフラーを替えるまで静か過ぎるぐらいで、逆に物足りないくらいでした。(笑)

      燃費

      実燃費に関しては、気にしたことがないため、判りません。
      そもそも燃費の良さをうたっている車ではありませんし、車の基本性能も変わることはありません。
      一喜一憂するストレスを溜めない様に務めるのみです。(笑)

      積載性

      容積に劣るミニバンには当然かないませんが、このタイプの車にしては、必要十分ではないでしょうか。
      実績として、セカンドシートを一番後ろに下げた状態でも、斜め積みにはなりますがゴルフのキャディーバッグおよびボストンバッグを3人分楽々と積めました。もちろんこの時、サードシートは倒しています。

      故障経験

      今のところ、皆無です。
      と言っても、納車後1年半強、走行距離1万km弱であり、当たり前かもしれませんが。

      満足している点

      多過ぎて全てを書くと、くどくなるのでほんの一部だけ。
      まず、顔つきが好きです。いわゆる一目惚れです。流行りの大型グリルも程よい大きさで気に入っています。
      ボディーカラーも散々迷ってダークブルーにしました。昼と夜など、光の当たり方でいろんな表情を見せてくれます。
      カタログでは濃いオレンジに見え、懸念したタンカラーのシートも、実車を見て気に入りました。
      コスパも最高です。Ver.2とは言えアイサイト、サイドエアバックまで標準装備で付いています。
      7人乗りですが、走りも捨てていません。ライバル車は皆無の唯一無二の存在です。

      不満な点

      気になるところ、感じることは、みなさんも言われている様なことがいろいろとありますが、
      満足している点が多過ぎるため、大海の一滴である不満なことなんて無いに等しいです。
      その気になる点なども、手を掛けてあげれば改善する様な些細な内容です。

      総評

      例えれば、山奥の辺ぴな所にひっそりとあるけど、行列のできる名店の様な車です。
      一般の人には、あまり知られていないけれども、知ってしまうと虜になります。
      世に言う名車は数あれど、お高い車が多いのが実情です。
      CO7は、費用対効果にとても秀でており、そういった意味では、名車と言っても過言ではないと思います。

      (写真は、新車時のものです。)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ペンタ(=^^=)

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/06/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      この部分は不満が多い所でした。(7人乗りに走りを期待するのも? ですがスバル車なので期待します)

      不満解消の為に、STIタワーバー・純正部品流用や、社外品のボディ強化パーツを数点付けました。
      ダンパーやスプリングは変更していません。上記のパーツを取付けてから純正ダンパーの良さを実感しています。
      カスタマイズの効果はてきめんで、この車の素性の良さが分かりました。

      カスタマイズ後は、脚廻りの良さが出て 直進性が増し、コーナーでのトレース性能が向上したと思います。おかげで大変乗りやすくなりました。

      乗り心地

      乗り心地に関しては、文句はありません。
      この車の今までの熟成が一番出ている所だと感じています。

      しかも走行性能の欄で記したカスタマイズのお蔭だと思うのですが乗り心地も更に良くなりました。

      燃費

      購入当初は片道5kmの通勤で約8km/L、一気に50km以上の距離を一般道で走る場合は10km/L以上の燃費でした。

      15,000kmを超えた辺りから燃費が良くなりました。通勤で9km/L以上になり、高速では15km/Lを超えるのが普通になりました。
      この数値は特に省燃費運転を心掛けたものでは無く、燃費の事は考えないでアクセルを踏んだ結果です。

      積載性

      天井が高いので思っていたよりかはいろいろな物が積めると思います。
      3列目を倒せば十分な積載能力はあると思います。

      故障経験

      重要な故障ではないですが、パワーウィンドウが動かない経験があります。
      これは4枚共です。時々ディラーでグリスアップして凌いでいます。

      満足している点

      素の状態でも良い車ですが自分流のカスタマイズをすることで自分色になってくれる車です。
      カスタマイズしたことで分かったのですが基本的な部分はとても良く出来ている車だと言うことです。
      基本的な部分が良くない車は足廻り等のカスタマイズした時、性能劣化になることが多いのですが この車はそれがありませんでした。

      あと、3列目も真面目に造られており大人がちゃんと乗れ、3列目シートに安心して同乗者を座らせる事が出来ます。

      不満な点

      ところどころにコストダウンが目立ちますね。

      私も装着していますが、レガシィ用のサブフレームを入れる方が居られます。
      このパーツは効果が大きい割にコストがかかりません。最初から装着してほしいパーツです。

      また内装を外すと防音材等が省略されていると思われる部分もあります。

      車としてのコストパフォーマンスが良いのでもう少しコストを掛けても良かったと思います。

      総評

      先ず感じることは、良い意味で普通の車です。
      スバルらしからぬ少し緩い所が私には心地良いです。
      でも、走りは他社の多人数車には全く劣ってなくこちらの要求する走りに応えてくれます。

      普段、肩肘張らずに普通に乗れて、思い切り走りたいときにはそれなりに応えてくれる、なかなか懐の深い車です。
      この様な車は有る様でなかなか無いと思います。

      多人数乗車が必要で、走行性能や安全性の妥協はしたくない人にはこれしかないでしょうと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • cap.

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      Xブレイク_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/05/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      前車もそうでしたが、良くも悪くも『素直』ということに尽きます。
      家族4人、またはそれ以上の人数で移動することが基本なので、それほどシャカリキに走ることもなく、その範囲内では非常に素直なハンドリングだと思います。
      前車が2.0LのFFでしたので、2.5L・AWDになっての違いはしばしば感じますが、当然ながら余裕が出る方向の差なので、運転していてストレスがありません。
      クルマのキャラクターからして、タイヤを鳴らして走るような必要もないので、日常の範囲で必要十分な性能だと思います。
      ただ、CVT車に乗るのは初めてなもので、このフィーリングには未だになじめないところがあります。
      回転が上がってないのにスピードは乗ってくるという、不思議な感じ。巷間よく言われる『ラバーバンドフィーリング』というほどのものは感じませんが、何となくダイレクト感に欠ける気がしないでもないです。
      また、前車では電動パワステの接地感のなさに閉口しましたが、CO7では幾分改善されているように感じます。
      あと、パドルシフトは慣れてくると意外に便利。購入前は、『シフトを変えたければレバーで操作すればイイじゃん…』と思っていて、現に前車でもシフトレバーの操作に不便は感じてませんでした。
      でも、アップダウンの多い山間部などを走っていると、手の移動距離が少ないだけでかなり運転がラクになることを実感します。

      乗り心地

      妙にフワフワしたところがなく、乗った人は皆『酔いにくい』というような感想を漏らします。
      引き締まった…というほどではないですが、クルマの挙動をある程度感じられ、且つ同乗者も不快になりにくい、微妙なバランスが成り立っていると思います。
      2.5Lエンジン+CVTの恩恵によるものもあるかと思いますが、前車に比べて静粛性も向上しているように感じます。

      燃費

      市街地で8km/L台前半というところです。
      図体を差し引いても威張れる数値じゃありませんが、ワタシ自身は典型的なサンデードライバーであまり距離を乗らないので、全く気にしていません。

      積載性

      7人乗せて、且つ旅行用の荷物まで…とはいきません。
      逆に、4~5人を乗せ、3列目を倒してラゲッジに使うのなら、抜群の積載力を誇ります。
      普段使いでは不足を感じることなど全くなく、レジャーに買い物に、活躍しています。

      故障経験

      納車から約2ヶ月なので、全く不具合はありません。

      満足している点

      ステーションワゴンと変わらない運転感覚、良好な視界。
      スタイリング優先で見切りを犠牲にするクルマも少なくない中、『死角が少ない』という基本がしっかり押さえられていると思います。
      加えてアイサイト搭載。このご時世でVer.2なのは少々残念ですが、万一の場合に備えがあるのは心強いものです。

      不満な点

      ワタシ、YA4エクシーガのA型からの乗り換えです。
      前車では内装のプラスチッキーなところに少々ガッカリしてました。
      …で、CO7ですが…、随所にピアノブラックのパネルを配する等、いくらかの工夫はあるものの、飛躍的な改善はありません。
      内装の豪華さみたいなところに重きをおく人にはおすすめできません。

      総評

      デビューと同時にエクシーガを購入し、気に入って乗り続けてはいたものの、娘が免許をとることになり、初心者に運転させるなら安全装備があった方が…と考えたことがきっかけで乗り換えるに至りました。
      基本設計が古いと言われればソレまでですが、年改を繰り返して熟成されているとも言えます。
      自然な運転感覚と見切りの良いボディで、大人を乗せるにもためらわずに済む3列目のシートを有する…という、ありきたりのミニバンに乗りたくないワタシにとっては貴重な存在です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • tomotom

    • スバル / エクシーガ クロスオーバー7
      2.5i アイサイト_AWD(CVT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スムーズに発進できます。

      燃費

      街中走行ですが、Av10kmくらいかな。

      積載性

      十分に色々積めますよ!

      満足している点

      車選びで一番重要視していたのが7人乗りでしたが、ボックスタイプの車が嫁と共に見た目でNGで、限られた選択肢に中、外見・デザイン・性能、そして価格と自分とって、これだ!と思えた車でした。実際の乗っても前車に比べて全てにおいて最高でした。(前車がトヨタのパッソセッテだったので汗)とにかく大満足の車です。毎日運転するのが楽しみです。

      不満な点

      今のところないですね。300km乗車時。

      総評

      満足できる車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース