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ECOモードの効果は? - フォレスター

 
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マッハ誤

ECOモードの効果は?

マッハ誤 [質問者] 2004/09/08 17:13

先月、XT LLB Edition/ATが納車され、うれしく走り回ってます。

通常はATのECOモードで走っているのですが、
どうも、高いギアを掴んだらなかなか放さないらしく、
低速になるとギクシャクします(4駆のせいもあって)。
まだ新車なのでいいのですが、これが5万、10万キロと進むにつれて、
ミッションに相当なストレスがかかるんじゃないかと思います。

で、ふと思ったのですが、ECOモードって、効果あるんですか。
また、どんな機能なのでしょうか。
カタログには「経済走行状態を教える」みたいなことしか書いてませんが。

燃費が多少、良くなったとしても、
駆動系がいかれて修理とかになったら、元も子もないじゃん、と思うんですが。

ちなみノ私はノーマルモードの方がスムーズに走れて好きです。
あまり積極的な効果がないとしたら、
ノーマルモードで通そうかと思っているのですが。

経験者の方、教えて頂けますか。よろしくお願いします。

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  • マッハ誤 [質問者] コメントID:312080 2004/09/08 17:13

    みなさん、早速ありがとうございます。発言元でございます。

    >ニャンさん さん
    あのギクシャク感は、イヤですよね。
    ちなみに今、代車でレガシィ2.0R ATが来てるんですが、
    これもECOモードだと、ギクシャクですね。
    運転がヘタになった気がします。

    >やすのりさん
    「1」も「2」も私の印象と同じです。
    確かにECOなんだろうけど、あまり効果がないんじゃ、
    機能として無くてもいいような気が。。。
    時代の流れとして、一応、付けているような機能なのでしょうか???

    私も、もう少し、様子を見ることにします。

  • コメントID:312079 2004/09/08 00:33

    H14年式A型XT乗りです。
    初カキコです。よろしく~。

    僕はのんびり走る時はECOモード使用してます。
    僕の運転だと街乗りで0.5km/L程度延びます。
    ECOの方が満タンで30km程度多く走れるかな?ってとこでしょうか。満300km→満330kmくらいの差

    NORMALとECOの違いで気づいた点は
    ①ATのロックアップ作動範囲が違う
    NORMAL:約60km/h以上4速のみで作動
    ECO :約20km/h以上2~4速で作動
    (但し2~3速は負圧状態のみで作動、正圧になると解除する)

    ②TURBOのレスポンスが変わる
    NORMALモードのブースト立ち上がり方に対して、
    ECOモードの方がアクセル踏み始めのブーストの立ち上がりが若干遅い。ソレノイドの制御が若干違う様に感じる。
    但しMAXブーストはほぼ同じ。というかMAXブースト掛かる時にはECOは自動解除されてますが・・。

    僕の感想としては、平坦路で且つ60km/h以下でのんびり走行する場合が多い時にはECOは有効だけど、流れの良い幹線道路等ではあまり意味がない。

  • ムダ毛処理班 コメントID:312078 2004/09/07 18:44

    SG5・XT・ATに1年半程乗ってます。
    僕はECOモードを使っても燃費に変化なしですね~。
    普通に回さない運転しても変化ありませんでした。
    僕の運転とECOモードの相性が悪いのかな!?
    僕もギクシャク感が嫌なのでECOモードは使ってないですよ~

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