B型2.5iに乗っていますミヤと申します。
ホイールを社外品に交換しようと考えています。
サイズは17インチ7.5Jでオフセット+38or+50で迷っています。ホイールを純正よりも少しだけ外側へ出したいのですが、7.5J +38と+50ではそれぞれ純正と比べてどの位ホイールのツラが変わってくるのでしょうか?
また、参考までに皆様のホイール/タイヤサイズも教えてください。よろしくお願いします。
ホイール/タイヤサイズについて - レガシィ アウトバック
ホイール/タイヤサイズについて
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ゆつきさん、ご指摘ありがとうございます。
フルタイム4WDである以上前後同一タイヤは原則ですよね??? クロカンのようなパートタイムなら後輪を酷使することも出来ますが・・・
でも問題が顕著になるほどの外形差でもないかと・・・
いずれにしても少し神経質になりすぎていたのかも知れません。高速でステアリングを一杯切れば、インナーの抵触どころの問題ではないですよね?!! おそらく時速20KM以上ではあり得ない事だと思います。
今までオフ走行でもフルダンプの時ザザッという現象は何度も経験していますが、かと言って車体にダメージを受けた事は有りませんし、それでへこたれるようなタイヤでもなかったです。
しかしOBのタイヤハウスのキャパの狭さには正直驚きました。水平対抗エンジンの宿命と言われればそれまでですが、ワンサイズの許容も容易でないとは・・・2サイズ位までなら平気そうなクロカンとは全く異なるものですね・・・
今前輪に付けている215/60R16がダメになったら後輪の225/60R16を前輪に移そうと考えています。その頃にはかなり丸くなっているでしょうから・・・
因みに、気が早いですが、これに懲りて冬用には1670+48を用意しています。こちらは5mmのスペーサーを使うことになるでしょうが、試しに純正(1770+48)に合わせてみるとハブボルトの出幅がかなり小さくなり不安になりました。
年がバレてしまいますが、昔SUBARU1300Gに乗っていた頃(タイヤやホイールの選択などほとんど出来なかった頃)には経験した事がない現象です。
これらのようにSUBARU車とはユーザーの我が侭を許さないものなのでしょうか。。。
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ゆつきさん投稿ありがとうございます。
225/60/R16(GEOLANDAR)を前輪に装着して走ってみました。
通常は全然問題ありませんが、少しダンプした状態でステアリングを一杯に切った時、気のせいかザザッという音が聞こえたように感じました。
普通ステアリングを一杯に切ると、何の音か知りませんがエンジン音も高くなりますよね!!
窓から顔を出していても擦れる音かエンジン音かパワステの音か区別できません。
同じGEOLANDARの215/60/R16を買いました。
試しに、前輪215/60/R16、後輪225/60/R16の状態で走ってみましたが全然問題ありません。純正の時はニュートラルに近い(M社のクロカンと較べて)感覚でしたが、少しアンダー気味になったかな?と言う感じです。タイトなコーナーで鋭く切込んでもリアが流れる感じはなく、限界が高まったのかとも思います。
このままの状態で走れれば折角買った225/60も無駄にならないと思い、皆さんにご意見を伺いたいと思います。
カタログ上の外径差は14mm(半径7mm)ありますが、フロントよりリアの空気圧を少し下げているので実際の高低差は縮まり、公差の範囲内だと思います。外観上も全く違いが分かりません。
スポーツカーには良く見られることですが、このままでも問題はないでしょうか?
ローテーションは悩まされる問題ですが・・・
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はじめまして。
オフの山岳走行が多く、Sホディのクロカンタイプにも乗っていますが今回旅行用にBPEシルバー2トーンを買いました。
215/55R17を見て、とてもオフは走れないと思いインチダウンを考えました。
OBで本格的なオフ走行は考えていませんが、「オフロード魂」が普通のタイヤを拒みました。
公式には215/60R16ですが、同じ215では接地面積が減少すると思い、4×4用の225/60R16 を探しましたがこのサイズは GEOLANDAR H/Tだけでした。
外径の問題はありますが、数mmでも地上高を稼げるのは魅力でした。
オーバーフェンダーを付けながら余りにもタイヤが内側に付いていたので+38から+42位にしようと考えました。
16インチホイールは現在主流でなく、 竄チと見つけたのが7.5J/16inで+35でした。
この掲示板の「7.5J/17in/+35 225/55/17R 問題なし」の投稿を見て、自分でも大丈夫だと確信していました。
実装してステアリングを一杯に内側に固定して見ると、タイヤの外側角がハウス前部のインナーに密着していました。
厚さ3mmほどの段ボール紙をタイヤとインナーの間に通して見ましたが、タイヤのバリの抵抗があり何とか通る状態でした。
インナーを手で押すとブヨブヨした感じで オた。もう数mm外側で固定してあれば問題なしですが・・・
後輪はまずOKです。
外観はツライチを考えた訳ではありませんが、常識的には限度かな?と思います。これ以上は泥除けよりもタイヤが外に出て見苦しいと思います。
ステアリングを一杯にした時だけの問題ですが、結局、
①タイヤ温度の上昇で空気圧が増大⇒外径の増大、
②風圧でブヨブヨのインナーがタイヤ側へ押される心配、
③ハブリングでセンターを確保してもタイヤが真円とは言えない
と考え断念しました。
因みに、
225/60/R16(GEOLANDAR H/T)で 外径678mm 総幅229mm+α、225/55/R17(GR8000)で 外径679mm 総幅236mmです。
一度バリを削って実走行してみるつもりです。
225/55/R17を履いている方、いかがですか?
同じ使い方をする人は少ないでしょうが、成功例その他ご意見等あれば教えて下さい。
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