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2.0Rにレギュラー入れたら? - レガシィB4

 
イイね!  
ちーさん

2.0Rにレギュラー入れたら?

ちーさん [質問者] 2006/02/03 06:10

レギュラーガソリン入れると不具合ありますか?
ガソリン代高騰で困ってます。
おしえてくだい

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  • コメントID:735952 2006/01/22 23:18

    すいません。2.が抜けてますが触れないで下さい。

  • コメントID:735951 2006/01/22 23:15

    初めまして。みなさまこんばんわ。

    私は交通費がレギュラーガソリンの現物支給という職場に勤めている関係で、
    ハイオク指定のRを買うか、レギュラーのiにするか、迷っている人間です。

    ディーラーの方に直接聞いたお話をしますね。
    レギュラーを入れても問題はゼロだそうです。
    ただ、パワーの落ち込みによりアクセルを使いすぎるため、
    総合的には、燃費が変わらないのではないか、との事です。
    コンピュータがハイオク、レギュラーの判定を行い、最適に燃焼させてくれるそうですよ。

    しかし、一度レギュラーを入れてしまうと、しばらくハイオクを
    使いつづけない限りは、その燃料判定が変わらないそうです。
    (次にハイオクを入れてもレギュラーニしてしか、認識されない)
    1.レギュラー入れるとコンピュータがレギュラー判定になる。
    3.ハイオク入れる。
    4.レギュラー判定のままの燃焼をする。(パワーが出ず、無駄)
    5.ハイオク入れる。
    6.まだレギュラー判定のまま…(汗
    7.ハイオク入れる。
    8.ようやくハイオク判定に戻り、パワーが戻る。

    こんな感じでしょうか。
    つまり、問題は無いけど、逆に燃料代がかかるかも知れないって事です。
    長文失礼しワした!

  • ネス太 コメントID:735950 2006/01/22 22:56

    性能について・・・レースとかで最高速とか限界の加速性能を求めるのであれば、はっきりハイオクとレギュラーの差がタイム差となって出てくると思います。一般の公道を普通に走る分にはほとんど差は出ないと思います。
    そういう企画をベスト○○とか○○トップとかの雑誌でやってくれると面白いと思うのですが。
    耐久性について・・・レギュラーを入れたからといって、すぐに壊れるとは思えません。今の車は条件が悪くても10万キロは走ると思います。
    だから、普通に走っていて加速や燃費の違いを実感できなければ、レギュラーを入れることもありだと思います。
    レギュラーとハイオクの価格差は約1割ですが、それを「高いと思う」か「安いと思う」かは車に対する思い入れや、人それぞれの価値観の違いで変わりますし、
    あとはレギュラーを入れることのリスクをどう判断するかですね。

  • Rhythm(リズム) コメントID:735949 2006/01/22 02:48

    すみません。勝手に話を戻します。そもそもレギュラーとハイオクの違いとは何なのでしょう。それはアンチノック性です。アンチノックとは一言で言えば(燃えにくい)と言う事です。4サイクルエンジンの場合エンジンは吸入・圧縮・燃焼・排気を繰り返してます。本来圧縮上死点より少し手前で点火するのが良いとされています。レギュラーよりハイオクの方が燃えにくくハイオク仕様の車にレギュラーを入れると上死点より少し手前よりもさらに手前で点火してしまい逃げ場を失ったピストンが首振り(ノッキング)が発生します。それをエンジン本体に付いているノックセンサーが感知して点火時期を遅らせ帳尻を合わせます。だから問題がないと言えば無いのですが高負荷の時ノ少しでもノッキングが出るのであればそれはピストンが首振りによりシリンダーブロックを傷付けている訳であまりお勧めしません。そしてハイオクには各社さまざまなエンジン洗浄剤なる物が入っておりカーボンが付きにくいと言われています。と言う事から私はハイオクをお勧めします。


  • コメントID:735948 2006/01/22 00:27

    ん??
    石油会社によって若干、成分に違いがあるとしてもレギュラーにはレギュラーなりのオクタン価の規格があり、ハイオクにもハイオクなりのオクタン価の規格があって、各社が勝手に自分の基準で「ハイオク」と呼んでるわけじゃないですよ。

  • コメントID:735947 2006/01/22 00:06

    レギュラーガソリンは規格が決まっておりどのメーカーものも同じとなっている(と見なされている)。現実的に各社融通し有って供給しあっている(レギュラーはENEOSスタンドで入れてもENEOS社製品とは限らない)。しかし、ハイオクに関しては各社添加物等異なるので融通しあえません、と言う事はガソリンの性能は多少違っているでしょう。ですが車メーカーはプレミアム(ハイオク)仕様とうたっていますがガソリンメーカーの指定していません、と言う事は馬力、トルク等々その程度の仕様は誤差を含む中での話で誤差範囲と思われる議論あまり意味が無いと思います。
    また、ジローサブローさんの回転数によるクラッチへの負担などの話も回転数だけの問題でなく、同じ回転数でクラッチを徐々に繋いだ(半クラッチ的な時間が有った・・)か、一気に繋いだか・・によって状況は変わるでしょうからどの回転数の方が負担が少ない、などと一概には言えないのでは・・。 状況に寄って、クラッチに負担が掛かるのか、衝撃によりクラッチ以降のドライブ系か前のドライブ・エンジン系に負荷が掛かるのか・・?簡単にトータルで考えると言うが、そんな単純な物ではないのでは・・・

  • コメントID:735946 2006/01/21 16:09

    間違えてハイオク仕様にレギュラーを入れてしまったときのことを考えてメーカーはレギュラーでも対応できるように
    各種制御プログラムを考慮している。
    100%レギュラーを誤使用しないとわかっていれば
    もっと違ったプログラミングが可能。
    そのため本来の性能をスポイルしている。
    2.0Rのエンジンの圧縮比。いくつかもう一度再確認するべき。
    レギュラー入れても燃費が変わらない、違いが理解できないというケースは、運転の仕方がそれなりなんだろうよ。
    道交法厳守してれば確かにレギュラーで充分かもね。

    レガシィ乗りといっても最高速やゼロヨンやラップタイムを気にする人もいればレギュラー入れ茶うひとまで、様々だ。

    発進時に2000以上回さないなんて当たり前だし。
    ただ1000回転で発進するより1600回転でスタートした方がクラッチの負担は少ない。関係ないけど。
    でもランニングコストを考えたら無視できんはずだ。
    燃料代だけではすまないから車を維持するのって。
    トータルで物事考えなさいね。みなさん。

  • コメントID:735945 2006/01/21 14:28

    ちーさんは恐らく最初から認識してハイオク使用を選んでますよね。私だって、ハイオクだからなあ、と思いながらも、最終的には17Cooさんのように割り切りました。高騰しているのはレギュラーも同じで、ハイオクではきつくて、レギュラーにしたい、との境界の意味がよくわからないんですね。ハイオクが120円代ならOKなのでしょうか?節約、という意味で有れば、Cooさんのいうように、節約できることは他にもいくらも有るわけで、わざわざリスクを背負う必要がある差額とは私も思いません。

  • コメントID:735944 2006/01/21 02:43

    全面的に9は言いすぎでしょう(笑)
    人間性が疑われるほうに一票。


    板親さんの疑問に、自分の知ってる範囲でお答えするなら、ディーラーの人に聞いた話ですが、「それほど問題はないのでは?」とのことでした。ただ、ノッキングなどなどデメリットもあるので、そことの比較考量だといってました。

    ただ、折角ハイオク仕様なのにレギュラーで乗るのはもったいない、と思うんですけどねぇ。

    50リットル入れても、その差額は大体約500円くらい。それだったら、一回飲みにいくのを我慢すればすぐそのくらい捻出可能だし。飲まない人であれば、一食夕食を抜くとかね(ダイエットにもなって一石二鳥??)。

    その位してでも乗る価値のある車だとおもうのですが。

  • コメントID:735943 2006/01/21 01:46

    スバル車ではありませんが、仕事で使う車にハイオク指定のところレギュラーを入れて早6ヶ月(2万キロ)、日常的な使用では心配したような問題は発生していません。
    オートマ車ですが、燃費もほとんど変わりませんね。
    ただマニュアル車の場合は運転の仕方の方が燃費に対する影響が大きいように私は思います。2.0Rの場合はGTみたいにECOモードが無いのが、燃費の劇的な向上を妨げているのかも知れませんね。
    ベンツやセルシオなんかなら、排気量が大きいので日常的な使用の範囲ならエンジンのパワー・トルクダウンを感じることも少ないと思いますが、2.0Rでは少々心配かな?

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