皆さん、またまたこんにちは(^^♪
別スレの「GDBの保険料」では多くの方々から、貴重な意見をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m
保険料の方は、何とかなりそう(かな?)な気配が出てきたので、頑張ってみます!
今回お聞きしたい事というのは、自分はSTiの現行型より涙目(E型)の方がフロントマスクなどの外観が好みなのですが、現行型はトルクが若干上がっていたり、その他にも細かい変更が加えられているみたいなので、その辺りが少々、気になっています...。
そこで、E型と現行型はそんなに驚くほどの性能差は無いのでしょうか?プロの方や、サーキットでコンマ何秒を気にされる方々くらいにしか分からない&気にならないくらいの差(違い)でしょうか?(逆に言えば、素人には気にならない程度の性能差なのでしょうか?)
極端な聞き方をすれば、果たして外観の好みだけで涙目(E型)を選んでしまったとしても、現行型(F・G型)と加速感や走り、剛性等の総合的な性能差がありすぎて、ガッカリしてしまうというようなことは無さそうでしょうか?
分かる方や、実際に乗り比べたりされた方がいらっしゃいましたら、是非、参考意見をお願いしますm(__)m
GDBのE型とF(G)型の性能差 - インプレッサWRX
GDBのE型とF(G)型の性能差
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>ちびりん大魔王さん
D型までは確かPCDが100でしたよね??ホイールがあまり幅広く選べないのが、少し引っかかります...。
>FRっぽい挙動をお望みでしたら間違いなくE型と思います。
ええっ!?そうなんですか(><)E型はFRっぽい挙動なんですか...自分の地域は豪雪地帯なので、FRっぽい挙動が出やすいと少し恐いのですが(昔、S14乗っていて半泣きで雪道走行してたもので...)、でも腐ってもAWD(4駆)なのだから、そんなに心配しなくても大丈夫でしょうか??
>またXACAR誌で土屋圭一氏がF型にモデル・チェンジした時に「全てがレベルアップして100万円高い車になった気がする」とコメントされていました。
これもかなり気になるコメントです...(^^;;
また、自分の中でF型が浮上してきました(^^ゞ;
好みか性能か、ホントどちらにしようか迷います~(><) -
乗り換えたいなさん
私はS204乗ってますのでF型にあたると思いますがSTIもよく運転しました。
友人がD型(E型ではないです、D型と中身、違っていたらごめんなさい)ですので良く運転させてもらいましたがF型と較べると乗り味は全くという程違った印象があります。
細かいですが私が感じた点を以下に並べてみます。(あくまで私(素人)の感覚です)
・乗り心地⇒明らかにF型のほうがジェントルな乗り心地で重厚感があると言いますか車格が上がったように感じました。
(高そうな車とでも言いますか・・・)
・ハンドリング⇒D型はステアリング中央が若干、曖昧で切り込んだ時のステアリング・インフォメーションが乏しく感じました。(誤解を恐れずに言え ホエボみたいなデジタルな感じ・・・)F型はもっとどっしりとした感覚です。(S204はもっとシットリとさせた感じでしょうか?)
・挙動⇒D型はちょっと攻め込むとすごくテール・ハッピーな車でした。(でもこれが最高に面白い!全自動ドリフト・マシンのよう)安定して怖くないテール・スライドが楽しめました。F型は試乗車なのでそれほど攻めてませんがタイヤが鳴り始める程度ではコーナー出口でガツッ!っとアクセル踏んでも後輪は微 ョだにせずフロントが出口方向にやや強引目に引っ張っていく感じで面白みには欠けますが誰が乗っても安全で速そうに感じます。(これは前後のトルク配分だけでなしにフロントにLSDがF型以降、装着されてためかもしれません)
FRっぽい挙動をお望みでしたら間違いなくE型と思います。
私は個人的にD型のテール・ハッピー挙動は好ましいものでした(^^;
・車内空間⇒F型のほうが静かに感じました。ガタピシ音が少なくなったとも感じました。(これは個体差かもしれません)
またXACAR誌で土屋圭一氏がF型にモデル・チェンジした時に「全てがレベルアップして100万円高い車になった気がする」とコメントされていました。
↓もしよろしければ参考下さい。
E型 http://www.bestmotoring.jp/BM/200409/
F型 http://www.bestmotoring.jp/BM/200510/
好みによって甲乙つけ難いですね! -
>けい・えいちさん
そうですか!殆ど性能差は無いという事は、見た目でE型を選んだとしても、後悔や失敗はなさそうですね♪
自分も出来れば車両価格を少しでも抑えて。アフターパーツにお金かけれるといいかな?と思っています(^^ゞ;;なので、そんなに差がなければ、少しでも安く買えそうな確率が高い&好みのフロントマスクのE型を選びたいのです...。
>masaさん
機械式とトルセンの違いが分からない素人な自分ですが...(^^;;
街乗りだとトルセンの方がいいのは何故ですか??
>はぁさん
G型だと進化・改良じゃなく、退化(といえるのことかな?)している部分もあるんですね...知らなかった(><)
G型は候補から外します!有益な情報ありがとうございましたm(__)m
>かぶと虫さん
トルク配分が変わったことで、何か変化とかあるのでしょうか?
FRっぽい走りに近づいた...とか??
比較して乗ってみた方からの意見はとても参考になります!
乗り比べた上で、全く差を感じなかったということで、E型も大丈夫そうな気がしてきました♪
ただ乗り心地や騒音はF型の方が良かったというのが少し惹かれます(^^ゞ;;まぁ、インプに乗り心地だの騒音だの期待して ヘいけないと思いますが、少しでもいい方が良いですもんね。問題はそれ差が自分の中でE型のフロントマスクと天秤にかけられる程の差があるかということです(^^; -
こんばんは
E型からF型になった時の主な変更点
1、ブーストアップ(1.3→1.35)によるトルクアップ。
2、DCCDにトルク感応型の機械式LSDを内蔵。
ステアリング舵角センサー追加。
前後トルク配分35:65→41:59に変更
3、G型はリアLSDが機械式からトルセンに変更(スペC除く)
私はF型に乗っていますが、以前DラーでE型(ノーマル)を試乗して自分のF型と比較してみたら、加速性能やハンドリングは全く差は感じませんでした(田舎の広域農道で試乗、試乗車は整備士の所有車で2万キロ走行車)。
ただ、乗り心地や騒音はF型の方が良かったような気がしました(自分のF型は3千キロしか走行していなかったから当然の結果?)。
ベストモータリング(05年10月号)のテスト結果でもE型とF型の性能差は殆んどなかったようでした。 -
親板さん、今日は。
質問の件ですが、結論を言うと「全く(と言い切っても良いほど)変わらない」です。
「俺は新車以外は買わないんだ!」と言うのならば現行ですが。
細かい話をすれば、例えばリアのLSDなんかはE型は機械式ですが、現行型はシュアトラック(で良いかな?)になっていたりと「E型の方が良いのでは?」と思う様な事もあったりします。
またE型だと中古でも走行1万キロ未満の程度の良い個体が多いので、程度の点から見ても心配はないでしょう。
個人的には中古のE型を買って、新車との差額でホイールや足回り、ナビゲーションなんかを買った方が賢い消費者って奴なのかな、なんて思ったりもします。
まあ、これから他の人も色々な意見を書き込んでくれると思うので、じぃーーーーーくり悩みまくってくださいね。一番楽しい時期なんですから。
それでは、また・・・
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