過給器系 - 整備手帳 - インプレッサ WRX STI [ type RA ]
-
タービンサポートパイプ、補修。
上はレガシィ等長エキマニのタービンサポートパイプ。 レガシィの等長エキマニ用を加工して、作ってあったらしい。 錆びて破けてボロボロだったようです。 暫しこれで壊れないかな? 久しぶりにversion5に乗ってみたら、白GC8より明らかに低速トルクとパワーあり。 気付かない自分に呆れた(^ω^)
難易度
2018年3月7日 22:34 山もっちゃんさん -
RHF5 VF24 分解点検
ブローしましただ い の純正タービン。 Ver4 STiRAのVF24です。 タービンホイールが完全にスティックしており、ボールベアリングが完全に死亡との予想。 リビルト可能か、分解して確認してみましょう。 まぁ、そんなこんなで完全分解。 意外と単純な構造です。 ベアリングハウジングとタービンハウ ...
難易度
2021年7月11日 15:11 だ いさん -
GC8 過給不良点検
ボールベアリングの音がしないので、タービン終了は間違いないですが、一応点検しておきます。 レーサーなんかとやると大体タイヤ無くなっちゃうんだけど、まだ大丈夫だなw インタークーラー内部がオイルまみれ~。 ドロっと出てくるな。 まぁ、終わってるでしょうね。。 ここの所のオイルの過剰な減りもここだった ...
難易度
2021年5月4日 10:11 だ いさん -
インタークーラー圧力低減加工終わりました
IC入り口の面取りと仕切り板の取り付けです ブーストが掛かる前のレスポンスUPが目的ですので右側の抵抗の少ないダクトの気流を優先した位置に仕切りを入れます 面取りはトリマーで行いました 奥行きが無いので楽々 仕上げはリューターに付けているシリコンで 仕切り板は1ミリ厚のアルミで最初はロウ付けでと思 ...
難易度
2013年3月30日 18:47 雲CR3Wさん -
大工道具でICダクトの面取り加工
トリマーを使いました 26000回転の高速ですのでダクトの固定に時間を掛けました コロ付きボーズビットは2枚刃ですので4回に分けて刃を出して加工しました 所要時間2~4分くらい これを手始めにインタークーラー本体の加工に入ります お楽しみに~。
難易度
2013年3月24日 19:12 雲CR3Wさん -
インタークーラー圧力低減加工入ります
かしめている爪をマイナスドライバーで起こして行きます 3ミリ厚のステンの板を文具用両面テープで固定してドライバーの適正な角度確保と傷付き防止とします 爪は案外柔らかく開くのは最小限にします ここは鬼門でトライバーを2本使います 傷を付けたく無い人は専用工具を作ってチャレンジしてください 入り口側 ...
難易度
2013年3月25日 23:31 雲CR3Wさん -
インタークーラー交換
タワーバー外して インタークーラーを固定しているボルトを2本外して パイピングのバンドを外せば交換できます 今回もブローオフはキャンセル ホースにはサイズの近いボルトと倉庫にあったブレーキクリーナーのスプレーの蓋で栓をしました タワーバーとの干渉はありませんでした エンジンをかけた時の反響音は軽 ...
難易度
2015年10月21日 04:22 よしふみおさん -
GC8 タービン交換
だいのGC8から、天寿を全うしたRHF5 VF24を取り外します。 23年間24万キロ、ご苦労さまでした。 右VF24、左VF28タービン。 ちょっと小ぎれいにしてから付け替えます。 アクチュエーターのエアーニップルの角度がちょっと違う位。 F型VリミテッドのVF28タービン。 まぁ、このター ...
難易度
2021年6月2日 03:42 だ いさん -
スバル インプレッサに所属するモデルの整備手帳
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ クールスピリット 4WD(東京都)
235.2万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 ディーバ ターボ スマートスタイル(神奈川県)
60.9万円(税込)
-
フォルクスワーゲン ゴルフ GTI TCR(神奈川県)
405.1万円(税込)
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 GR スポーツ GR(栃木県)
177.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!