スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

雪道でのノーマルタイヤ - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
すいません・・・

雪道でのノーマルタイヤ

すいません・・・ [質問者] 2008/01/24 13:34

雪道での走行についてです。
この冬、家族でスキーにいきたいと思っているのですが、ノーマルタイヤでどのレベルまでいけるのでしょうか?スキーにいく場合、やはりスタットレスに履き替えなければならないのでしょうか?又はチェーンを前輪に巻くだけでいけるのでしょうか?その際、どれくらいコストかかるのでしょうか?すいません、しょうもない質問で。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:1212521 2008/01/24 13:34

    別にスキーに来るくらいなら、ノーマルでチェーンでも全然OKなんだけどね。

    お願いしたいのは、
    そこそこ除雪してる幹線から外れない。
    自分より明らかにペース速い車につかれたらサッサと避ける(道を譲る)。
    路肩に雪が有るくらい(路面は濡れてるだけ)でバカ見たいに速度落とさない。
    凍結路出たらサッサととチェーンを外して、回りのペースを乱さない。


    >>周りの車も昔ほど遅い車に寛容では無い。(これは私の主観です)
    昔はスパイクだったから、今より圧雪や凍結路のアベは高かったですよ。
    スパイクだと轍なんか少し無理しても、追い越して行けたから、勝手に追い越していけたんですけどね。
    今は原住民でも無理が利かないんで・・・・・
    特にイ線外れて原住民の抜け道や生活道路に迷い込まれると・・・・

  • コメントID:1212520 2008/01/24 00:07

    スキー場に行くと分かるけど、レガシィの比率は高いですね。ノーマルの比率も高いですね。私見では他車に比べてトラブルになってるレガシィは少ないと思います。それだけ走破性がいい車なのでしょう。
    頭に入れておかなければならないのは、「行きは良い良い、帰りは怖い」ということですかね。上ってる時は帰りのことは忘れちゃうんだよね。行けたのに帰れないなんて事のないように気をつけましょう。

  • コメントID:1212519 2008/01/22 01:15

    「行けるか行けないか」という事であればノーマルタイヤにチェーンで行けないスキー場はありません。
    昔の都会のスキーヤーは大抵ノーマルタイヤにチェーンで頑張って通っていましたし、あの頃よりも道路は整備されているから、充分な経験があり自分のペースを守れれば難しい事ではありません。

    ただいくつか問題があります。
    まずチェーンで周りの車のペースに付いていくのは、雪道に慣れている人でもシンドイ。そして周りの車も昔ほど遅い車に寛容では無い。(これは私の主観です)
    それから当たり前の事ですが滑ります。特にチェーンの非装着輪は必ず滑ります。
    それをすいません・・・さんが対処できるかどうかが問題です。
    AWDにチェーンは私も経験がりませんが、後輪が滑った場合の修正は、同じように前輪にチェーンを装着するFFよりも難しいように思います。
    FFの場合はカーブで慣性で後輪を滑らせてしまった時、ステアリングだけでは修正できずアクセルを踏んでパワーオンでスライドを止めますが、AWDだと後輪に駆動力が加わるため、ますますスライドしてスピンする可能性もあります。

    そう考えると4輪ともチェーンを装着した方が良いと思いますが、寒い雪の中で4輪に付けるのは慣れた人でも大変だし、ちょっと気の効いたチェーンを2セット買うとスタッドレスの半分位の値段になります。
    それにがさばって邪魔ですね。

  • コメントID:1212518 2008/01/22 00:56

    4WDだけでは不安がありますが横滑り防止装置+リミテッドスリップデフなどの滑りやすい路面に瞬時に対応する電子デバイスがあるだけで安全性能はかなり違うと思います。
    スタッドレスはアイスバーンには最も威力を発揮しますから、発進時に有効な4WD+電子デバイス+ブレーキ時にも有効なスタッドレスならほぼ路面状況を問わないベストな装備。あとは予算だけです。
    私の場合新型エクストレイルに乗っていますが、年2、3回の日帰りゲレンデに行くためだけにスタッドレス購入はコストバリューを満たしません。そのかわり直前まで天候、現地周辺までの気温変化、路面状況などの情報を可能な限り調べて、条件の合う日のみ、出かけます。
    条件としては晴れること、前日に雪や雨が降っていないこと、到着地までの気温が最低でも1℃以上であること、太陽が上る前に山道に入らないこと、明るいうちに早めに帰ること、行き慣れたゲレンデに行くことなど。当然チェーンは持参で、ハンドリングもブレーキングも慎重運転でのんびりと。要注意箇所は橋の上、トンネルの出入り口、吹き溜まりになっているコーナー、日陰、は特に。後ろからあおられたら即譲る。
    着いたら短時間で濃密に滑る。
    これナいまのところ恐い思いはしていません。
    路面は凍結がいちばん恐いので、どういう条件が路面凍結をおこすのか勉強しておけば、それを避ける状況を選んで行くのは充分可能かと。
    でもスタッドレスが買えたらなぁとは思います。日を選ばず行けるから。つまり前から予定を決めて行くというのには向きませんから。そうしたいのならスタッドレスは必要です。ノーマルタイヤにチェーンでも乗り切れる場合も多いですが、むずかしいですよね、路面状況と相談してチェーンを巻くタイミングとかが。路肩で慣れない作業も寒いしつらいしで。スタッドレス履いててさらにチェーンって・・どんな路面状況?想像がつかない。4WD+電子デバイスにスタッドレスならゆっくり安全運]さえしていけば滑ることもまずないでしょうに。

  • コメントID:1212517 2008/01/22 00:31

    普通、雪山に行くんならスタッドレスにするだろ?

    スタッドレス購入に一歩踏み込めないんならバスツアーなんかで行けばいいじゃねーか。

    手前一人で事故するんならどうでもいいが、道路には他の車や歩行者なんかもいるんだから、事故を起こさない準備はしておくべきだろ?

    チェーンが駄目だとは思わんが、果たして夏タイヤでチェーン脱着所まで安全に行けるのか?

  • コメントID:1212516 2008/01/22 00:21

    >ノーマル+チェーン
    性能的には悪くないですし、路面に雪があればかなり強力かと。
    ただ雪がないとゆっくり走らないとチェーン痛みますし。
    問題は装着のタイミングかと思いますよ。

    雪が積もってきたらそりゃ持ってたら付けると思いますが、
    けど、一見して濡れてるような路面が山の上の方でそのまま凍ってブラックアイス(特に帰りの夜とか)になってると
    見分けがつきません。
    特に関西はココから先の道路は凍りっぱなしって状況まで
    なかなかないので、判断難しいような。

    そういう時スタッドレスならドライの感覚で走っても、滑った感覚でわかりますけど
    氷+ノーマルだと一瞬で滑りっぱなしになりますよ。
    特にFFとかなら前輪が空転したりしてわかったりしますが、
    AWDなら変に走れちゃって、急にどうしようもなくなるパターン
    も考えられます。
    走れたけど信号で全く止まらないとか・・・汗

    近頃はやりのオートソック?なんてのもありますが、どの程度使えるかは??

  • コメントID:1212515 2008/01/21 23:55

    ホントの凍結路は怖いですよ~。整備されたスケートリンクを想像しましょう。ノーマルでは殆ど操縦不能、スタッドレスで平らな道なら、チェーンでやっとという感じ。
    シーズンに何度かスキー場に行くときに、たまたま悪条件に会わないといくら言っても怖さが分からないよ。日本だったら北海道か東北、上信越あたりで毎日運転しなきゃノーマルがどれだけ無謀かわからないよ。
    それから4WDだと雪や凍結路に強いと勘違いしてる方が多いけど、ブレーキングは駆動システムとは関係なし。なんとか発信できても止まれなきゃ逆に危険。
    スタッドレス装着してチェーン携行しましょうね。

  • コメントID:1212514 2008/01/21 23:24

    71へ
    自己中??
    あんたは何??
    自分の懐が寂しくなるのが嫌で渋滞を作る人より、よっぽど自分のほうが渋滞中もいらいらしながら順番守り走行しているじぶんのほうがマシだとは思いますがね・・・
    ここは掲示板であり自分の意見は素直に書いてます。
    素直でヨロシイ!!←どうも!

  • コメントID:1212513 2008/01/21 23:18

    この板、もうそろそろいいんぢゃね?

    さんざん各自が好きなこと言ったでしょ

    もう板親さんは雪山を楽しんできたかもしれんし。

    季節ネタだけに予想外に伸びたなぁ。

  • コメントID:1212512 2008/01/21 23:13

    スタッドの持ってる特性発揮と考えていただければ良いかと。
    年が経つにつれ劣化してくる事を理解し、安全に運転するには問題ない部分もありますが、残山だけで判断して平然と運転が一番あぶないですね。
    レガシィの4WD完成度の高さでカバーしてしまっている部分もあるので、難しいとこではあるのですが、2WDではそんなものと。
    あとは車の買い替え時期も判断にするとよいかと。10年で買い替えとして引っ張って7年-3年の一回買い替えで車の買い替えよりかは5-5年の方がベター。順不同3-4-3年の方がなおさらベター。当方はヤフオクに出品し足しにして買う。3年前くらいならまだ値も付くし。←必要としている人もいるので。

前へ123456789次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)