皆さん、またまたこんにちは(^^♪
別スレの「GDBの保険料」では多くの方々から、貴重な意見をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
保険料の方は、何とかなりそう(かな?)な気配が出てきたので、頑張ってみます!
今回お聞きしたい事というのは、自分はSTiの現行型より涙目(E型)の方がフロントマスクなどの外観が好みなのですが、現行型はトルクが若干上がっていたり、その他にも細かい変更が加えられているみたいなので、その辺りが少々、気になっています...。
そこで、E型と現行型はそんなに驚くほどの性能差は無いのでしょうか?プロの方や、サーキットでコンマ何秒を気にされる方々くらいにしか分からない&気にならないくらいの差(違い)でしょうか?(逆に言えば、素人には気にならない程度の性能差なのでしょうか?)
極端な聞き方をすれば、果たして外観の好みだけで涙目(E型)を選んでしまったとしても、現行型(F・G型)と加速感や走り、剛性等の総合的な性能差がありすぎて、ガッカリしてしまうというようなことは無さそうでしょうか?
分かる方や、実際に乗り比べたりされた方がいらっしゃいましたら、是非、参考意見をお願いしますm(__)m
GDBのE型とF(G)型の性能差 - インプレッサWRX
GDBのE型とF(G)型の性能差
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はじめまして
乗り換えたいなさん が
外観を重視するならE型でいいと思いますよ。
でも性能も気になるなら、実際に乗り比べてみてはどうですか?私は素人なので、性能差に関しては実感できませんでしたが・・・
私は最近STIのG型購入しましたので、参考になればと思い書き込みさせて頂きます。正直G型でとても満足しています。買う前はカタログなどを色々調べたりしました。
E型とG型と比べてみたりとても楽しい時間でした。(F型も考えたのですがエンジンマウントの件があったので、私は除外しましたが、気にならないのならいいと思います。)
E型では、エンジンフードにあるインタクーラーの吸気口でしたか?視界に入る感じが気になりました。
G型では、初め外観気になりましたが、実物みると慣れました。リアのデフとパワステクーラーの件もありましたがサーキットとかするわけではないので、気になりませんでした。
あと、意外に車の担当者とかの話も重要かもしれません。
私の時は元インプレッサオーナーの担当者の方で、
色々教えて頂ました。
維持費、消耗品の激しさなども結構ショックですよ。
そういうのもいれてトータルで考えた方がいいと思います。
色々書いて見当違いの書き込みでしたらすみません。
最後に一番肝心なのは、自分の欲しい物を買うことが一番後悔しないような気がします。 -
乗り換えたいなさん
スタビリティ重視のAWDらしい高性能を希望されるのでしたらやはりF型でしょうか。。。
私はスカイラインでかなりいじくり倒して(可愛そうな事をしてしまいましたが、大好きでしたね・・・)サーキットやジムカーナに行っておりましたがFRのようにアクセルで鼻先を変えることの出来る車を希望していましたから本心ではE型のような挙動が好きなんです。
耐久レースで機械式LSDの入ったスターレットに乗りましたがF型の挙動はそれに近いものでした。前にも書きましたがアクセルを踏むと前が強引に引っ張って曲がる感覚です。(後輪が乱れず前輪が勝っている感じの安定志向の挙動)
AWDでこれはすごい事だと思いますが少々、残 Oだったのも事実です。(S204も基本的な挙動は一緒です)
私見ですがよろしければご参考下さい。
いろいろ書いて言うのもなんですが車の違いなど難しい事は考えずに何を購入する対象の車に何を最優先で求めるか?でお決めになられたらと思います。 -
ジムカーナやミニサーキットを走ると、インタークーラーがタワーバーに当たるよ。
ちょうどシールの所なんで、半分擦れて剥げてしまいました。
今は、クスコの強化マウント(公式競技不可)です。
F型は前が引っ張ってくれるからケツが出たときは、カウンターを当てないで、そのままか、気持ち戻す程度で対処すると良いね。
E型はステアが中立(直進)なら前が引っ張ってくれるけど、ステアしているといくらでもケツが出るんでカウンター当てざるを得ないです。
結局は、どちらも早い段階で向きを向きを変えて、あまりステアしないでアクセル踏めるようにする(場合によっては、4輪ドリフトもあり)のが良いかなと思います。
DCCD のマニュアル設定でも挙動が変わるので、色々と試してみてください。 -
乗り換えたいなさん、こんにちは。
カタログ上は駆動配分はF型の方がフロント寄りになっているのでE型の方がよりFRに近いはずですが、私の未熟なドライビング技術では違いは分かりませんでした(汗。
ただ、どちらもアクセルを踏めばドンドン曲がっていきます。
上手い人が限界走行すれば、ステアリング舵角センサーが付きDCCDオートモードの制御が高度になっているF型やG型の方が良いのかもしれません。
乗り心地についてですが、F型から搭載された「液入りエンジンマウント」によるエンジン振動の低減があるかもしれませんが、
これが結構悪評で「サーキット走行してエンジンマウントを破損した」、または、「それが原因でタワーバーとインタークーラーが ア渉するようになった」という方がいるようです。
メーカーも失敗を認めたのか?、G型からは「液入りエンジンマウント」は廃止してE型のエンジンマウントに戻しているようです。
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