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エンジンの異音について - レガシィツーリングワゴン

 
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メイ

エンジンの異音について

メイ [質問者] 2009/02/24 15:37

H10年式レガシィBG5 GT-B(MT)に乗っております。
メーター工還暦があるため走行距離は不明ですが、記録簿からすると約8万キロと思われます。
タイミングベルトはまだ交換しておりません。
停車中、走行中ともにアクセルを踏むとエンジンからカタカタカタカタ・・・と回転数に同調して音がなります。
1000~2000rpmあたりで結構大きく聞こえるのですが、アイドリング時および2000rpmを超えたあたりからはそれほど気になりません。
しっかり暖気しても音は出るのですが、しばらく(5~6km程度)走行すると音は気にならない程度に小さくなってきます。
購入したばかりで前オーナー様のメンテ状況等はわかりませんが、オイル交換しても改善しませんでした。(10W-30)
一度見ても轤ィうと思っていますが、ディーラーまで10km以上あるため、到着するころには音も気にならない程度に小さくなっていると思われるので、まずは質問させて頂きました。
同じ様な症状のかたがいらっしゃいましたら改善の方法等ご意見頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

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  • コメントID:1407233 2009/02/24 15:37

    Hレベルより3mm程上なら、さほど問題無いと思います。
    Dラーや、カーショップでオイル交換すると、Hレベルを遥かに超える量を入れられる時が水平対向エンジンは多いので・・・。(30分以上置かないと全量落ちません)

    ちなみに、Hレベルより遥かに多くオイルを入れると、特に冷間時はオイルが硬く、その状態でエンジンのメタル関係の磨耗やその他のガタが多いのが重なると、クランクでオイルを打って、音が出やすくなるので・・・。

  • コメントID:1407232 2009/02/24 12:20

    再度回答ありがとうございます。
    オイル入れすぎでも音が出やすくなるのですか!
    先日交換した時、フィルター交換なしで4L(ゲージのH位置)入れましたが、しばらくして確認したらHレベルより3mmほど上まで入っていました。
    これも原因のひとつですかね・・・

  • コメントID:1407231 2009/02/24 10:06

    エンジンの主に磨耗系(ピストンダウンも)との問題切り分けに、硬めのオイルを入れるのをお勧めしましたが、
    それなりに費用がかかりますよね!
    問題切り分けの為にお金を賭けるのはもったいないかも?
    なので、先ずは<たぶんそれは・・・さんのおっしゃるとおり、販売店にクレームしてみたら?が良いと思います。
    また、私感ですがエンジンオイル入れ過ぎでも、音が出易くなります。

  • コメントID:1407230 2009/02/24 08:18

    250Sさん、たぶんそれは・・・さん、回答ありがとうございます。取り合えず固めのオイルに交換して様子を見てみたいと思います。時間をみて一度ディーラーでのチェックもお願いしてみます。

  • コメントID:1407229 2009/02/23 19:42

    ピストンダウンではないでしょうか…。

    私もH10年式のBH5のA型のGT-VDCで9万キロ程度で同様の症状が出て、
    ピストンダウンとの診断を受けました。

    やはり始動直後にカタカタ音がして、時間がたつとおとがしなくなります。

    素人なのでピストンダウンに関する詳しい説明は忘れてしまいましたが、
    エンジンのオーバーホールが必要で結構な出費になると思います。


    噂ではBGの後半とBHの前半の頃に搭載されているエンジンで
    10万キロ前後で多発したと聞きました。

    購入したばかりであれば、販売店さんにクレームを上げてみた方がよいと思います。

  • コメントID:1407228 2009/02/23 16:33

    すみません、間違えました。
    一度、エンジンオイルを硬め(15W-50)等に変えてみて、エンジン暖気後に音が消えるならエンジン関係が怪しい。
    逆に今までより冷間時の音が大きくなり、暖気後に音が
    静かになれば
    その他の問題が怪しいです。
    すみません、間違えました。

  • コメントID:1407227 2009/02/23 12:57

    はじめまして。
    以前、BF5、BG5ともに乗っていました、その時の経験では、(あくまで推測ですので参考としてください)
    カタカタ音の原因として二つに大別されます。
    一つ目は、エンジン自体の不具合で、オイル潤滑関係が閉塞したりして油圧ラッシュアジャスターにオイルが廻らず、カタカタ音が出る、とか最悪はクランクメタル等の主にベアリング関係の磨耗が考えられます。
    二つ目はその他ですが、多いのは、エンジンマウントのヘタリでの振動による金属どうしの干渉で、マフラー遮熱板とか
    タイベル、プーリーカバー等のネジ緩みと併発して音が出る
    ことが多いのと、PSポンプ、オルタ等のガタもあります。
    暖気後に音が小さくなるということなら、
    一度、エンジンオイルを硬め(15W-50)等に変えてみて、エンジン暖気後に音が消えるならエンジン関係の磨耗はさほど問題無しで、逆に今までより冷間時の音が大きいなら
    その他の問題が怪しいです。
    いずれにしても、Dラーで診断が一番ですのでDラーに
    持ち込み朝一点検してくれと頼むのが一番良いと思います。

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