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GC8 STi ver3について - インプレッサWRX

 
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GC8 STi ver3について

ゼロカウンター [質問者] 2009/03/17 23:50

ver3は歴代インプSTIのなかでも加速感が最も凄いとか、かなりのドッカンターボだとか、ピーキーだとか言われていますが、そんなに他のインプと違うのでしょうか?
カタログを見ると、ver3のタービンはかなり大型と書いてあるのですが、タービンサイズを他のインプと比べても殆どというか全く違いがありません(IHI RHF5HBタービン、タービンローター径入口46/出口53 コンプレッサーローター径出口60/45.4)。
一体どういうことなんでしょうか?

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  • コメントID:917598 2009/03/17 23:50

    おおーっ、面白いトピですね。思わず飛びついてしまいました。STI Ver3という事はD型のSTIですよね。これ、私もマフラー交換だけのほぼノーマルで乗ってましたけど、恐くなるくらい強烈な加速をしてたのを覚えています。どこにふっ飛んで行くか分からない様な…飛んでもない加速をしますよね。参考までに知り合いのエボ7より加速感は良かったです。サーキットは行かないので、そっちの速さは分かりません。
    私は乗った事ないので分かりませんけど、GC8のVer4~6は大人しくマイルドな乗り味になった、と聞きますので、やっぱりGC8の中で最もHOTで過激な乗り味と言えるのはVer3かもしれませんね。
    まあ、かく言う私は結局8万キロまで乗ってトラブルがいろいろ出てきたので売っちゃって今はRX8にマッタリ乗っています。

  • 歩きスト コメントID:917597 2009/03/09 23:39

    GC8のSti Ver3ですか。
    高回転型タービンを使用していて、確か22Bにも採用されましたよね。
    私は乗ったことはないのですが、ディーラーの整備士が「感覚的に4000回転からの爆発力はGDBやGRBの比ではなかった」と話していました。
    ただ、「フロントフロアがGDBと比べると弱く、アンダーオーバーが激しかった」とも言っていました。

    現段階では、サーキット最速インプはGDB-GのスペックC RA-Rではないでしょうか?
    多分、直線加速も。

  • コメントID:917596 2009/03/09 14:01

    かなり出遅れですが、自分もほぼノーマルのGC8のSti Ver3(D型)に乗ってます。
    直線加速限定で書き込みします。
    1のYossyさんが言う通りで体感的な部分も大きいです。
    でもレブまであまりタレを感じず、きっちり回るのはGC8の中で唯一、Ver3だけではないでしょうか。
    巷では究極のドッカンターボなんて言われますが、そうですかね・・・市販車の中ではそうなのかも知れませんが、チューンドのGT-Rに乗り味が似てる気がします。一気にウワーッて持っていかれる感触が。
    また、よく低回転時のもたつきについて書く人がいますが、自分はそうは思いません。だってパワーバンドである4000rpmまで一気に吹け上がりますので。
    確実に言えるのは、直線加速は350~380馬力ハ出ているGT-Rのブーストアップ仕様と良い勝負(特に~120キロ位まで。その上の速度域はGT-Rの勝ち)、ノーマルのGT-Rでは歯が立たないでしょう。

  • 偽STI コメントID:917595 2006/09/17 21:40

    Re:6
     いいえ、合ってると思いますよ。
     ただ、ver3と4ではコンプレッサハウジングに違いがあります。詳しいことは分かりませんが、ターボそのものはver3の方が高回転向きの設定になっています。
     エンジンの方では、こちらもver3の方が高回転重視のカムを持っています。リフト量なんかにも確か違いがありましたっけ?。流用チューン(ではないですが)でver3のカムが入っているコンプリートエンジンなんかもありました。

     これは、ver3でインプレッサの長所(高回転でのパワー)を伸ばして、ver4で弱点(低中速トルク)を克服した、スバルの方針でもあると思います。まあ、インプレッサはエボリューションモデルですから、進化がなければいけませんからね。

  • コメントID:917594 2006/09/14 17:42

    それとも、私の間違い??

  • コメントID:917593 2006/09/12 20:43

    私の資料では、羽の数(12/12)は同じです。確かに、バルブリフト量は違いましたけど・・・。どなたかこの謎を教えていただけないでしょうか?

  • コメントID:917592 2006/09/12 12:48

    Ver3のタービンについては、確かにVer4などと同じサイズに見えますが(よく見ると羽枚数が違う?)、バルブリフト量も違う様です。
    詳細はここのHPを参考願います。http://www.impreza.gr.jp/masa/subaru/gc8/gc8_03.html

  • コメントID:917591 2006/09/11 19:12

    タービンの大きさは関係あるのですか?
    GDBのタービンよりもver3のタービンのほうが大きいのですか?

  • コメントID:917590 2006/09/11 16:41

    私はGDB-Cの前にGC8初代STI-RAとGC8STIバージョンⅢに乗りましたが、GDB-Cより高回転側のパンチがありました。
    ただし、低速トルクがほとんど感じられず、その分、ブーストが掛かってからの加速が急なため、体感的に速いと思う
    だけだと思いますよ。
    実際は当然GDBのほうが速いです。いわゆる社外品のエアクリを付けて燃調が狂って急に加速が始まるのを「速くなった」と勘違いするのと同じです。
    でも、軽量で5ナンバーの車体は峠では敵なしでしたよ。
    タービンだけの問題ではないと思いますが、詳しい方お願いします。

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