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パンクで5万・・・ - フォレスター

 
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ライム

パンクで5万・・・

ライム [質問者] 2005/09/16 08:23

SG9 C型 納車1年5ヶ月 12,500kmです。
先日タイヤをパンクさせてしまい、ディーラーに持って行ったところ修理不可能の状態の為、1本交換となりました。
ところが純正タイヤの値段を聞いたら1本5万円(高い!)とのことです・・・。
よく4輪同銘柄、同時交換といいますが、4本中1本だけ別名柄だと、問題があるのでしょうか?
別名柄のものであれば同サイズのものを半値以下で買えるものですから。
ディーラーでは、同一銘柄でないとデフにストレスがかかり、デフが発熱し発火など何かあったときに保証できないと言われました。
SG9に乗っている方でタイヤがパンクされた方がいらっしゃいましたら、その際にどのように対処されたのかお聞かせ頂けないでしょ、か?

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  • コメントID:626919 2005/09/16 08:23

    私はSF-5Aなので、参考までにして下さい。
    私の場合は純正のオールシーズン215/60/16から、RE070 225/45/17に交換なので、劇的に高速走行性能は上がりました。
    ただし低速走行時の轍は、劇的に拾うようになり、交換してしばらくは、轍にハンドルを取られないように、踏ん張る為、筋肉痛になりました。
    何が言いたいのかと言うと、タイヤによって走行性能は変わりますよ。

  • どうだろう コメントID:626918 2005/09/15 23:15

    当方SG5型に乗っています。純正タイヤの値段が1本5万円と聞けば、たしかに!!!となってしまいます。そこで、
    純正タイヤ以外の選択肢として、①非純正のオールシーズンタイヤを装着する ②夏タイヤを装着する 等も考えられます。それぞれのメリットとデメリットとして、どのような事があるのでしょうか?(例えば、高速走行での安定性が変わるなど) SG5型で夏タイヤを装着されている方がいらっしゃいましたら、感想を伺えれば幸いです。

  • コメントID:626917 2005/08/31 07:50

    >12,500kmなら問題ないかと・・・さん
    私の12,500kmなら問題ないかと・・・さんの意見が正しいと思います
    私のような小さなことを気にしたら、車の左右の重さは違う・・・
    などなどもありますしね

    >ライムさん
    インチダウンはお勧めしません
    私は、スタッドレスをインチダウンしているのですが、かなり乗り味がダウンします
    もちろん、スタッドレスだからタイヤ自身のやわらかさがいけないということもあるんでしょうけど・・・
    スダッドレス用にホイールまで買うとするとそこそこ値段違うし、スタッドレスで走りこまないと思ったので値段に引かれてインチダウンしたのですが後悔してます

  • コメントID:626916 2005/08/30 23:35

    みなさんアドバイスほんとにありがとうございます。
    仕事中にこそこそと拝見させて頂いておりました。
    ぐらぐら中さんのインチダウンのご提案にも心がグラグラ動きました。(インチダウン計画も一時考えたことがあったものですから・・・。)

    で、結論から申し上げますと、本日、タイヤショップにて4本新品のタイヤを発注致しました。
    タイヤショップもかなり勉強してくれたため、純正1本交換で5万と考えますと、十分に納得できる金額でした。

    >12,500kmなら問題ないかと・・・さん
    え~いち@SG9Cさんと同じく、理論的な見解になるほどと思って読ませて頂きました。正直、このご意見を拝見させて頂いたときには、1本交換にゆれましたが、ディーラーにも相談した結果、「山の残り具合からいって1本交換でも問題ないかとは思いますが、1本交換の場合、外径の違いによるデフへの影響がないかと言われると、発熱→発火するとまでは言いかねますが、正直ありますと答えざるをえません。」との回答であったため、長く乗っていくにさいし、リスクを回避するためにも思い切って全部交換に踏み切りました。

    >車は重いさん
    真摯なご意見、ありがとうございました。
    車が重いさんェおっしゃるように、今回の件で今まで考えもしなかったタイヤの種類・外径によるデフへの影響など、いろいろと勉強させて頂きました。

    当初パンク(釘を踏んだ)した際には、かなり凹みましたが、みなさんのアドバイスを聞き、少し救われた気がします。ほんとうにありがとうございました。

  • コメントID:626915 2005/08/30 21:09

    空気圧の差があればタイヤ外形に差が発生するだろうし、
    荷物満載のとき、空荷の時では前後のタイヤの変形が違うと思います。
    またタイヤが4本とも同じ様に磨耗してるとも思えません。
    そんなことでもデフが発熱することがあるんでしょうか?

  • コメントID:626914 2005/08/30 19:39

    ゴムは劣化しますよ。輪ゴムの古いものが切れやすいでしょ。あのイメージです。1年半も乗ったならタイヤはかなり劣化してますよ。溝の深さだけで考えてたら損しますよ。

  • コメントID:626913 2005/08/30 19:18

    え~いち@SG9Cさん
    気持ち悪さは、たしかにある
    けど、ディーラーで純正タイヤを買うと、むちゃくちゃ高いです
    板親さんの「全部交換する」って気持ちは、自分も良く分かります
    自分の場合はそこまでカネがないので、自分自身を納得させるための理屈でもあります

  • コメントID:626912 2005/08/30 13:08

    確かに高速道路での直進性は、なんとなく気になる部分もありますね・・・

    でも、数ミリ程度のタイヤ径の差であれば、
    普段の走行なら、曲がることによるデフの負担の方が、より大きいのではないかと思います。

    タイヤは銘柄が違うと、同じサイズでも実際の径が違ったりしますしグリップも違うので、交換するのであれば、同じ銘柄にしたほうが良いと思いますが、8分山のタイヤを4輪全部交換してしまうのは、もったいないと思います。
    もちろん、みなさんが書いているように、全く同じと言うわけにはいかないので、気持ち悪いのは確かなのですが・・・

    それで、もう交換されてしまったかもしれませんが、
    もし4輪とも交換するのであれば、ホイールのインチダウンという手もあると思います。
    SG9 C型であれば、次のスレが役に立つのでは?

    > http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?bd=100&ct1=104&ct2=295&pgc=1&th=307271&act=th#list

  • コメントID:626911 2005/08/30 08:53

    12500kmなら問題ないかと・・・さん
    のご意見はなるほどと思って読ましていただきました
    しかし、まだ気持ち悪さが残ります

    仮に新品のタイヤを左前にはめたとします
    すると、直進で、ごくわずかですが車は右に行こうとしませんか?または、右前のタイヤに加重が多くかかって減りやすないでしょうか?
    それとも、新品のタイヤは最初、グリップしないで滑ってしまうので、減る速度が早いので均一化していくのでしょうか?

    気にするほどのことではないとは思うのですが、気持ち悪いですね
    板親さんの「全部交換する」って気持ちは良く分かります

  • コメントID:626910 2005/08/29 23:18

    ライムさん
    走行12,500km
    タイヤローテーションを一度もしなかったとしても、特に激しい走行をしていないかぎり、前後の山の差は殆んどないでしょう
    私なら一本だけ新品にします
    経済的理由からも、そうせざるをえない
    例えば空気圧が適正として、次のとおり仮定します
    前輪の直径622mm
    後輪の直径625mm
    実際は3mmもないでしょう
    これで100km巡航すると、
    前輪は51,175回転
    後輪は50,930回転
    その差は245回転
    時速100km/hならば、1時間(3,600秒)で245回転の差です
    つまり、センターデフ内のビスカスLSDで1周の差が生じるのに14.7(=3,600/245)秒を要します
    これだけ「ゆっくり」とした回転差なら、ビスカスLSDに内蔵されたシリコンオイルの発熱は問題にならない範囲、と考えられます
    もし後輪同士であっても、リヤデフ内のビスカスor機械式LSDの左右の差は、同様に問題にならないと考えられます
    極端に異質なタイヤが前後左右に配置され、トラクションと回転数の差が無視できない時、LSDに発熱の問題が生じますが、今回は大丈夫だと判断します
    この程度の誤差でLSDが壊れるとしたら、スバル車は至る所で立ち往生するハメになるでしょう

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