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XTとSリミテッドはどちらがおススメでしょうか? - フォレスター

 
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audi A4

XTとSリミテッドはどちらがおススメでしょうか?

audi A4 [質問者] 2015/05/08 07:52

初めまして。
現在BRのアウトバックに乗っております。
現在2年ちょっとで約9万キロ走行しており、車検時期が近くなると、次のクルマを検討します。

そこで質問ですが、外観はSリミテッドであればXTと同じ感じなのでOKですが、乗り心地、加速性能といった場合には
どちらが良いのでしょうか?

個人的には、S#を良く使用するのでXTかと思っていますが
乗り心地も、現在のアウトバック程度であれば良いと思いますが、XTは若干後部シートに乗った人がゴツゴツしそうな気がしまして。。。

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  • astra00m [質問者] コメントID:1537078 2015/06/09 07:50

    EZ-Driverさん

    コメントありがとうございます。
    使用する感じが、私とほぼ似ており参考になるかも知れません!

    峠の走行は、実際にXTとS-LIMTEDで実感しております。

    高速はトライしておりませんので、
    試してから購入したいと思います。
    いまアウトバックですが、実は意外にもNAで良い加速をするので、B4のターボでも意外に負けません。

    一番気になるのは、乗り心地もあります。子供がクルマ酔いするので。

  • astra00m [質問者] コメントID:1537077 2015/06/09 07:44

    UchiPさん

    私は他の方と違う使い方をしている様で、ディーラーの方にもパドルを使用すれば問題ないのでは?と言われましたが、実際には両方併用しています。
    早速試して頂いて、有難うございます。

    もし今度使用される際、Sモード+パドルダウンの感想もお知らせ頂けたら幸いです。

  • EZ-Driver コメントID:1537071 2015/06/08 22:57

    はじめまして。もう決めましたか?

    私はBH5 GT-B => E90 325iの後、春からSJ5 NAに乗り換えました。280ps => 220ps => 140psです(笑)1500km走ってみて、今のスバル車はNA+CVTの出来が良い、というのが実感。

    車種によらず高速は平均100〜120あたりで流すスタイルですが、SJ5はNAでも気づけばすぐに140km/hあたりで巡航してしまう感じでストレスはありません。

    が、加速感やもたつき感は主観も大きいので、「高速試乗」をお願いすると良いです。特にご自身がよく走るコースにて。私は総走行距離の半分は高速ですし、家族が欧州車的な乗り心地を求めるので、必ず高速テストしてます。

    なお、CVTになってパドルシフトのダウン時のショックは殆ど出ませんので(ブリッピング制御?)、AT時代のようなダウンショックは起きません。そのあたりはスバルでも世代で違いますので、必ずターゲット年式&モデルで確かめることをオススメします。

    よい買い物が出来ることを祈っております。

  • UchiP コメントID:1536441 2015/05/22 10:48

    なるほど。モード切り替えをエンブレで使う考えはありませんでした。

    ということで使ってみました。NAの場合S#はありませんが、IモードとSモードの2種類があります。
    普段はIモードで使用しているのでエンブレのタイミングでSに切り替えてみたところ、エンジンの回転数が上がりエンブレの効果がありました。
    また、そのままパドルでシフトダウンしていくと1速までIモードよりも穏やかなエンブレが効いて好印象でした。

    逆にIモードのままパドルのみのエンブレ減速は2速→1速だと結構急減速になるので2速までしか使いにくかったので、コレなら細やかなエンブレを効かせる事ができるんだなぁという印象です。

    このイメージで合っているならNAでも同様の挙動になるのかもしれません。
    参考までに。私個人的には運転の仕方の幅が広がったのでアイデアいただき感謝します(^_^ありがとうございました。

  • astra00m [質問者] コメントID:1536360 2015/05/19 21:25

    UchiP さん

    コメント有難うございます。
    私が気になるのは、飛ばすのもありますが、S#をパドルより使用することです。S#はエンブレで使うのですが、個人的にS-Limtedで装着されていれば迷わずNAを購入します。

    確かに、アウトバックという選択もありかも知れませんが、リアテールデザインがいま乗っている感じと似ており、何となく気が進みません。

  • UchiP コメントID:1536094 2015/05/12 11:39

    NA乗りです。S#リミテッドもXTも足が少し固めで後部座席に乗った人が気になるという人とそうでない人意見がわかれます。
    個人的にはやはり前の座席と比べると少々騒音気にになる感じです。

    購入に関してはやはり用途や制限事項で絞るしかないでしょうか。
    まず走行性能優先で燃費を気にしないかどうか。NAでも通常の走行で不便を感じることもありません。本当に坂道とか、そういう場面だけ踏まなくてはなりませんが、それは一部の車を除いて大抵の車はそうです。
    軽自動車のように息切れしそうなほど辛いことはないです。

    ただ、S#を多用=かなり飛ばす方という事でしたら無難にターボという選択肢のほうがいいかと思います。
    NAもスムーズに加速しますが、急加速は出来ません。

    ただし購入費以上にガソリン価格の差と燃費の差等ランニングコストが結構異なりますのでその点を無視できるのなら走行性のが高いターボの方が勿論良いです。
    購入金額も考慮できるなら質感や広さなど新しいアウトバックのほうが満足度は高いと思います。

  • astra00m [質問者] コメントID:1536063 2015/05/11 18:59

    まんけんさん

    コメント有難うございます。ちなみにですがBRのアウトバックはSパケからになりますか?

    私はXTのS-LIMTEDの両方を試乗しましたが、XTの方が固く感じました。
    家族もいるので、悩みます。。。
    でもBRよりパワー不足を感じるということは、とても参考になります。

    ただ、私は年間走行が45000km位は乗るため、やはり悩みどころです。

  • まんけん コメントID:1536019 2015/05/10 12:31

    こんにちは~

    私もBRアウトバックからSJフォレスターSリミテッドに乗り換えました。
    納車から1ヶ月ちょっとの感想ですが、乗り心地はアウトバックに比べると固めです。これは18インチの影響だと思うので、SリミテッドもXTも変わらないと思います。

    パワーに関しては2000ccNAではちょっと不足気味です。中央道の登りが続くところでは3000以上回ってエンジンはうなり気味
    アウトバックでしたら2000そこそこで登っていったのと比較するとパワー不足は否めません

    S#を多用したとのことですが、予算が許すならばXTのほうが良いと思います(SリミテッドはiとSの2モードのみです)

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