こんばんは!あらかじめ申しておきますが私は車関係にはあんまり詳しくないのでご了承ください。
本題に入ります。このまえ知人とスバルディーラーに行って来ました。レガシィTW(GT)を運転したのですが、速いですね~。でもセールスマンがインプSTIは次元が違う速さですよ!と最後に一言。その次元すげー気になりました。
当方スカイラインクーペ(CPV35)に乗っていまして日本車のなかではそこそこ速いほうの部類に入る車だと思っていました。レガシィTWGTも速い部類にはいるでしょう。
今現在異次元の速さをうたっているインプSTIですが、レガシィTW(GT)とは速さが全然ちがうものなのでしょうか?それとも、確かにSTIのが速いが驚くほどの次元の違いは感じられないのでしょうか?またあなたが思う今現在市販されている日本車(ノーマル)で0-60マイル、0-400mでインプSTIの次に速いと思う車はあなたは何だとおもいますか?暇だったらお答えください。
インプSTIの速さについて質問です。 - インプレッサWRX
インプSTIの速さについて質問です。
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Re:84
何の意識もなくインプレッサオーナになり早くも12年目^^;
トルクの塊である三菱に乗っていてかなり楽をしていたので
乗り換えた直後は…エンストしまくっていたと思う^^
慣れたら自分のヘタクソさがはっきり分かるし、綺麗にコーナリングできたら
凄く気持ちいいし…で中毒になってますよ。
本当に車に教えられるって、こんな感じなんだと思いました。
ランエボも試乗しても「出足が楽なのとストレートだけだな」としか感じられず
それほど惹かれることが無かったのを覚えています。
サーキットでのタイムは、仕方ないでしょう。
電子デバイスで完全武装された低速トルクの塊相手じゃ…
楽しく乗れる車との差は、歴然だと言い切られる筈 ネのに
拮抗したタイムになるのは、素直でシャシーが強い証拠なのでは?
私もパワーだけで乗ってるんじゃない…と思う一人です。
(何も知らない人に何処がいいの?って聞かれたら説明し難いっす^^;) -
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インプレッサの強みは「シャーシ&足の素性の良さを活かした高速コーナーリング」、峠の緩い高速コーナーでもリミターカットの速度レンジに近づくと、結構いじった車でもあるレベルから急に安定感を失ってアクセルを踏んでいけなくなる、でもインプレッサだとその限界が非常に高く、他社の車ではちょっと真似ができない。
一方、弱点はリカバリーがちょっと苦手なところ。エンジンのトルク出力特性が主な原因だと思うが、峠の低速区間で複雑なライン取りによる失速やコースアウト、挙動乱れから立ち直るのになかなか手間取るようだ。
こうした場面はエボの方が得意だが、反面、中高速区間のコーナー進入時にシャーシの弱さやフロント重量が急に露呈して大きく失速する弱点を持つ。こうした区間の多い峠だと軽量FF車を使ってエボを簡単に追い込むことができる。しかし立ち上がり側は鬼の加速なので、コーナー勝負で追い抜くなら仕掛けるポイントを慎重に選ばないといけない。
どちらの車もそれぞれ一長一短があるので、苦手な部分をドラテク&チューニングの両方でしっかりカバーし、その車が持つポテンシャルを十二分に引き出し、限界走行レベルに達した瞬間に「異次元」を体感する。「ア Nセルペタで加速が凄い」などあんまりな話だ。 -
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