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最も安全な車に新型レガシィが選出される - レガシィツーリングワゴン

 
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最も安全な車に新型レガシィが選出される

BIG-O [質問者] 2010/04/24 20:19

今ひとつ売れ行きがパッとしない新型レガシィですが、安全性はお墨付きが付いたようです。ユーザーとしてはうれしい受賞ですね。でもこれでも販売アップにはつながらなのでしょうかね?

以下発表記事です。
国土交通省と独立行政法人自動車事故対策機構は21日、自動車の安全性能を比較評価した「2009年度 自動車アセスメント」の結果を公表。2009年度の販売実績が上位の12車種を対象に衝突時の安全性などを検証した結果、『レガシィ』(富士重工業)が最も高い評価を受け、「自動車アセスメントグランプリ09/10」に選ばれた。
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/oricon-20100421-20100421-012/1.htm
スバルHP
http://www.fhi.co.jp/news/10_04_06/10_04_21.html

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  • チチ55号 コメントID:1451930 2010/04/24 20:19

    うーん
    すごいのかな?
    すごさが、あんまり伝わってこない・・・

    富士重工の広告宣伝部門の人々
    ガンバって欲しい・・・

    TOYOTA並に、デカイ顔になったけど
    本質は変わってないって
    もっと伝えて欲しい・・・

    って言うか
    外装デザイン
    あまりにあまりでは・・・
    年改で、なんとかなるレベルかな?

    --------------------------
    すんません、思いつくまま
    適当に書きました
    ナニワのおっさんの、たわごとです

  • もちつもたれつ コメントID:1451929 2010/04/24 01:25

    大柄になって運転が楽しくなくなった
    と書いてる人(評論家)いるようですが

    インプと4cmしか車幅変わらないし
    重さも大して増えていない。

     むしろ、運転が下手とは言わないけれど
    道なりに車を走らせていない人の言う事ですよね。それって。(人それぞれなのは分かりますが・・・)
    コーナーを大きく曲がる人は道なりに走らせる必要があるけど、そうじゃ無い人はコーナーをその大きさに対して
    小さく曲がる=ステアを大きく切る人は大柄になれば面白く
    ないんじゃないかな?

    家の奥さんは普段ミラターボ(MT)に乗ってるけど
    レガシィ運転するの楽しいって言ってます。
    そう言う自分もホンダビートに乗ってましたが
    BR9の方が車両感覚が分りやすいです。

    昔の街並みのとかで細い道路利用者じゃ無い限り
    現行BR/BMの大きさって苦にならないと思うけど・・・
    どうなんでしょ。
    今回の自動車アセスメントの詳細PDFファイルやIサイトの
    説明で知ったのですが、
    ブレーキのブースターがVDCの油圧ポンプでやっていたとか
    車重がはるかに軽いミラより停止距離が短いとか
    とにかく驚く事ばかりです。すごいレガシィって。

    以下自動車アセスメント結果PDF
    http://www.nasva.go.jp/gaiyou/pdf/2010/100421_01_01.pdf

  • ランカスター コメントID:1451928 2010/04/23 18:28

    Re:3
    〉雑誌記事やネットの書き込みを見ていると、
    ダッシュボードがソフトパッドからハード樹脂になったことが不満な人が多い様子ですが、
    内装のゴーカさよりも、走行性能や安全性能の向上にお金をかけている
    富士重工の質実剛健な姿勢を承知の上で批判しているのでしょうかね?

    自動車評論家の中のスバル愛好者例えば
    歴代レガシィを乗り継いでいるK沢さんや
    先代フォレスターからBPアウトバック2.5XTに
    乗り換えたK岡さんもハード樹脂になって内装の
    質感が低下したと書いていました。

    BPと比べても50歩100歩大してかわらないと
    思いますけどね。

    お二人とも大柄になった新型がお気に召さないようです。
    BHランカスターからBRAウトバックに乗り換えた
    私からは、走行性能にはケチが付けられない分
    あら探ししているみたいに感じられます。

  • BIG-O [質問者] コメントID:1451927 2010/04/22 21:45

    皆さんが仰るようにレガシィはまじめに作られた車だということを実感しました。確かに豪華な車ではありませんが、「走る止まる曲がる」という基本をきっちりおさえ、安全性能にも力を入れていることはもっと評価されてよいと思います。コストコントロールもこれを意識したのもなのでしょう。

    B型から搭載されるアイサイト(A型に装備していれば買ったのに…)もより一層安全性に力を入れているようです。
    http://www.carview.co.jp/news/0/126661/

    スバルは走行性能と安全性能を車づくりの軸にしていくのでしょう。

    こうしてみると、トヨタのプリウスは燃費が良いだけのつまらない車に見えて仕方ありません。

  • 通りすがりの者 コメントID:1451926 2010/04/22 21:20

    それはお金をかけている場所が異なるからなんではないですか?

    走る、曲がる、止まるという車としての基本性能がダメダメで、運転が全然楽しくないのに、
    内装だけが不釣合いにやたらと豪華な車を作っている自動車メーカーもありますよね。

    雑誌記事やネットの書き込みを見ていると、
    ダッシュボードがソフトパッドからハード樹脂になったことが不満な人が多い様子ですが、
    内装のゴーカさよりも、走行性能や安全性能の向上にお金をかけている
    富士重工の質実剛健な姿勢を承知の上で批判しているのでしょうかね?

    私だったら同じお金をかけるのだったら、
    内装よりも走行性能や安全性能にコストをかけてほしいです。

    もっとも、走行性能の良さよりも、内装が豪華な車が
    日本市場では受け入れられていることは事実ですけどね。

  • エミネム コメントID:1451925 2010/04/22 19:34

    スバルの車って質実剛健の感じですね。

    あと同じAT(CVT含む)に乗っても他社の車より
    運転が楽しいのはなぜなんでしょう?
    内装クオリティーなんて最低なのに(笑)

  • もちつもたれつ コメントID:1451924 2010/04/22 16:06

    自分としては、沢山売れるよりも希少価値の有る車
    でいて欲しいので、このままで良いと思うのですが

     実際はガソリン価格の高騰によりハイブリッドに行く人や
    車の保有年数が多くなる事。先代の出来が良い事等々から
    そんなに売れないと思います。

    自分は月当たりの燃料代が2000円~,4000円
    の違いならば、色んな我慢を強いられるハイブリッドより、高速道路や条件の悪い道路で安全で快適に走れる現BR9にしました。

    大好きで大切な家族と一緒に色んな所に行って、色んな素敵な風景や物を、見たり聞いたり、感じたりする為に。

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