今日初めて納車後全開で走ってみました
6000回転によるシフトアップなのですが若干ターボラグが気になります
体感的に前に乗っていた(これはもう5年くらい前ですが)スカイラインより酷いような
こんなものでしょうか?
今度ディラーに行ったら試乗車でも試してみようと思っていますが
インプレッサのターボラグ - インプレッサWRX
インプレッサのターボラグ
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私は今回E型で初めてインプレッサに乗りました。前は、AE86、シルビア、セフィーロターボ、チェイサーのツアラーV等と、ほぼFRターボのドリ車にのってきました。
過去の車と乗り比べて、インプレッサに乗って感じたのは、確かに高回転型のエンジンなんですが、ノーマルのマフラーのままであるのであればおそらくトルクバンドやパワーバンド付近の回転数を使用する方が、ノーマルとしての特性は発揮できる感じがします。ターボラグに関しては私はさほど気になりません。高ブーストエンジンにはこの現象はよくあります。前に記した車はすべて高ブーストエンジンにしていましたが、やっぱりアクセルONからのラグはノーマルより大きくなりました。インプレッサはノーマルでも1.1~1.2kはかかっているとのことですのでエンジンに一番トルクがかかるブースト圧が結構高い圧の位置なのではないかと思います。そこまで圧がかかるまでの感覚が長い分きっとラグに感じるのではないでしょうか??^^;高回転エンジン・高ブースト車の証ですね、きっと。
この現象は私は過去の車で経験しているのでさほど記にはなりませんでした。話がずれましたが、マフラーがノーマル状態では、トルク/パワ [バンド以上にエンジンを回してもなんだか、エンジンに負荷かかかるだけで、抜けも重くて、気持ち良くトルクが伸びていかない感じがしています。ノーマルならばかえって上まで回しすぎない方がいいのかもって思います。6000rpm前後が一番扱いやすいのかもです。
EJ20は今回初で、ちょっとまだ癖が今一わからないのですが、乗っていてそう感じます。
マフラーをかればきっと高回転域はもっと気持ちよくふけあがるのではないかと思っています。^^
レース管であればさらに気持ちいいでしょうね。きっと。
どちらかというと、がちがちなターボエンジンの特性というよりも、ターボなのにNAエンジンのフィーリンがあるかんじですねえ。 -
始めまして~
GDBになってそろそろ半年が経ちます~
ビットさんの乗っているのは、STIですかね・・・ スペCは結構レスポンスいいのでラグはそんなに感じないはず・・
ためしに、センターデフをオート以外にしてみてください、
それで直るようであれば、ギア比の問題かもしれませんよ、クロスミッションは、クロスしているギア間は回転抵抗が減る為、抵抗が下がる=ブーストかかりづらい・・・
STI自体、インタークーラーも大型になってますし、容量の大き目のタービン、非STIと比べたら、少なくともラグは多いはずです。
6000回転ですが、もう少しまわしてチェンジすれば、そんなに感じない気もします。 どうなんだろ・・・
ちなみに、以前乗っていた、GC8は前置きインタークーラーにタービン交換して・・・ 信じられないラグが出たことがあります。 しかし、ECU(Fコン)リセッティングで鬼のように良くなったこともあります。
現在のマシンはFコン+ブーコンを1.4に設定して、ラグなどはほとんど感じません~(ブーストの立ち上がり重視・・・)
チューニングによっては、良くなる事は十分ありえると思いますよ。
PS:ただ・・・レスポンスを求めると、純正タービンの限界はあっけなく訪れます・・・ 高回転でタレまくり←今の私のインプ(T-T)
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