今までFF・FRと乗ってきましたが、今回4WD(ADW)を初めて乗ったこともあって、ハイスピードでカーブを曲がろうとすると未だに思うように曲がることができません。
色々試してはいるんですが、カーブにさしかかり、遅れてハンドルを切るようにするとまあまあ思うように曲がれるような気はしますが、まだまだダメです。
4WD(ADW)マスターの皆さん、アドバイスよろしくお願いします。
BPレガ カーブが上手く曲がれない - レガシィツーリングワゴン
BPレガ カーブが上手く曲がれない
-
>シンシンさん
スミマセン、書き忘れが発生していました^^
さっき、カタログで調べたんですが、自車の4WD方式はシンシンさんのおっしゃっていた通り、アクティブトルクスプリットADWでした。GT以上のグレードに搭載のVTD-AWDは分かりやすい説明が書いてあるのに、R以下のグレードのアクティブトルクスプリットADWは何だかよく分からない説明が書いてありました。
>manta000+さん
こんにちは。
manta000+さんはFFからの乗換えとのことですが、カーブとか思うように曲がれていますでしょうか?
自分も現車BPの前の車が旧カルディナ2.0AT・FFだったので、ちょうどFFからの乗り換えなんですが、上手く曲がれていません。
車の ・閧ニしては全く別物。安定して、ブレーキも信頼できるからスピードを出しても怖くない。車内は静か。自分の中ではBPはどちらかというと高速・幹線道路(まっすぐな道、移動体かな?)で使うのが最適と思います。まだ慣れていないということもありますが、山道を走るならまだ旧カルディナの方に軍配が上がります。
確かにBPのネガな部分は無い訳ではありませんが、かなり少ないです。 -
>よしさん
確かにおっしゃる通りですね。ロールの感じ方は人それぞれです。あと別板で知ったのですが、よしさんはBP,NA,4ATの様ですね?私のGT,5ATと足回りのセッティングや4WDの構造(ACT-4vsVTD)が違うので比較も難しいかも。。。ACT-4式4WDは多板クラッチで後輪に駆動力を伝達する仕組みですから通常はどちらかと言うとFFに近いフィーリングだと思います。
ほんとBP(BLも)は静かです。私は物足りないので社外ブリッツ製マフラーに交換しました。
>manta000+さん
私もスピードメータは気にする様にしています。今回のシングルターボは随分下からもりもり加速して気持ちいいのですが、反面、目的以上に出てしまう事もしばしば・・・。
カーロケ&GPS機能付き 戟[ダー探知機購入しました。
※でも4WD同様油断は禁物です! -
こんにちは、シンシンさん。
今はODO2000kmくらいです。
ロールの感じ方は人それぞれだと思いますが、恐らく商用車にも乗っているので、余計にロールの無さを感じてしまうのかもしれません。
私も初のスバル4WDということでBPの安定性・ハンドルのリニアさにおいては脱帽ですが、唯一未だに慣れない点は、FF・FRに比べ反対に安定し過ぎているのか、操り感が薄いと感じていることです。
それと車内が静か過ぎて、外に対する注意力が散漫になることです。今までは白バイに捕まることは絶対ありえない^^と思っていましたが、だんだん自信がなくなってきました。
まあ、この2つは裏を返せば大変素晴らしいということになるんですけどね^^ -
ちょっと気になったのは、よしさんはグレード何ののでしょうか?
>BPはロールも少ないですし、・・・ これは私にとっては1000km弱での話でしたね。(2.0GT,17インチ,5AT) 現在は初期ロールが早く&深く、切返しの多いワインディング等では不満な時も有ります。(あくまで私の様なスポーツ走行をした場合)→これを解決する為、STiから発売されたBP用ローダウンサスを入れ低重心化とそれで駄目ならスタビライザーの強化(ロール抑制)を考えています。しかし現在のセッティングは長距離ドライブ(今夏東京~西方面3000km走破しました)には最高です!殆ど疲れずにドライブが楽しめました。
スバルの4WDは縦置き&左右シンメトリーによる低重心&重量バランスの良さと4WD機構の素晴らしさ(ACT-4←2L,NA系に採用やVTD ゥターボ&3L系に採用)により、他とは比べ物にならない走行安定性と優れたコーナリングを発揮します。T社FFオーナーに土砂降りの中Myレガをフィーリングさせましたが余りの素晴らしさに『雨でも安心して加速出来るし、狙った所にコントロール出来る。次は絶対4WDにする!』と4WDに対する考えが変わった様です。4WDはあらゆる路面で安心、且つ楽しく操れる機構なんですよね。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
スバル レガシィツーリングワゴン 5速マニュアル車/Wサンルーフ/BBSア ...(京都府)
257.7万円(税込)
-
スバル レガシィツーリングワゴン 5速マニュアル車/Wサンルーフ/BBSア ...(京都府)
257.7万円(税込)
-
アウディ TT RSプラスクーペ 最終モデル マグネティックライド 右H(神奈川県)
341.8万円(税込)
-
クライスラー クロスファイア (大分県)
167.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
