E型を購入して、一年が過ぎたので、トルク、レスポンスアップを狙って点火系に手を入れようかと考えております。
そこで、二通りのチューニング方法があると思うんです。まず一つが"プラズマダイレクト"、"イグナイトREV"のコイル本体に手を入れる方法。もう一つが"HKSツインパワー"、"サン電子 X-POWER(敢えてこの枠組みに入れてます)"、"永井電子MDI(あるのかな?)"、"TMワークスVSD"のコイルに向かう電気を強化する方法ですね。
実際に、それぞれで効果が体感できると聞いていますが、この二通りのアプローチをMIXしてますっていう羨ましい方はいらっしゃいますか?予算の問題もありますので、いずれかってことになりそうですけど、同時装着も効果があるのなら、追々やってみたい気もしています。ショップやメーカーからは答えてもらえなかったのでここで聞いてみようかと思いまして・・・
皆さんの点火系チューニングのオススメも聞いてみたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m
点火系チューニングについて - インプレッサWRX
点火系チューニングについて
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銀のE型さん、こんばんは。私はGDB-Fに乗っております。僕はアーシングや○ットイナズマ系のものは、正直信用してませんが(^^;点火系チューニングに関しては、カツレツさんがおっしゃるほど悲観的には考えてないです。実は…
プラズマダイレクト付けています。前車がレガシィのBP5
2.0GTで、それからの付け替えです。レガシィに装着した際は、プラシーヴォどころじゃなく、『おぉ~!!』と体感出来るぐらい、違いを感じましたよ。高速等で追い越しの再加速する時なんかは、こりゃ凄い!と思うほどのパワーUP感を感じました。で、GDBに装着した感想としては、『ありっ…??』(^^;レガシィでは劇的に感じた体感度は無く、こんなもんだったかな Hという感じです。ちょっと凹みましたが、カーステーションマルシェのHPのHKSのツインパワー装着によるダイノセッティングリポート見て、なんとなく救われた気がしました。ご覧になってみてはどうですか?
http://cs-marche.com/htms/dyno/dyno_hks_page1.htm -
正直、これで馬力が上がるとか具体的に効果が出ることは
ありません。自作でノロジー加工したりとかいろいろやり
ましたが、実にオーナーがボンネットを開けた時の自己満
足の世界だなと思います。別に買わなくてもネットで同等
の部材が手に入るので手先の器用さがあれば自作出来ます。
某自動車整備雑誌にも効果は殆ど無いとの検証データも出
てますし、もっともな話だと思います。
考えてみれば、混合気が燃えてくれれば良いわけですし、
もともとターボ車はブローバイが出易い上に、混合気が
完全燃焼した=出力アップと言うのは早計です。
点火系パーツはテンションコードだけで1セット3万円
前後しますので、ホドホドに留めて置いた方が無難です。
ちなみにコンデンサ系も全く効果が出ませんので手を出し
ません様に。こんなもんに金掛けるんならブーコン買った
方がよっぽどマシですね。
ちなみに体感...というよりは、大金を投じたのでそんな
気がするというプラシーヴォ的な体感です。
社外、中古コードにDENSOのイリマックスで十分かと。
全部買ってもヤフオクで1万以内で収まります。
電気を強化して効果が出るのは灯火類ですね。強化して効果
が出るんなら A間にアンプを挟んで16スケとかの高容量電
線でコードを自作すれば良いので皆やると思いますが、周り
でもコノ手のチューニングやってる人は希少です。それくら
い効果が怪しいって事ですね。
ホント、諭吉で収まる程度にしとかないと金捨てる事に等し
いと思いますね。
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