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リヤハブベアリングが3回も故障 同じ事例の方の情報をお願いします。 - フォレスター

 
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はる

リヤハブベアリングが3回も故障 同じ事例の方の情報をお願いします。

はる [質問者] 2004/11/10 23:15

リヤ右ハブベアリングが3回も故障しました。
1回目は、走行距離も多いし仕方がないかなと思いましたが、
3回目も同じところが故障するのは異常だと思います。
ディ-ラ-の修理の不適切か、設計上の問題と思われますが、
どうでしょうか?
これだけ故障が多いと、修理費がかさむので
他社の車に乗り換えたくなります。
(型式・修理履歴)
型式:SF5B59J
1回目:走行距離56K ’02年4月
2回目:走行距離65K ’02年12月
3回目:走行距離96K ’04年4月

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  • コメントID:173485 2004/11/10 23:15

    型式GF-SF9に乗っています。走行距離は4万2千キロですが走行中に後ろからゴーという異音がするようになりました。
    このスレッドを見て同じ症状の車が他にも多いことがわかりました。
    さっそく購入店へもちこみ、現在ドック入り中です。右後ろのハブベアリング交換と言うことで無償でやってくれるようですが、ドライブシャフトは大丈夫かなあと心配です。こんなに症例が多いのにリコール対象にはならないのでしょうか。
    気に入っている車なので残念です。ちなみにレガシーでは15万キロ走ってなんともなかったのですが。

  • コメントID:173484 2004/10/11 12:55

    私も平成12年式、SF5で先日ハブの交換しました。右後ろのハブベアリングみたいです。走行中に速度に合わせてゴォゴォという異音が発生して、オーディオも聞き取りづらくなる位でした。
    距離は6万6千キロくらいです。メーカー保証が残っていたので無償で交換でした。
    メカニックの方の説明だと、ハブ?に水など入ると壊れる事があるみたいです。知り合いもフォレスター乗ってますが同様な症状で修理でした。フォレスターは構造的に問題があるのですかね??ちなみに修理費は保証じゃないと6万くらいかかるみたいでした。

  • コメントID:173483 2004/10/08 00:56

    いろいろな情報ありがとうございます。
    とりあえず無償で修理をしていただけました。
    無償なので明細をいただいていないので詳細はわかりませんが、
    今回はハブとハウジングを交換したようです。
    ハウジングが悪いのではないのかとのこと。
    いまのところ10万kmを超えて元気に走ってます。
    使い勝手がよい車で気にってるので
    問題なければ、飽きるまで乗ってみます。

  • コメントID:173482 2004/10/08 00:27

    ハブベアリング 私もGC8時代に一度交換しました 
    ベアリング自体消耗品ですかね 特にスバルは多いのかな??
    精度は今も変わらんかもです、残念無念
    故障が多いほど 可愛くなっていくもんですとか??

  • コメントID:173481 2004/10/07 22:36

    今現在不具合でディーラと交渉し無償交換となり
    部品待ちの状態です。
    私のSF5は4万2千キロで5年未満です。
    某m社の自動車生産工場の設計を行っており
    詳しい人に聞くと即答で
    「ベアリングの過圧入」か「シャフトの偏芯」と
    言われました。
    前のBDレガシィRSも5年もたず故障してしまい
    さすがに次は他社かなと思いだしています・・・
    (レガシィもフォレスターもすきなんですが・・・)

  • コメントID:173480 2004/09/10 00:31

    私もSF5Cですが、5万キロ前にリヤハブを交換しました。
    ゴンゴンという異音が出始めたので点検してもらったところ、ベアリングがいかれてました。
    その工場(スバル専門)ではSF5に限っては2件目の症例とのことで、本来この程度の走行距離で発生する不具合ではないと言っていました。
    かといってSF固有の欠陥でもなさそうです。
    ちなみに販売店(ディーラー)に交渉してもらい、無償交換でした。

  • コメントID:173479 2004/09/09 21:15

    初代フォレスターに7年とちょっと乗っていて、現在6万9千キロですが、後方下部からゴーという異音がしてきたため見てもらったら、ハブ、ベアリングとシャフトを左右交換で、17万円と見積もられました。これって初代フォレスターが抱えている欠陥と言えるのでしょうか?

  • コメントID:173478 2004/08/05 09:43

     私も以前、乗っていたSF5のハブから「キー」という異音が聞こえ、ベアリングを交換しました。5万から6万キロ付近です。もちろん文句を言って替えてもらいましたが、このような事例は他にもあると思いますよ。

  • コメントID:173477 2004/08/04 21:26

    こんにちは。
    いまSF5Cに乗っています。5万キロと7万キロぐらいにハブ交換をしました。1回目はハブだけ、2回目はハブとドライブシャフトを交換しました。それ以後再発していません。よってハブが悪いのではなく、ドライブシャフトに傷や偏芯が原因で起きていると思います。
    ちなみ2回ともにディーラーで無償交換でした。2度もあって信頼も失墜気味でしたが、悪いのはハブでなくて、シャフトなのです。
    今も元気に走っています。93Kいきました。
    再発したときは、ドライブシャフトを点検してもらったら如何でしょうか?

  • コメントID:173476 2004/05/07 20:51

    はじめまして。
    わたくしも先代フォレスター(SF5C)に乗っていますが、
    半年ほど前、リアのハブ(左右どちらかは忘れた)から
    異音がして、ハブ交換となりました。(距離70k)
    費用は45000円ほどだったと思います。(T.T)
    前車インプレッサは95kほど乗りましたがほとんど問題なかったので
    ちょっとショックでしたが・・・。
    わたくしの場合、長距離走行が多かったので負担がかかったか、
    ホイールスペーサーを入れているので異物が入ってしまったかな?(入るかどうかは不明)
    とも思っています。
    現在、77kくらいになりましたが今のところ大丈夫みたいですが、
    これから先がちょっと不安ですね。
    でも、フォレスター、使えて好きなんですよ。

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