AT限定免許及び女性以外は、MT車に乗りましょう。
1.5iでも1.5i-sでもMT車ならばパワー不足などということを、テクニックで、カバーできるMT車に乗るべきです。
AT車で1.5i・1.5i-sでパワー不足などと言ってる人は、WXR買うべきです。インプの1.5は、MTでなけれは本当の
車の良さが解らないと思います。又WXRでも本当にインプ
好きならMT車に乗ると思います。
MT車存続の為(スバル・インプレッサ)に頑張ってほしい
と思います。インプレッサ頑張れ!
インプに乗るなら絶対MT車を - インプレッサスポーツワゴン
インプに乗るなら絶対MT車を
-
-
-
-
MTとATって室内で聞くエンジンの音って全然違いますね。
車の個体差でエンジンのノイズは違うと思うのですが、最近
新しくなったインプレッサの1.5i(AT 2WD)を試乗してそう思いました。
そうそう、スバルのMT限定かもしれないんですが、
自分がFパケを新車購入したときに、2週間、代車として
STISpecC(17インチ仕様)!!を乗ってたんです。
そのときに、かなりSpecCのエンジンの音がレーシーでカッコよくて、
「いいなぁ」と思ってたんですが、なんと!自分が1500ccMTに乗り換えても、似たような音が
出るじゃないですか~!
しかし、新型のATではこのSpecCチックな音はありませんでした。
ちなみにSpecCを2週間乗った後、自分のFパケが納車され ト
、車を交換したんですが、Fパケのあまりの遅さにちょっとショックでした。
(SpecCと交換出来たらなぁって何度思ったことか...まぁいい夢見させて頂いたと思ってます。)
でも、今は慣れたせいもあって、このパワーで満足していますよ。
クラッチもハンドルも軽いですし。
-
4,000で半クラってのはすごく分かる。今のインプだとそのぐらいから上がいけるゾーンですし。先代だともう少し下も使えるけどね、でもMTのシフトフィールは現行型の圧勝です。エンジンは進歩ないけど、MTは別物ですよ。遊びも少ないし、ストロークも適切、変に固いこともないし。先代に現行のミッション合体させれば最強ですね。
そんな訳で、4,000以下がほとんどの自分は、MT好きだけどATにした方が良かったと思います。正直交差点で歩行者の飛び出し気にしながら半クラで高回転維持なんて難しい。でも1,500ぐらいまで回転が落ちると1速に入れたくなりますよ。1.5速を追加して6速ミッションになれば話は別ですが。
ATはトルコンのトルク増幅効果があるし2速2,000あたりからの加速は良好ですよ。ゼロ発進に不満の声がありますが、左足ブレーキで回転を上げて発進すれば絶対にMTに負けません。ATの難点はセレクター操作をしても実質的に2速3速の切り替えだけになっちゃうことです。早急に5速化が必要。 -
>ごんた町さん
>わたしの場合、ごく当たり前に右足ばかり緊張感を持たせることが楽ではなく苦痛になってきたり、睡魔におそわれたりと、楽なことが裏目にでてしまうことが多いのです。
盆や正月に高速で発生する渋滞では右足のダルさや睡魔といったような同じ経験をしたことがあります。1時間近くある渋滞や極度の疲労を抱えている場合なら話は分かりますが、ごんた町さんはいつもこのような状況で道路を走行しているのでしょうか?
私は、家庭の関係でしょーがなくMTを諦めATのインプを購入しましたが、ATもなかなか面白いですよ。私情なのですが、妻と真面目な話をしててもシフトチェンジやハンドリング操作、クラッチ+アクセルの調節に集中し ト、会話が続かなかったりすることがありました。ATに変わりゆとりを持って会話することもできるので、違う観点からATの魅力も感じられます。話をそらしてすみません。 -
-
-
GGXIさん こんばんは
>AT車でも同じようにサイド引けば両足だらんですよ。
その割にはやってる方ほとんどいませんね。わたしもATに乗る時はときどきやります。もちろんシフトはPかNにしてからです。Dモードでサイドのみのブレーキは危険なのでやりません。サイドはあくまで補助ブレーキにすぎませんから。
みんなやらないのはシフト操作やサイド引く手間より右足でじっとブレーキ踏んでる方が操作や動作が少ないので楽ということはGGXIさんの意見からでも推測できます。今のATは知りませんが、不必要に変速すると精密機械なので不具合が出る可能性があると思う方も中にはいるかもしれません。
操作や動作が少ないから楽という考え方は確かにその通りかもしれませんが、わたしの場合、ごく当たり前に右足ばかり緊張感を持たせることが楽ではなく苦痛になってきたり、睡魔におそわれたりと、楽なことが裏目にでてしまうことが多いのです。AT車の運転は1時間が限界かもしれません。まわりの人よりも忍耐強くないだけなのでしょう。
MTサイコーさんが言われる
>ブレーキもMTより気持ち強く踏んでいるので疲れる。
この地味なストレスわたしも疲れます。
>渋滞を lえるとMTよりATのほうが断然楽だと思いますがどうでしょうか?
その通りだと思います。楽すぎて眠くなるのでAT乗る時は誰か同乗させますね。わたしにとってATに一人で乗り渋滞にはまるなんて拷問なんです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル インプレッサスポーツワゴン ワンオーナー(埼玉県)
210.3万円(税込)
-
BMW 1シリーズ ワンオーナーカーブドDテクノロジーP18AW(兵庫県)
482.8万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 ガラスルーフ 電動ステップ(東京都)
809.9万円(税込)
-
日産 エクストレイル 登録済未使用車 禁煙車 全方位カメラ(京都府)
389.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
