215の18inタイヤ、ボクサーシングルターボ、軽量化されている割りに走りは???
ATでは低速トルクが不足しエンジンのレスポンスも段つきがあったRSKより悪くなってます、MTでがんがん回して走るならいいかもしれないけれどあまりにもひどいと思います。いっそのことATは2.5Lか3.0LのNAにしたほうがいいと思います、BG、BHの2.5L個人的に好きでした
BP2.0GTにもの申す - レガシィツーリングワゴン
BP2.0GTにもの申す
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Re:22
2.0Rさん
完全に同意(笑)
前車がGC8Fだったのでトルクが始まるのは4000rpmからでした。いつもぶん回す乗り方で燃費って何?状態でしたが、エコ運転に努めれば高速道路は10km/Lでしたよ。
それに比べて、現行レガGTの低速トルクの太さときたら、もう失禁モノですよ(^^
前期型も何回か運転したことありますが、回転数とトルク感がかなりリニアな感じになりましたよね。
3000rpm縛りの慣らし運転モードでも普通に街中運転できますよね。それじゃターボの意味ないですが。
運転してて眠くなりますな。。。
欲を言うと、もう少し高回転まで気持ちよくパンチ力が持続して欲しいですね。
ならGDBを選べってことで、本来レガシィに求めることじゃないの ヘ理解してますけどね。
動きの軽さ、運転の軽快感重視で今回はレガシィを選びました。運転の楽しさの質がGC8に近いものを感じたので。
GDB新型は私には鈍重すぎでした。タイムは間違いなく速いんでしょうけど、普段の運転も楽しくないとダメなんで。
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私はBP/BLのターボについてのトルク感は、RSKさんと全く同意見です。
車のトルク感は、人によって感じ方が様々と思います。過去の社歴なども影響するでしょう。
私は、スバル社を所有したことがありませんが、前型のRSK、PB、GDB-C/EのMT試乗しましたがその中では、明らかにBPの低速(低回転域)のトルク感は一番少ないです。
BP/BLはカタログスペックでは最大トルクを低回転域で発生していますが、トルク感はそれだけで性能曲線では決まらないと思っています。
エンジン自体、補機類、ECU、ギヤ(ATはその制御)等、トータル的に決まるのではないでしょうか?
前述の3台では高回転型のGDBが最も低速でのトルク感があり扱いやすいです。
RSKは、小型 フタービンを極低回転から回して過給していますし、不満はありませんでした。
BP/BLでは教習所で習った2速で10Km/h、2速で20Km/h、3速で30Km/h・・・は不可能です。特にパーシャルからの加速はダメダメです。。
私には、世間で言われているトルクフルになったという意見が理解できません。
PS.RSKさんは、試乗した時の感想をおっしゃっていますので、買った後の愚痴ではありません。
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寄り道さん,ボクサーさん
同感ですね,インプやフォレと同じ形式で,それぞれ味付け違いますからね,その中から選ぶと良いのですよね。
私個人的には,BG,BHと比べるとBPの方が十分扱いやすく,加速あると思いますよ。
フォレの方がもっとのろく感じますし,初代フォレから今のフォレに変えたときも低速良くなったと思いましたが,BP
のると,フォレおっせーて感じします。
あと,アクセルのふみかたや,回転数など運転の仕方にもよると思いまし,BPに限らず,車のエンジン特性を理解し合わせていく事も必要と思います。
エンジン形式でだいたいの事は把握できると思いますので,期待しすぎる面もありますし,スピード感になれてくることにより加速感が無くなる場合もありますし。
ちょっとチューニング(マフラー交換とかね)することにより加速感が無くなる傾向が多いと思いますし,皆さんチューニングしてるかわかりませんが,意外にノーマルも方が早かったりしますからね。
ま,自分にとっての100%の車って見つからないと思いますし,BPはトータルに見ても,十分BHやBGより良くなってると思いますよ,速さも含めてね。一般道でのトルクとしては十 ェと感じますよ。逆に危険に感じるときもありますよ。
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