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STIかWRXかで迷っています。 - インプレッサWRX

 
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ベストチョイス

STIかWRXかで迷っています。

ベストチョイス [質問者] 2007/04/10 22:32

インプレッサ(新車)を購入予定なのですが、STIにするか、WRXにするかで非常に迷っています。
私は今まで、SUV系の車にしか乗ったことがなく、スバル車も今回が初めてです。
オーナーの方々、それぞれの長所、短所、購入動機や購入してみての感想など教えて下さい。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:876656 2006/10/17 10:37

    STiでも、走行距離が多いと笑っちゃうぐらい下取り価格は安くなります。(>_<)
    4年半落ちのGDB-Aで、走行9万km(事故・大きなキズ・不具合なし)だと普通に査定したら50万円でした。(最終的に65万円でした。)

  • コメントID:876655 2006/10/17 01:39

    >なりますよ、ちゃんとセットアップすればね。
    馬力と車重とギア比だけじゃなってないじゃん。 
    そもそもカタログデータだけで、机上計算だけしても純粋に速さは出てきません。 そもそもWRXとSTIでは駆動システムも違うし、だいたいタイヤ性能が全く違います。 
    で、ここで比べてるのってノーマル状態での話ですよね?
    弄ったらはっきりいって比較なんか無意味。 いじったらなんとでもなるからね。

  • コメントID:876654 2006/10/16 23:13

    >でも,どちらにしろ煽られるのがむかつきますね。

    2車線あったら左によって後車を先に行かせるのがラクですね。
    私はサーキット走行時以外、公道でのSTIの運転はアクセルをあまり踏まずに流してます。 どうせ高速でも100km/h以上出せない(事になってる)んだし。。。

  • コメントID:876653 2006/10/16 21:51

    Re:167

    > 馬力上げて車重を軽くしてギヤ比をちょっといじれば、クルマって速くなるのですか?

    なりますよ、ちゃんとセットアップすればね。

    馬力というよりトルクを上げると加速が良くなり、軽くなればコーナリングスピードが上げられます。最高速はギア比と最終減速比で決まりますから、トップギアのギア比を変えれば当然速くできます。

  • コメントID:876652 2006/10/16 12:32

    あとあと考えるならStiですね。
    売却価格もstiのが数段高いし。WRXはかなり落ちます。
    でも,どちらにしろ煽られるのがむかつきますね。
    毎日深夜まで仕事ですごい疲れてて今日は走る気分じゃないって時でも,後ろのやつは煽ってきますので。

  • コメントID:876651 2006/10/16 10:15

    >ZZT231の6MTからGDBEに 乗り換えです。

    なかなか確かな目をお持ちのようです。
    セリカとじゃGDBEはあらゆる点で優位ですね。
    クラッチだけくらべてもGDBの方が扱いやすい。

    >夏タイヤでも雪道安心。

    南方の方のようですが、このコメントはいただけませんね。
    GDBの扁平で接地面の大きなタイヤで雪道は「安心」して
    曲がったり止まったりできるものでしょうか。
    派手なスポイラーの車が幼稚園児の列や家族連れの車に突っ込んでって
    ニュースになっちゃうよ。
    走る、曲がる、止まるが一定程度確保できた状態でないと
    安心という平穏な心の状態は得られないと思いますが。
    国内で入手できる冬タイヤとしては一番ドライ、ウエット性能がいい
    ピレリソットゼロくらいの冬タイヤ導入されるか、
    雪道は走らず解けるのをやり過ごしたほうがよいのでは。

  • コメントID:876650 2006/10/13 20:02

    はじめまして、2年前まで トヨタ セリカZZT231の6MTからGDBEに 乗り換えです。
    購入動機は、トヨタ並びにセリカに足りないものがGDBEには揃っていた事。2Lクラスに於いて、絶対的なパワーが欲しくてSTIにしただけです。
    ハッキリいってWRXは眼中になかったよ。

    動機は、ラリーの影響だね。デザインがダイナミックだもんな。あと、ミスファイリングシステムに憧れました。結局エンジン故障するから着けてはいませんが。
    長所は、4WDがvery good 夏タイヤでも雪道安心。
    短所は、なし。
    私は、基本的に他人の意見は参考にはしません。サーキットで何秒縮めたとか全く興味ありませんし。他人の言うこと参考にして、車選びに失敗したくなかったら 自分が~しいって思う方を買う事をお勧めします。
    コレだけは言える、WRXは誰でも買える車。WRXにSTIのパーツをいくら着けても所詮はWRX。

    STIは別格。納車後は周りの視線が気になる、どんなパーツを着けるか迷う楽しみがある。

  • コメントID:876649 2006/10/09 02:49

    ベストチョイスさん、こんばんは。
    A-Lineご契約おめでとうございます。

    すいません、ひと言言わせてください。
    WRXがSTIより発進加速が速いとかサーキットが速い等と机上の計算で出している方がおられますけど???。

    因みに筑波サーキットのタイムはWRX:1分10秒台、STI:1分6秒台、スペックC:1分5秒台です。ゼロヨンはWRX:14秒半ば、STI:13秒前半、スペックC:13秒フラットです。(複数の自動車メディアのテスト結果の平均値、全て路面はドライ、全てプロドライバー)

    勿論この結果は、テスト日の条件(気温、気圧、湿度)やドライバーによって左右されますから絶対ではありません。

    しかし、WRXとSTIが筑波で4秒以上、ゼロヨンで1秒以上違うのに、計算上ではWRX>STIと言われても、その信憑性はかなり薄いと思います(現在、修正中とは言われてますが)。

    そもそもカタログスペックだけで計算をすること自体、間違っていますね。
    馬力上げて車重を軽くしてギヤ比をちょっといじれば、クルマって速くなるのですか?

  • コメントID:876648 2006/10/08 23:38

    24、33のターボです。しばらくこの板を見ないうちにずいぶん話が進んでいますね。
    やっぱりその後、STIを買いました。お盆明けに納車し、納車一週間でRally Japanを見に行きました。ピカピカの新車、鼻高々で行ったのですが、STIがいっぱいいました。
    一週間で慣らしを終え、待望のアクセル全開です。すばらしいー。高速道路では140km/h巡航からでも爆発的な加速をし、あっという間にスピードリミット(195km/hくらい、誤差もあるのかな)です。免許が何枚あっても足りないくらいです。3000rpm以下で走ると10.5km/L程度です。冬タイヤはホイールセットで20万円は超えるけど、妻に文句を言われながらも買って良かった。
    しかし、サーキットでも行かなければ、めったに全開にできないし、コーナーなんてよほど走りこまないと上手くならないでしょう。ほとんど車の能力を出しきれないので、もったいないです。無理して高い買物したので、最低10年は乗りますよ。そのうち腕も上がるでしょう。

    ベストチョイスさん
    契約おめでとうございます。僕は派手なのが好きなので色は青で、いかにもな感じです。10年乗ると43歳ですが、でかい羽根をつけたままで、子供を乗せてかっとぶつもりです。お互い楽オみましょう。

  • コメントID:876647 2006/10/08 17:35

    >160

    そうですね。
    私も意地になりすぎました。
    WRXとSTIの違いは試乗すればわかることですからね。

    誰がなんと言おうとインプレッサWRX STIは理屈ぬきに楽しいクルマです。


    板親さん、みなさん、大変失礼しましたm(__)m

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