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ゼロスポーツNA専用エンジンオイル - レガシィツーリングワゴン

 
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レガ初心者

ゼロスポーツNA専用エンジンオイル

レガ初心者 [質問者] 2008/01/14 20:53

そろそろエンジンオイル交換時期になるので教えてください。
ゼロスポーツの商品でZERO SP チタニウムNAというものがあるんですけど、
これは水平対向NAエンジン専用エンジンオイルと表記してあります。
自分はターボ車なんですがターボ車にも使っていいんでしょうか?
粘度が5W-30ということで冬場なのでいいかなと思って選ぼうと思います。
他にもお勧めのエンジンオイルがあれば教えてください。

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  • 飛燕改 コメントID:1209408 2008/01/14 20:53

    BL5AのGTのATに乗ってます
    今迄使ってみたオイルの交換回数と感想

    純正5Wー30 2回:基準となるから良く判らない
    不明10W-30 2回:純正より粘度が高いのにガサツさがあったが、モーターレブを添加してまともになった
    モチュールH-TECH5W-30 2回:アイドリングから高回転までバランスが良いのが、並みの上ってところかな
    パワークラスター10W-50 1回:低回転が重いが、10,000㎞近くまで使用しても大きなタレ感を感じなかった
    アジップ10W-50 1回:粘度の割に重いフィーリングを感じさせない、期待してなかったけどなかなか好印象だった
    レスポVタイプ5W-40 1回:4,500RPMから上の回転の上がりはスゴイが、3,000㎞を過ぎた頃からタレを感じた
    レスポSタイプ10W-40 2回:軽いトルクアップ感とアクセルにリニアなフィーリングを感じられた
    レスポEタイプ5W-30 2回:瞬速な始動性と低回転のレスポンスアップが感じられるが、トルク感は希薄

  • papa555 コメントID:1209407 2008/01/14 19:09

    ゼロスポーツのオイルはレスポのOEMですよね
    レスポはNA用とかターボ用とは分けてないです
    お勧めで車種は書いてありますが
    5-30が標準なら大丈夫じゃないですか
    ちなみにターボに0-30入れてますが絶好調です

  • 空の色 コメントID:1209406 2008/01/13 12:22

    ANO~さんの書き込みより抜粋

    ”もし価格がどうのというなら
     ターボをやめてNAに乗り換えてはいかがですか。

     ターボ車はNAと比較して維持費が嵩むのは
     購入前から判っていた筈ではないのでしょうか?

     話は変わりますが
     ハイオクが推奨されている車にレギュラーを入れても…
     なんて野暮な質問する人と同等に思います。

     出来るだけ維持費を安くしたいなら
     NAでレギュラー仕様の車を購入すればよいのに(笑)”

    この文章を読みましたが、もしと仮定しつつも断定的かつ批判的な表現は、他の人(少なくとも私)を不快にさせるし、的を得ていないと思いますよ。

    ちなみに、zerosportsサイトでは¥8,400(4.5L缶)でした。
    ターボ車用(10W-40)が¥9,450。
    夏場用(10W-50)¥10,500とあります。

  • コメントID:1209405 2008/01/13 11:48

    私はANO~さんに1票ですね

    言いたい事は
    最初の文章に書かれていますし

    >発売しているメーカーが
    水平対向NAエンジン専用と

    表記しているならその通りに使用すべきではないでしょうかね。

    なぜNA用のオイルを
    ターボエンジンに使用したいのでしょうか?
    私には理解不能です。

    これで充分に意味が理解できますが、私は

    何で、もし 以降に書かれていることに
    重点をおくのか判らないですね。

    BD糊さんも通りすがりさんも

    あと意見の押し付けちゃダメって
    板親に対して自分なりの意見を書く事が
    押し付け?にn当たるのですかね。

    不思議な考えの輩がいるもんですね。
    ヘリクツを必ず言う人、私の周りにもいます(笑)

    どうでもいいけど良く 通りすがりさんってHNを使う人がいるようですが
    ANO~より数段ふざけているように見えますね。
    ほとんど茶化す内容しか書いていないし。

  • コメントID:1209404 2008/01/12 22:23

    板親さんが冬用のオイルとして何を求めていているのかは分りませんが、普通は低温時粘度のWが付いてる数値が小さいオイルだと思います。
    先にも記述したように、私はBG5GTでMobil1 0W-40を入れたことがあります。5Wより柔らかい0Wです。商品説明にも「ターボ車を含む高性能エンジン車」となっていたのでターボ車でも大丈夫だと判断しました
    。私は冬用ということではなくて0Wのフリクションの少ないエンジンフィールを試してみたくて入れてみましたが、夏場の高速道路を3時間300km連続走行しても何の問題もありませんでした。
    でもやっぱり高回転・高負荷は何となく心配になったのでその後は5W-40にしました。

    http://www.mobil1.jp/products_mobil1.html#RP

  • Nob@BP5BGT コメントID:1209403 2008/01/12 19:41

    5W30なら、BP5ターボの純正指定粘度なので、常用しても問題ないですよ。
    (サーキット走行とか、メーカー保証外の極端な使用法は除く)

    NA指定の件は、そのSHOPとしては、ターボ車オーナーには10W50等の高粘度品を売りたいんじゃないのかな?(そちらの方が利幅も大きそうだし。。。)

  • コメントID:1209402 2008/01/12 18:47

    別に、コンプレッサ付きのエンジンに使ってほしく無いみたいだし、素直に他のにしたら?・・・あとあと、高くついたりするのでは??  あと、粘度は始動時だけで、夏・冬の影響はほとんど無いと思います。

  • コメントID:1209401 2008/01/12 17:23

    オイルのなかでナノ球状チタンがベアリングのように働き
    省燃費とレスポンスを実現ってありますが・・・レスポってすごいですか?

  • コメントID:1209400 2008/01/12 17:06

    私もどう読んでもANO~さんの文章からは、もし~じゃなくて、価格方面に決めつけてるとしか読めません。

    維持費もそんなにバカ高いかな?ターボより3リッターNAの方がよっぽど高いですよ?

    ターボはあれだけの出力で、燃費もうちの場合は街乗り10ぐらいなので万々歳です。オイルも別に高くないし、前期型なら1.5トンきるし、NAと変わらないです。

    それにレガ初心者さんは粘度が冬用~って理由をしっかり書いてますしね。
    で5w-30ですが、街乗りのみで回さない運転の仕方、なら問題ないように思えるのですがどうでしょう?

  • コメントID:1209399 2008/01/12 15:43

    BD糊さんに1票!

    「ANO~」というHNでわかるでしょ。
    それに最後が「NAでレギュラー仕様の車を購入すればよいのに(笑)」ですから、叩いてると私には見えます。

    いろいろな経済環境があり、それでもターボ(GT)に乗りたい!って言う人がいるのは当たり前で、維持費を安くしたいっていう人がいるのも当たり前。

    自分の価値観を押し付けちゃだめですよ。
    尊重しましょう!

    あとC型さんも叩いてますね~

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