ver3は歴代インプSTIのなかでも加速感が最も凄いとか、かなりのドッカンターボだとか、ピーキーだとか言われていますが、そんなに他のインプと違うのでしょうか?
カタログを見ると、ver3のタービンはかなり大型と書いてあるのですが、タービンサイズを他のインプと比べても殆どというか全く違いがありません(IHI RHF5HBタービン、タービンローター径入口46/出口53 コンプレッサーローター径出口60/45.4)。
一体どういうことなんでしょうか?
GC8 STi ver3について - インプレッサWRX
GC8 STi ver3について
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おおーっ、面白いトピですね。思わず飛びついてしまいました。STI Ver3という事はD型のSTIですよね。これ、私もマフラー交換だけのほぼノーマルで乗ってましたけど、恐くなるくらい強烈な加速をしてたのを覚えています。どこにふっ飛んで行くか分からない様な…飛んでもない加速をしますよね。参考までに知り合いのエボ7より加速感は良かったです。サーキットは行かないので、そっちの速さは分かりません。
私は乗った事ないので分かりませんけど、GC8のVer4~6は大人しくマイルドな乗り味になった、と聞きますので、やっぱりGC8の中で最もHOTで過激な乗り味と言えるのはVer3かもしれませんね。
まあ、かく言う私は結局8万キロまで乗ってトラブルがいろいろ出てきたので売っちゃって今はRX8にマッタリ乗っています。 -
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かなり出遅れですが、自分もほぼノーマルのGC8のSti Ver3(D型)に乗ってます。
直線加速限定で書き込みします。
1のYossyさんが言う通りで体感的な部分も大きいです。
でもレブまであまりタレを感じず、きっちり回るのはGC8の中で唯一、Ver3だけではないでしょうか。
巷では究極のドッカンターボなんて言われますが、そうですかね・・・市販車の中ではそうなのかも知れませんが、チューンドのGT-Rに乗り味が似てる気がします。一気にウワーッて持っていかれる感触が。
また、よく低回転時のもたつきについて書く人がいますが、自分はそうは思いません。だってパワーバンドである4000rpmまで一気に吹け上がりますので。
確実に言えるのは、直線加速は350~380馬力 ハ出ているGT-Rのブーストアップ仕様と良い勝負(特に~120キロ位まで。その上の速度域はGT-Rの勝ち)、ノーマルのGT-Rでは歯が立たないでしょう。 -
Re:6
いいえ、合ってると思いますよ。
ただ、ver3と4ではコンプレッサハウジングに違いがあります。詳しいことは分かりませんが、ターボそのものはver3の方が高回転向きの設定になっています。
エンジンの方では、こちらもver3の方が高回転重視のカムを持っています。リフト量なんかにも確か違いがありましたっけ?。流用チューン(ではないですが)でver3のカムが入っているコンプリートエンジンなんかもありました。
これは、ver3でインプレッサの長所(高回転でのパワー)を伸ばして、ver4で弱点(低中速トルク)を克服した、スバルの方針でもあると思います。まあ、インプレッサはエボリューションモデルですから、進化がなければいけませんからね。
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