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これでFF? GT2 D型 インプレッサスポーツ - インプレッサ

試乗

これでFF? GT2 D型 インプレッサスポーツ

おすすめ度: 4

満足している点
兎に角、操縦安定性が高いですね。
FFですけどリアの追従性も良い。
ただ転がっているだけとは思えなかったです。
雪道などの悪路を頻繁に走るのであればAWDでしょうけどそうでなければむしろ軽快感が有って良いかもしれません。

意図的に強めのブレーキングをしてみたんですが嫌なノーズダイブがあまり感じませんでした。
どちらかと言うと車全体で浮き沈みしている位に全体で受け止める様な感じでした。
ノーズダイブって車の挙動の乱れでも有るので次のアクションに凄く影響するのでこれは凄く好印象です。
実際クランク上の左右降り返しのコーナーを抜けたときも最初のブレーキング時の動きが安定しているのでその次のコーナーが非常に楽でした。
そして無駄なロールが少ない。

タイヤのハイトだと思うのですけど若干ボワンとした挙動を最初見せますがタイヤが潰れた後の挙動は至極安定している印象です。
楽にしっかり荷重を載せていける感じです。
これは面白いw

人馬一体と言うのではなく私的には良い道具ですよこれはw
良い工具って使うと何かしっくり来るじゃないですか、あんな感じ。
あのしっくり感はスバル車の伝統ですかねw
どの世代のスバル車に乗ってもその時代で作られた最高の道具って感じです。

車内も十分快適。
高級かとか質感とかデザインとかは好みの問題なので言及しません。
でも居住空間、運転席としては必要十分です。

カップホルダーが並列なのは細かい点ですが使い勝手の面で良いと思います(歴代インプレッサやVM/VAは縦並びなので)
BR9が並列だったのも有って縦並びって使いにくいなあと感じていたもので。

不満な点
やはり1.6リッターなのでゼロスタートや中間加速はトルクが欲しくなる場面がありますね。
今回は高速走行していませんが追い越し加速などではちょっと力不足が出るかなと思います。
視界は若干斜め後方がスバル車にしては悪いほうかなと。
リアサイドウインドウとクォーターパネルの窓が少し跳ね上げたラインになっているのとCピラーの形状かなと思います。
ただ、あくまでもスバル車としてはという基準ですので悪いと言う意味ではないです。
スバル車全般の視界に対する社内基準が厳しいので他の車が良すぎるだけと褒めておきますw
総評
度ながらD型ではサスペンションやシャシーまわり等々目に見えない部分&あまり表に公表しない部分が毎ブラッシュアップされたと聞きます。
もっと公表しても良いと思いますが。。。

SGPの乗り味がより素直になった気がします。
硬い(高剛性)だけではないしなやかさがプラスされていると思います。
走行性能
無評価
1.6リッターは非力な分実はFFの方が相性良いのかもと思いました。

嫌なロールやピッチングが少なく車全体で動いている感じがします。
ハッチバックとは思えないリアの剛性感と路面追従性が良いですね。
決してフワフワしている感じではないのですが実にスムーズな乗り味とで見いましょうかSGPの未来がますます楽しみになってくる仕上がりです。
今年末に出るであろう2代目レヴォーグはSGP&インナーフレームとのことなのでますます期待w

ハンドリングが良いので1.6の非力さは普通に乗っている分には全く感じません。
リアが身軽な分ワインディングのダウンヒルとかだと結構いけるかもしれませんw
乗り心地
無評価
硬さは有ると思いますが路面追従性が良いのでふわつい感じはしません。
まあ、他社の同クラスの車のベースグレードと比較すると十分スポーツな感じかなと思います。
スバル車はベーシックグレードでも走行性能優先なのが嬉しいですね。
その車種シリーズの値段を安く見せる為だけの廉価版は存在しないと言えると思います。
積載性
無評価
ハッチバックとしては良いほうだと思います。
ただツーリングワゴンと違って開口部と床面に段差があり大きなものや重い物を積載する場合にはバンパー等に当たらない様に気を使いそうです。
すいません、どうしてもVM系とかレガシィと比較してしまう。。。

燃費
無評価
試乗なのでw
故障経験
試乗なのでw

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