スバル レガシィツーリングワゴン

ユーザー評価: 4.27

スバル

レガシィツーリングワゴン

レガシィツーリングワゴンの車買取相場を調べる

焦げ臭いにおい - レガシィツーリングワゴン

 
イイね!  
ゆう@BP5D

焦げ臭いにおい

ゆう@BP5D [質問者] 2007/01/21 21:34

はじめまして。
10月末にBP5Dを新車で購入した者です。
特定条件にて、表題の通り焦げ臭いにおいがして困っています。
条件としては…
①登坂時(かなり角度がきつい坂)
②回転数が2千~3千
③速度が30キロ~50キロ
です。
この条件がすべて揃うと、樹脂が焼けたような焦げ臭いにおいが、車内に漂いはじめます。(車外でも若干します。)
ボンネットを開けると、すぐに逃げていきますが…
降坂時や、高速走行(いくらスピードを出しても)、日常走行ともに全く問題ありません。
車の使用としてはBP5D、GT(AT)、全くいじっておらず
オイルは純正、例の二次ポンプは交換済みです。
走行距離は過走行ぎみで5500キロ程度です。
ちなみに症状が出たときに、警告灯は何も出ず、水温計は平常値(純正メーターのですが…)です。
症状が症状だけに、ディーラーにはぐらかされそうですので、
先にこちらにて相談しようかと思い投稿させて頂きました。
なにかお心あたりありましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:991864 2007/01/21 21:34

    私はBP5Dを所有しています。去年の6月納車ですが、2、3ヶ月前からフロント周りからオイルが焦げたような臭いがしていました。あまり気にも留めなかったですが、先週、ボンネットを開けると、ラジエター後ろの下からモクモクと白い煙が上がってくるのです。臭いの原因はこいつでした。
     Dラーの話では、エンジン下部のオイルポンプのバルブからオイルが漏れ、走行後、焼けたエキマニに垂れたオイルが蒸発していることが理由との所見でした。対策はオイルポンプをごっそり交換するとのことです。
     ある程度、走行した後、エンジンを切り、ボンネットを開け、かすかにでも煙が上がるようでしたらオイルポンプが疑わしいかもです。別のDラーでもこのようなケースがあるようです。

  • コメントID:991863 2007/01/20 17:11

    あまり知られていませんが、ミッションやデフは発熱でかなり熱くなります。雨の日に先行車のデフを見てみてください。デフだけは乾燥して乾いています。ダンプカーならよく分かります。
    MTやデフのオイルは極圧性を高めるために硫黄が配合されています。なのでギアオイルは硫黄のニオイがかなり強いです。硫黄がギアの金属の表面に浸透して硫化鉄となって潤滑しています。つまり、ギアは自分の身を削って潤滑しているのです。

    もし、ミッション内部からのニオイだとしたら、硫黄のニオイがするはずです。(ATオイルのことは分かりません…)

  • コメントID:991862 2007/01/20 13:58

    BP-5A/2.0GT(5MT)乗ってます。
    3年半乗って、走行距離約25,000㌔です。

    少し記憶が曖昧ですが、ディーラーで聞いた話と何かの雑誌で読んだ内容を紹介します。

    SUBARUのミッションは、特にターボ車には容量が十分では無いそうです。よって、極端な高回転持続・長時間の半クラッチ状態を続けるとミッション内部に熱が溜まりその熱抜きの為のサービスホール(?)が有り、そこから熱が逃げる際に”焦げ臭い匂い”が発生する様です。
    雑誌には、MTオイルのレベルゲージから熱が抜ける際に”匂い”が発生すると書いて有りました。

    実際、自分の車両でも、渋滞中・急勾配での坂道発進時等で”匂い”が発生します。

    ゆう@BP5Dさんの書かれた内容に、一応の回答になったかと思いますがいかがでしょうか?

  • コメントID:991861 2007/01/19 19:23

    A型BPEです。
    僕も新車の頃に登坂して駐車した時に、金属の焼けたような臭いがして心配しました。
    今でも、エンジンを引っ張った後とかに同様の臭いがしますが、故障も異常もなく、快調そのものです。
    ので、そんなものかと気にしていません。

  • コメントID:991860 2007/01/19 18:03

    A型のマニュアルに乗っています。
    ATでも出てるという事はミッションは関係なさそうですね。
    私のでも一時期そうなったのですが、クラッチ滑ってる?って思いました。

    臭いは確かにオイルのような気がします。

    私はNAですので、タービンでも無いって事ですかね。

    私の場合は、少しいじめようと初めてレッドまで持って行った時に、5000回転時点で臭いがしました。
    3回連続そうなりました、が、今では臭いはしません。

    何だろう。。。

  • コメントID:991859 2007/01/19 16:59

    ふむふむさんへ
    新車の時から坂道で焦げ臭いにおいしてました。
    新車からいきなりオイルもれですか?
    しかも、水平でないとだめって・・・・

  • コメントID:991858 2007/01/18 23:24

    それはオイルもれです。
    私の知り合いで坂でエンジン焼きつきました。
    水平対抗は水平出ないとだめです。

  • コメントID:991857 2007/01/17 04:53

    結構多いみたいですね、焼けたような臭いが。
    自分も長い上り坂では起こります。
    友人の車もなったので、こんなものかと思ってますが。

    ちょっと違うかもしれませんが、先日、「たまには高回転を使っておこう」と2・3速ばかりで高速を走ったときも同じような臭いがありました。

  • コメントID:991856 2007/01/14 01:13

    自分のBG5は左側のタービンの部分にオイル漏れが有り皆さんもそれが焦げ臭い原因ではないでしょうか?
    親戚のスバルのメカニックに聞いたところスバルの水平対向は標準のパーツを加工して特殊なパーツにしているため部品代、工賃が高く、オイルが漏れやすいと言ってました。

  • コメントID:991855 2007/01/13 18:15

    ヘッドカバーやパワステポンプからの少量のオイルにじみが熱せられて発する匂いだと思いますよ。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)