昨年の11月に7年落ち、1.5000KM手前の個体をスバルディーラーの中古車で購入しました。
約1年乗りまして今現在2.5000KM直前です。
昨日12ヶ月点検を終えまして、この時にCVTフルード交換を依頼したのですが、ディーラーからまだ交換時期には早すぎますよとアドバイスを受けてやめました。
今まではトヨタ車が多く、ATフルードもCVTフルードも約2万キロ毎に交換してました。
スバル車は初めてなので、基本的にはメーカー指定は無交換らしいのですが、油脂類なのでやはり長く乗るなら交換した方が良いと考えております。皆様はどの程度走行したら交換してますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
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CVTフルード交換時期について - レヴォーグ
CVTフルード交換時期について
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ex走り屋パパさん
ガンガーさん
ご回答ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
なるほど、ex走り屋パパさんの解説で少し納得しました。
普通のCVTフルードと考え方が違うのですね。
だから10万キロ間際までディーラーでは交換を勧めてこないんですね。
今までのATFやCVTフルードだと距離を乗れば乗っただけ交換が遅くなるとリスクが上がると思っていたので。
ガンガーさんもいろいろ調べてくださりありがとうございます。
1.6と2.0でまたCVTの仕様も異なるのですね。知りませんでした。
私の中ではVMGを欲しいと思えるEV(いつか乗り替えなくてはならない時代が来るであろう)が出るまでは乗り続けたいと考えています。 -
ex.走り屋パパさんの書き込みが気になったので調べてみたら、確かにトランスミッションフルード、特に2L(2.4Lも)ターボ用のCVTは独自規格の下記のものを使用しないといけないようですね。
「スバルハイトルクCVTフルード リニアトロニック用 」
他のメーカでこれに合うような性能を確保しているフルードもないことはないようですが、多くはないようです。
※1.6ターボや1.8ターボのトランスミッション用だと通常の規格のものとそれほど変わらないのか、互換使用できるとしているフルードメーカも多い。
で、ただ、さらに検索すると、これらの純正フルードを使って圧送交換してくれるところもあったので、圧送交換する場合は純正フルードを使ってくれるところを探した方が良いとは思います。 -
CVTと言ってもスバルのリニアトロニックはチェーン式で他に多くある金属ベルト式とは似て異なる物だと考えます。
部品を含む構成が違うので交換タイミングや使用するフルードもキチンとリニアトロニックを考えて作られた物では無いと長く乗りたいと言う場合には問題が発生する事も考えられますしそもそもメーカ保証が効かなくなる可能性が大きいです。
私はリニアトロニックを初めて乗せたBR9(NA)に乗っていました。
確か10万キロくらいで交換しました。(確かディーラーで3万程度。今は昨今の事情で値上がりしているとは思います。)
今は息子の車として走っていてそろそろ18万キロです。
相変わらず元気に走っています。
当時色々調べたのですがそれまでのAT/CVTのフルードとは違い液体部品的な役割を持っていると言う解釈に至りました。
基本はスバルのリニアトロニック専用フルードでの交換だと考えます。
そのほかはオウンリスクで考えた方が良いです。
サーキット走行やワインディングを激しく走る行為を頻繁にするなら別ですけどトラブルが無い限りは5~10万キロでの交換で十分だと思います。
交換しすぎてもダメなフルードであるのは間違いないと思います。
その辺は担当のメカ・サービスと結構相談しました。
現在はVM4のF型で4年で5万キロくらいです。
現時点で無交換です。
来年車検なのでどうしようかなと検討しているって感じです。
BRの頃値違って一回600~1000km越えの弾丸ドライブが増えたのでw
この間も1300km位の1泊2日ドライブ行ってきたばかりですw
御参考になれば。 -
タッチャマンさん
ねこっちゃさん
ご回答ありがとうございます。
トヨタ車、マツダ車、スズキ車と所有歴がありますが、プリウス、ヴェルファイア以外はトルコンATだったので2万キロ毎に純正ATFを交換してました。プリウス、ヴェルファイアに関してもCVTでしたが2万キロ毎に交換してたのですが、そう言えばメーカー直営の都内のディーラー(ヴェルファイアは中古、都内ディーラーで購入)では交換を拒否されました。
メーカー直営店はやはりトラブル回避のために拒否だったのかなと考えます。
20万キロ目前の方のご意見は参考になります。
私も今回は動かなくなるまで所有するつもりでいるので、全交換が理想なのは理解しつつ、お財布事情もありますし、なるべく早い段階で純正で交換出来る場所での交換を考えてます。
やはり、ディーラーかな…
これまでの経験だと、やはり汚れが剥がれてバルブを塞ぐリスクを考えると本来はら早めの交換がベストだと考えていたので、正直ディーラーからの回答に?でした。 -
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質問者の旅人と申します。
ご回答いただいた皆様ありがとうございます。
一応、シビアコンディションなら4万キロ毎の指定があるようですね。
まぁ、シビアコンディションには該当はしないのですが、気分的には一応4万キロで交換を考えてます。
本来はら全交換が望ましいのは知っているのですが…
流石に10万越えはカミさんから許可が降りないだろうなと💦
それと純正以外は保証対象外ですし、過去(20年以上前に)にトヨタ車で社外を入れた結果壊した経験があるので、社外は避けたいですね。
10万キロ直前で替える方が一般的にはリスクが高そうですが、ならば4万キロ辺りでディーラー交換が良いような気もしますね。
なかなか何が一番良いのか難しいですね。
もう少し気長にみなさんのご意見を伺いながら考えてみます。 -
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本件、ネット検索してみるとそれこそいろんな情報が飛び交っておりまして、私なりに要約すると
①無交換で良いけど替えたら替えたで確実に走りは良くなる
②ディーラーが交換を嫌がる理由は次の2つ
1)交換によってどこかに眠っていたゴミが浮いてきてそのゴミが重要なバルブに詰まって壊れることがあるので触らない方が無難だとわかっている
2)圧送方式でないと全量交換できない。(スバルのCVTは全容量の半分ぐらいらしいです)
交換用機械は持ってないところがほとんど。
めんどくさい。
※結論
③特に交換の必要はないけど、どうせ交換するなら、ディーラーじゃなくて圧送式の交換機を持っていて全量交換してくれる整備工場かなんかで交換すると良いみたい。
(ただし、フラッシング用で数L、本交換用にお勧めの高いやつを数L使うので値段は高いらしい)
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