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ボクサーエンジンのオイル交換について教えてください。 - インプレッサスポーツワゴン

 
イイね!  
ふみ

ボクサーエンジンのオイル交換について教えてください。

ふみ [質問者] 2005/09/17 18:17

はじめまして。
11月に2003年MC後のGG9を購入しました。足回りが良く、エンジンもトルクフルでNAでも充分楽しめる車であると、満足してます。聞いた話ですと、ボクサーエンジンはアルミ製で熱に弱く、オイルの劣化も早いので、通常半年もしくは6000kの交換時期と言われてる日産、トヨタ車とは違い、交換時期がもっと短いと聞いたのですが、実際のとこといかがでしょうか?こんなこと、ディーラーに聞くことかもしれませんが、インプ乗りの皆さんの経験を教えてくださいませ。

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  • コメントID:64293 2004/01/22 08:26

    燃費よくなりましたか。おめでとうございます(謎)

    しかしながらなっちゃんさん、走行距離3000kmではまだ慣らしの段階。
    正確なエンジン内にスラッジも溜まりやすいというもの。
    正確な燃費と、エンジンオイルの選択は早まらずもう少し後でもいいような気がします。
    3000kmくらいのオイル交換なら、粗悪なオイルでも新しければいいですよ。エンジン音がよくなったのはオイルが新しいからでしょう。
    エンジンオイルの良し悪しは体感できるほどのモノでは無いと思っております。ごくわずかな差です。
    ゆっくり色々試してみるのもいいかも知れませんねぇ。

  • コメントID:64292 2004/01/22 04:22

     皆さんこんばんわ!(おはようございますかな?)って今週こんなとんでもない時間にばかり書き込みしている気が・・・
     「燃費」トピにするかどうか迷ったのですが、一応オイルメインということでここで書くことにしました。次に満タンにしてからでないと正確にはわかりませんが、ガソリンのメーター的には、交換直前に比べかなりよくなっている感じです。(どこまでメーターを信用するかによりますが・・・)ということは、もしかしたら最近燃費が悪くなっていたのは、寒さよりもオイルの劣化が原因だったのかもと思ってしまいます。私のは3000km走ったあたりから悪くなってきたのですが、皆さんはそういうことありましたか?
     あとエンジンの音に関してですが、やはり静かになっているとある友人にも言われました。特にアイドリング時や、高回転のときの振動音がかなり小さくなったように思います。

  • コメントID:64291 2004/01/20 20:12

     私もオイル交換の体感インプレッションを報告します。
    ・低速ギア:低回転からの吹け上がりが鋭くなった。
    ・高速ギア:アクセルのみの速度調節が容易になった。
    上記の事より言えるのは、アクセル操作に対し
    リニアにエンジンが反応してくれるようになったという事です。
    つまり運転しやすくなったと同時にアクセルワークの荒さが
    顕著に出るようになり下手くそな運転が露呈してしまう^^。
    燃費も途中経過ですが、良い数字が出そうな減り方です。

    アクセルワークも課題になりそうで、これからも精進せねば・・・
    と思う今日この頃です^^。

  • コメントID:64290 2004/01/18 23:59

     こんばんわ!
     今日某カーショップYでオイル交換してきました。ちょっとチャレンジャー精神を発揮して、「モービル1」ではない化学合成オイルを入れてみました。「SUNOCO」ていうブランドなんですけど皆さん知っていますかね?
     粘土は5w-30でグレードはSLだったんですが、100%化学合成オイルにしては4lで4980円と「モービル1」より安かったことと、最終的には店員にやたらとこのオイルを薦められ、それに押し切られてしまいました。でもこのカーショップって確か同じ価格のプライベートブランドのオイルもあったのに、それはまったく薦めてこなかったですね。結局エレメントも交換して、4lでは足りず1l缶も購入したために合計で8000円ぐらいかかりました。(親の車は2.3lエンジンでも4lで足りるのに・・・)
     オイル交換した後、諏訪湖を一周してきたのですが、感覚的には交換前よりよくなったと思います。具体的には

    1.上り坂で加速するとき、エンジンをそれほど回さなくてよくなった。(トルクの向上?)
    2.停車時や加速するときの音や振動が小さくなった(ような気がする)。
    3.ラジエーターが温まる時間が短くなったが、前より低い温度で安定するようになった(ような気がする)。

    あくまで感覚的なものですし、仮によくなっていたとしても、単にオイルが新しくなったためだとも考えられるので、今後燃費とかの数字で現れてくるのを見たいと思います。

  • コメントID:64289 2004/01/17 13:32

     なっちゃんさん、こんにちは。
     冬と言うことで私も5W-30入れました。グレードは中の上か、上の下ぐらいです。添加剤も入れてみました。発進時のレスポンスが良くなっていいですね。
     モービル1と水平対向は相性がいいので、冬は軟らかめでもいいと思いますよ。ただ他社オイルでもエンジンの構造上、軟らかすぎるものは(0Wとか)やめておいた方がいいです。北海道のように極寒であれば別ですが、普通はちょっと硬めがいいです。シリンダーが横向きの為、粘度が高いと低回転時、重力の関係でシリンダー下部が摩擦等で痛みやすいのでオススメできません。
     まあ純正オイルが最も無難ですが…。

  • コメントID:64288 2004/01/17 10:45

     すいません、誤字があったため書き直しです(笑い)
     
     皆さんこんにちわ!ここでは「初めまして!」かな?
     私は今の車を去年の11月に知り合いの中古車屋さんから購入し、そのときに「消耗品はタイミングベルト以外全部純正品を交換したよ!」と言われたのですが、購入してから4500kmを走行しそろそろエンジンオイルを交換する時期になってきました。せっかくだから純正オイルより化学合成オイルを試してみようと思っています。私の住んでいるところはかなり寒いので、多少低粘土(5w-30、0w-30など)でも大丈夫だと思うのですが皆さんはどう思いますか?

    >SAVIOURさん
    「モービル1」を使用しているということですが、粘土はどのくらいのを入れているのナすか?

  • コメントID:64287 2003/12/25 00:11

     メリークリスマス!
     IM15さん、ダブルクラッチは、クラッチを切ってシフトノブを1段下げる動作をしている間に、アクセルを「現在の回転数+最低500rpm以上」になるように煽ってからクラッチを繋ぐと上手くいきます。Nでアクセルを踏んでみて、どのくらい踏めば何rpm回すことができるかの感覚をつかんでおくと、クラッチを切ったときアクセルを踏んだままでシフトダウンできるようになります。アクセルから足を離す行為はシフトダウンの時間をロスさせてしまうので、「現在の回転数+最低500rpm以上」を保てるくらいアクセルを踏んだままシフトダウンするのがベストです。
     繋ぎ目少なくシフトチェンジするのは、燃費にも良いし、ショックも少ないし、クラッ`にもいいので体得しておいた方がいいですね。コツとしては、クラッチのミートポイントを体で感覚として覚えることです。どのくらいクラッチを踏めばギアが入るのか、それを覚えれば、わざわざクラッチを最後まで踏み込まなくてもシフトチェンジできます。そして、シフトワークそのものも、ミートポイントをしっかりとらえた浅めのクラッチワークと、「カカッ」っとすばやくシフトを扱えるようになることが上手なシフトワークだと思います。
     とにかく慣れれば人馬一体の如く乗りこなすことができるようになる筈です。頑張ってみて下さい。

  • コメントID:64286 2003/12/24 19:11

    なるほど。それはよかった。しかしSAVIORさん、ダブルクラッチとやらの方法がいまいちよくわからないのですが。シフトを切ってNに入れたら、クラッチをつないでフカして、1段下に入れなおすんですか?練習してみたいです。
    あと、発進の時1速から2速に入れ替える間に煽られることが多いのですが、繋ぎ目少なく加速するには、どうしたらいいんでしょう?

  • コメントID:64285 2003/12/24 12:37

     IM15さん、確かにAWDの恩恵ですね、それは…。今回みたいに走ってる最中にパワーが足りないと感じたら、慣らしが終わったら、カカッとダブルクラッチ&シフトダウンで思いっきり加速してあげましょう!インプなら6000rpmまでは回せる筈ですね?1速(発進時)で50キロ、2速で90キロ、3速で120キロぐらいまでは出せる筈です。活気あるエンジンに育てるにはレッドゾーンまで回すことも必要です。
     今は落ち着いて慣らしに専念し、終わったら少しずつ高回転まで回してあげて下さい。

  • コメントID:64284 2003/12/24 06:48

    おとといの夜中に六甲山を上がったんですが、15iの走らないこと。交通量が多かったらあおられそうなぐらいで、異次元体験でした。でも山頂付近で雪が凍っていたところを、ノーマルタイヤなのに、すべる前兆も見せずに走ったのには感心しました。これはAWDのおかげなんでしょうか?(せっかくAWDにしたのでそう思いたい(笑))


    ディーラーで昨日800km~1500kmの700kmでオイルとエレメントを交換してもらいましたが、真茶色でした。メカの人も意外!といった感じでした。
    オイル交換を頻繁にやるのは、ディーラーの指定とあまりにかけ離れているから、ある程度気休めのところもあるのかなと思っていましたが、とんでもでした。MTオイルも交換して、これで年を越ケそうです!

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