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BP/BLで体感できる燃費向上グッズってありますか? - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
さざえさん

BP/BLで体感できる燃費向上グッズってありますか?

さざえさん [質問者] 2006/09/19 21:13

先月、GTを購入しました。 最近のガソリンの高値で 効果の高い 燃費向上グッズを探しています。 お勧めのものがありましたら ご教授ください。

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  • Nob@BP5BGT コメントID:914448 2006/09/19 21:13

    アイドリング停止装置は面白そうですね。(イモビが盲点なのですね...。)
    あと、手軽なところでは、やはりエンジンオイルですかね。
    燃費の点では、結局の所、純正の5W30のオイルが良い様です。5W40では、0.数km/L悪化しました。(0W20とかは、怖くて入れられません。)
    あとは、慣性走行とエンジンブレーキ使用を心がける運転方法。

  • コメントID:914447 2006/09/19 20:57

    空気圧3.0だと真ん中だけ減りが物凄い早いですよ。(経験者)

  • コメントID:914446 2006/09/18 22:10

    2.0iですが、1割くらいよくなったようです。
    高速を主に使った移動では燃費13~14キロぐらいです。エコランとかしてませんし、エアコンも普通に使ってます。
    この設定で速度リミッタ作動域の数分間の連続走行も経験してますが、不安な兆候はありませんでした。

  • ウゴウゴゴンタ コメントID:914445 2006/09/18 21:48

    BP5B・MTですが、私もECOオフの方が燃費いいです。

  • コメントID:914444 2006/09/18 20:56

    ディーラーの方もそう申しておりました。
    たしかにECOオフの方が街乗り若干ですが燃費が良くなりましたよ。

  • コメントID:914443 2006/09/18 17:53

    スペアタイア装着時の、AWDを解除してFFの状態で、通常走行した場合、燃費はよくなるんでしょうか?長い時間その状態だと、壊れるんでしょか?? それがもし壊れず可能なら、ヒューズから配線伸ばして、SW一つで超Iモード?(笑) 想像では、市街地や峠では挙動に不安が有りそうですが。のんびり走るなら大丈夫???
    詳しい方教えて下さい。

  • コメントID:914442 2006/09/14 18:04

    Re:27
    てっきり問題なく付くものと思ってました。
    イモビ付いている事による弊害がこんなとこに有ったとは。

    http://www.ise-shizuoka.co.jp/movie/ise01.asx
    この映像見てると結構優秀な装置に思います。
    確実に燃費向上するだろうなぁ。。。
    でも多用してセルモーターぶっ壊れるのがコワヒ。

  • ねこ☆彡 コメントID:914441 2006/09/14 03:06

    Re:26
    そうですね。アイドリングってかなり無駄なので、この無駄をなくせばかなり燃費はよくなるはず。車種やエンジンタイプにもよりますが、4~15秒程度以上停止するようなシチュエーションならアイドリングストップの効果があるようです。
    でもね。ディーラーオプションのイモビライザー使っているとアイドリングストップが事実上できないんですよね。これはチョット問題。真面目に外してしまおうか…と思っているところです。社外品などでアイドリングストップをできるものを考えないと。

  • コメントID:914440 2006/09/13 20:28

    http://www.ise-shizuoka.co.jp/idling/
    奇妙奇天烈な燃費グッズよりは
    この後付けアイドリングストップに軍配あるような・・・

  • コメントID:914439 2006/09/13 18:24

    「トルクが上がりアクセル開度が減るから燃費が良くなる」

    怪しい燃費グッズのお得意の謳い文句ですね。
    これが本当なら、同じ排気量ならハイパワーエンジンを載せた車の方が低燃費になりますよ。

    速度が低い時や低回転時に、エンジンで最も大きな抵抗になっているのはポンピングロスです。
    エンジンはピストンが下がる時に混合気を吸い込みますが、このときバルブが大きく開いていないと、狭い穴から空気を吸い込むことになり、それが大きな抵抗になります。
    注射器を引っ張るときに大きな力が必要なので同じ原理です。

    パワーの無いエンジンは、その分スロットルバルブを大きく開きますので、このポンピングロスが少ないんです。
    つまり抵抗が小さくて燃費も良くなります。

    連成計を付けているのであれば、負圧の大きさを見ることでポンピングロスの大きさを知ることが出来ます。
    ブーストをかけないだけでなく、負圧を少なくするようなアクセルワークを心がければ燃費は上がります。

    ちなみに高速走行時の大きな抵抗は空気抵抗です。
    実際には危険で出来ませんが、前走車にピッタリついて走れば、かなり燃費は良くなります。

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