STIを購入して1ヶ月です。マニュアル車が初めてなんで、判らない事だらけなんですけど・・・
クラッチをきるタイミングってどのタイミングでしょう?
今は、アクセルを離してからクラッチを踏んでるんですけど、合ってるんですか?(クラッチを切ると同時にアクセルを離すと少し吹け上がる)が気になってるんです。みなさんは、どのタイミングなんですか?
素人なんで、アドバイスお願いします。
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ギアチェンジのタイミング - フォレスター
ギアチェンジのタイミング
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この現象は、私も電子スロットルのクセだと思っています。
普通に乗る分には問題無いですが、どうもアクセルペダルの早い動きに対してスロットルバルブが追従しない様に感じています。一番顕著に出るのがエンジン回転をフルに使ってシフトUPしたい場合、スロットル全開から一気に全閉(早くエンジン回転をシフトUPの回転に戻したい為)に戻した瞬間にクラッチを切ってシフトUPと行きたい所ですが、この状態でクラッチを切るとエンジン回転が逆に跳ね上がってしまいます。前車では有り得なかった現象です。これはどういうことかといいますと、ベダルを一気に戻しても肝心のスロットルバルブが戻ってこないという事になります。考えられるのは、ECUで鈍らせているか、スロットルバルブを動かすアクチュエータの動作速度限界だと思っています。コンマ何秒か遅らせてクラッチを踏めば済むことですし、頻繁に行う操作では有りませんが、不快を感じます(気持ちは早くシフトUPで繋ぎたのに付いてこない・・・)。
シフトダウン時の操作は、この電子スロットルでも慣れればどうにかなっています。2速でコーナ進入したい場合、遊びで →3速→2速 ブレーキング中に2回 4000~500 Orpm台でシフトダウンしています。(ダブルクラッチを使ってですが・・・)
シフトUPの現象は、クラッチを踏むタイミングを遅らせるしか方法が無く、電子スロットルを捨てないと無理かとあきらめています。
逆に、完璧に改善出来た方おられたら教えてください。
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平成4年にスバルのテストドライバートップが書いた本があります。。
この運転技術はインパネ上に置いたコップの水をこぼさないで走る練習して雪道でも達人レベルで走れるトレーニングです。参考にして下さい。
一般にシフトチェンジを行う場合、踏んでいたアクセルペダルをまず離し、それからクラッチペダルをそれからシフトチェンジする人が多い。トップギヤ走行中ならまだいいが、3速2速で走っているときはまずアクセルペダルを離した瞬間にエンジンブレーキかかり、急激な減速ショックが起きる。このショックで眠っていた人は目を覚ましコップの水はこぼれてしまう。
シフトチェンジを行う時は、アクセルペダルをそのままにしてクラッチペダルを先に踏むのだ。アクセルペダルを踏んだままなのでクラッチペダルを踏み込んでクラッチが切れるにしたがいエンジン回転は上昇する。回転が上昇しはじめた瞬間を見計らって、アクセルペダルをゆるめる(離す)。どうじにクラッチペダルを大きく踏み込んでシフトチェンジする。次の動作として、クラッチを繋ぐ直前にアクセルペダルを若干踏み込んでいく。踏み込みながら現在の車速、ギヤ比にマッチしたエンジン回転にセットしてクラッチをつな ョ。これで滑らかなシフトチェンジが終了する。
このテクニックはシフトダウン・シフトアップすべて共通して言える。クラッチつなぐ時にエンジン回転が合っていなければ当然ショックが起きるわけだから、これをうまくやらなければいけないのだが、走行スピードとギヤ位置とエンジン回転をうまく合わせるには、自分の車のもの(カタログ?)を読んで記憶するしかない。 -
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初めまして。先日S-EDITIONの契約をして初AT所有になる、今のところGGB_6MT乗りです。
20年間で4車種のMTを乗り続けておりますが、4年前ランチアデルタからの乗り換えでSTiワゴンの6MTに試乗した時に悲しいくらいギクシャクした思い出があります。
みなさんが仰っていることと符合することかもしれませんが、シフトチェンジの際エンジンの回転落ちが遅く感じられました。
クロスシフトのイメージ先行でシフトアップを急げば急ぐほどギクシャクした繋がりになってしまったことを記憶しております。
初めてのMTということで、電光シフト(素早い)を意識されているのかもしれません。シフトアップ際、一度ニュートラルにシフトノブを休ませる位の間を置いてクラッチを繋ぎつつアクセルを開いてあげると以外とスムースに行くかもしれませんよ。(2速、3速辺りではハンクラのイメージのままでも)
もしタコを見る余裕があるのであれば、クラッチを切ったまま次のポジションにシフトチェンジしてクラッチを切る直前のエンジン回転から700rpm~1000rpm落ちてきたところでクラッチを繋ぎつつアクセルオンといった感じでしょうか?(クラッチは素早く切って優しく繋ぎましょう)
少々癖のあるMTですが自然と慣れていくと思います。
私は巡航時にスピードは維持したまま3~4速のシフトダウン&アップを繰り返してエンジン回転の差とアクセル開度に慣れていきました。
そんなことがあるかどうか定かではありませんが1000kMも乗ると車の制御もオーナーのドライブスタイルを学習しているように感じました。
シフトダウン・ヒール&トゥはシフトアップがスムースになれば自然とこなせるようになることと思います。
STiの6MTは本当に気持ちいいMTです。ぜひめげずに使いこなして下さい!!
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