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クラッチのジャダー - レガシィ

 
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冬は気を使う

クラッチのジャダー

冬は気を使う [質問者] 2004/02/20 10:39

こんにちは。
'97のRS 5MTに乗っています。納車半年ぐらいで発進時に激しい
ノッキングのような症状(このころはジャダーなんていう言葉をしらなかった)がでました。
以後、時々発生するようになり。ディーラーで直してもらいました。
絶えられなくなると、2年に一回ぐらいは直してもらっています。
特にクラッチを酷使しているわけでもなく、エンジンスタート後の冷えている間に発生することが多いです。
だから冬場は気を使います。右折待機で発生すると加速できずに非常に危険ですから。。。
私だけでしょうか?何度も直してもらっているのは。

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  • コメントID:71010 2004/02/20 10:39

    BH5D 5MTに乗ってます。  私の車はどっちかというと、しばらく走行してから症状が出ます。 ごんた町さんの症状に近く、既に2回クラッチ交換しています。 かなり、改善はされましたが、私の場合、いまだ渋滞や坂道発進の時に1速半クラッチで少し出てきます。 今まで、2台MTの車に乗ってきましたが、そういった症状になったことはないのですが。

  • コメントID:71009 2004/01/22 22:16

    私のケースはBHの場合です。BGにも良くあったと、過去に他の
    掲示板で話題になっていました。
    BPでは、クラッチジャダーがでるかどうかは知りません。
    少なくとも試乗車には出ていませんでした。
    ただし、ブレーキジャダーは出るようです。交換したというの
    を記事で見たことがあります。

    ジャダーの原因はユーザー要因の場合もそうでない場合もあります。
    高回転で半クラ状態を続けたりして、「焼き入れ」してしまった
    りすると、
    摩擦係数が変わったりしてジャダーが起こる場合もあります。

    また、私の場合、ジャダーがあまりにも酷すぎたため、STiの
    強化クラッチを組もうと思ったこともあったのですが、カタログに
    「~の摩擦材を使用しているため、半クラッチ時にジャダーが発生します」
    と明記されていたため、やめた経緯もあります。
    これなんかは、材料(素材)要因ですね。
    分かっているなら対処して欲しいところなんですがねぇ...

    他メーカー(というよりもディーラー)では、、最近はあまり
    聞かないということです。まぁ、MT比率が低いので、MT車
    自体あまり売った覚えが無い(驚!)とのことですが...

  • コメントID:71008 2004/01/22 09:17

    こんにちは。皆さん突然失礼いたします。
    ひーくんさんの4のレスからすると、クラッチジャダーはユーザーの使い方が悪いわけではないのですよね。「走り」という車の最も基本的な部分のトラブルですから、ユーザーの心理的不安・不快感は大変なものでしょう。また、冬は気を使うさんのおっしゃるように、加速できずに極めて危険な場合も考えられるわけです。
    車の個体差だからといって(あるいは使い方の問題であるかのように言いくるめられて)、そのまま放置するメーカーの姿勢はいかがなものでしょうか。直らないのであれば車ごと交換することまで含めて、責任もって対処するべきではないでしょうか。また、クラッチジャダーに対する他メーカーの姿勢はどうなのナしょうか?
    ウン百万出して買った自分の買った車でこんな症状が出たら・・・。挙句にメーカーから「そんなものは直らん」と突き放されたら・・・。急速に買う気が失せてきました。どうしよう・・・。

  • コメントID:71007 2004/01/22 00:05

    はじめまして、こんばんは。
    わたしもやいぴょんさんと同じくレガシィセダンTSーRに乗っていますが、わたしの場合ゼロ発進時はジャターはおきないのですが、渋滞時(人が歩くほどの速度)で1速半クラッチ状態の時によく発生します。よって登り坂の渋滞走行はかなり気疲れします。なぜか2速半クラの時は発生しません。あと夏場によく発生します。今現在、走行距離113,000キロですが、エンジン等はますますいい感触になってきているので、来年の車検(たぶん170,000キロくらい)まで乗れればいいかなと思っていますが、最近のスバル車も気になってしまいます。今のスバル車のクラッチてそのあたりは改善されてるのでしょうか?とても気になります。

  • コメントID:71006 2004/01/21 00:40

     BD5(TS-R・4WD・MT車)のセダンに乗っています。7万Km到達しましたが、最近クラッチを踏まない状態でいると、エンジンの振動に合わせて「キュッキュッキュッ」という音がするようになりました。修理屋に聞くとクラッチのベアリング?が磨耗しているらしいとのことでしたが、そんな現象は発生するものでしょうか?以前にブルーバードSSSで9万Km乗りましたが、クラッチは至って丈夫でしたが...。

  • コメントID:71005 2004/01/06 10:47

    なるほど。。。
    私だけでなくて安心(?)しました。
    ブレーキのジャダーもあるんですね。
    実はここ半年ぐらいの間でそれも発生するようになりました。
    一年前にディーラーでローター研磨してもらったのに。。。
    ちなみに現在の走行距離は48,000Kmです。

  • コメントID:71004 2003/12/25 19:43

    スバル、特に昔のインプSTi系のミッションをして、
    ガラスのミッションと揶揄されることが多かったと思いますが、
    これは、クラッチディスクの容量およびギアの耐久性などに対し、
    トルクが大きく、使用のされ方が酷かったからだと思われます。
    普通に使用している分には、ミッションが壊れるような問題は
    ないと思います。
    ゼロスタート時に、エンジン回転を上げて、一気に(半クラなしで)
    つなぐような真似をすると、不具合が出易いです。

    一方ジャダーは、クラッチディスクのスティックスリップによって
    起こるもので、ミッションの耐久性とは関係ないと私は思います。
    まぁ、精度が悪かったり、組み付けが悪いと起こりやすいと
    いわれてますが...
    それと、ハイパワー系の車には出やすいですね。
    クラッチジャダーの出ているランエボにも乗ったことがあります。

  • コメントID:71003 2003/12/25 00:21

     インプレッサでも同様の症状が起きます。さすがスバルの「ガラスのミッション」ですね。MTオイルで改善できるようですが、手っ取り早いのはミッション系そのものを交換してしまうことです。
     スバルのクラッチの癖らしく(車によっても違うが)、上手いことミートポイントをとらえたクラッチワークができれば症状を極限まで抑えることができます。また2000~2500rpm以上でクラッチを繋げば症状は出ません。つまりそこからが水平対向エンジンのおいしい回転域ととらえることができるのですが。

  • コメントID:71002 2003/12/24 23:17

    オイルといっても、エンジンオイルではなくて、
    クラッチフルードです。
    間違えないとは思いますが、念のため。

  • コメントID:71001 2003/12/24 22:34

    あなただけではないですよ。
    レガシィのクラッチジャダーは結構有名なトラブルですね。
    まぁ、暖まればひどいジャダーはなくなりますが。

    私の場合、冷間時はもちろん雨の日もひどかったです。
    ディーラーに相談したところ、ジャダーは直らないと
    いわれてそのままでしたが、先日、車検の時にオイルを
    交換して若干良くなったようです。

    冷間時に駐車場を出てすぐ右折があるのですが、
    前は「ダダダダダダダッ」と2~3秒続いていました
    (当然加速もしません)が、
    今は「ダダッ」っとすぐおさまるようになりました。

    その他、ブレーキジャダーも結構多く聞くトラブルですね。


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