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OUTBACKとの人生 - レガシィ アウトバック

 
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森の熊五郎

OUTBACKとの人生

森の熊五郎 [質問者] 2007/07/15 10:29

上手いタイトルが思いつかなくて、だいぶ曖昧で大げさになってしまいました。
数ある車の中から選択した私の現在の相棒はOUTBACKL.L.Bean EDITION 2.5iです。
趣味は若い頃からアウトドアー系のものが多く、スキー・登山・山岳写真・カヌー・フライフィッシング・単なるドライブ・キャンプ・ラジコンのヨットなどです。
ちなみに年齢は50歳。エエ歳こいたオッサンです。
子供ももう手を離れ、たまの休日は無理のない範囲で上記の道楽趣味を自分のために自分のペースで少しずつやっています。
この非日常に身を置いて、とりあえずどのシーン(趣味の中)でも頼りになる最良の相棒がOUTBACKと私は認識し、満足している訳です。
さて皆さんのOUTBACKとの人生はどんなんだろうか、そんなこんなをつれづれなるままにこの板で語れればなぁとか、脱線&脇道なんのそので語ってみてはいかがでしょうか。
(なんか変な親発言ではありますけどね)

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  • 森の熊五郎 [質問者] コメントID:818637 2006/07/12 23:34

    Re:85 鳥男さん

    どうもでございます。
    ローカルなハナシをしますね。私は大阪府箕面市に住んでおりまして(家族は静岡に住んでいて私は単身赴任の身で)、子供達も成人しておりますから私の帰省の旅は毎度ながらの一人旅です。実家のある北海道(道南)の実家では年老いた母が独り暮らしをしています。(ちなみに隣の家は見えないぐらいの田舎です)
    さて本題の北海道までのルート解説をします。
    まずは吹田か茨木ICで名神高速に乗り、米原JCTで北陸道に入ります。日本海沿いに新潟まで走り、常磐道に入って山を越えて磐梯山の脇を通って福島県は郡山JCTからは東北道をひたすら走って青森を目指すっていうルートです。
    じつはこれは二年前までは使ってまケんでしたが(それまでは名神~東名で東京の首都高経由で東北道に入ってました)この東京経由ルートは渋滞のリスクが大きいんです。
    東京から埼玉に入って栃木県の宇都宮で三車線が二車線に絞られるまでは我慢我慢の渋滞なんです。
    この今の私の新潟経由ルートでは不慮の事故発生などのアクシデントが無いかぎりでは、慢性的な世間の休日渋滞が避けられるんですね。(関東地方を抜けるのは大変です)
    東北道も宮城県あたり以北は烽、かなりスイスイと行けます。(スピードの出しすぎには注意しましょう)
    青森から函館間はほぼ四時間のフェリーの旅です。(ここでやっとビールをグビッと飲んで一眠り)
    だいたいこんな感じですがいかがでしょうか?
    詳細をご希望でしたらば、皆さんの白い目も何卒で解説させていただきますが。
    どっかでも書いたかも知れませんが、前回の箕面~青森間の1300kmの行程を14時間弱で走ってしまった私です。(ワンマン運転で50歳の軟弱オヤジですが。アウトバックが偉いんですけど)



  • 森の熊五郎 [質問者] コメントID:818636 2006/07/12 23:06

    Re:84 ごんニャンさん

    相変わらずまぁアクティブなお方ですねぇ、羨ましい。

    私もあと20歳若かったら樺太のタイメン釣りとか、アマゾンでナマズ釣りとかやっていたかも知れません。(もっともその年代は子育てもあって甲信越地方でファミリーキャンプ&管理釣り場でのFFが限度だったですが)

    ではそろそろ酔った勢いでの夜中のフライ製作にとりかかります。(ホロ酔い気分での、今度行く予定の渓を思いつつの毛鉤巻きってぇのもこれまた楽しいもんです)

  • コメントID:818635 2006/07/12 23:00

    森の熊五郎さん。

    >さて、来月の盆休みには故郷の北海道まで走り(大阪に住んでいるので片道約1,300km強)との事ですが、どの様なルートでどれ位の時間がかかるのでしょう。

    お盆の南アルプス縦走を終えると北海道と東北が未開の地として残ってしまいます。 普段は車を移動手段or就寝基地としてベースキャンプの様に使用しています。

    来年の夏は北海道の山々を落とす為に遠征を予定していますが私も大阪在住の身、フェリーで行けば良いのですが仕事の都合で時間に縛られる事なく出発できる高速移動が良いのですが、できれば北海道移動の行程をアドバイス下さい。

  • コメントID:818634 2006/07/12 10:34

    〉ごんニャンさんはいかがお過ごしかな?
      
      どうもです、森の熊五郎さん。
      今年5月に五年五回に及ぶ釣行で中国神農架に棲む
      大ナマズ野郎との決着を着けることが出来ました。
      そして三十数年に及んだ野宿釣行から今年限りで
      足を洗うことにして友人達に野外野宿道具類の
      処置をお願いしているところです。

      また、私が最後に技量と運を掛けて挑戦する釣りと
      なるであろうアトランテックサーモンに向けての
      準備に入っているところです。
      このツアーには野外道具は不要で、スペイロッドに
      パーティスーツ持参です。

      勝ち負けは別としてこの旅を終えれば森の熊さんを
      見習い、付近の木漏れ日の中に穏やかに9f#3を
      振るような日常を出来ればなァ・・、と考えて
      いますが、私には無理かニャァ・・?

    では~。

  • 森の熊五郎 [質問者] コメントID:818633 2006/07/11 22:36

    Re:82 とらふぐさん
    L.L.Bean EDITION ご成約おめでとうございます。
    契約から納車されるまでがまた期待大でウキウキの楽しい時期なんですよねぇ。
    さいきん何度か街でD型の後姿を見ました。なかなかお洒落でイイ感じですね。中身(エンジン・内装・足回り等)もだいぶ進化しているようで羨ましいです。
    楽しいOUTBACK人生をお楽しみください。なんだか仲間が増えたみたいでとっても嬉しいです。

    さて、来月の盆休みには故郷の北海道まで走り(大阪に住んでいるので片道約1,300km強)ます。
    あとはまぁ実家の畑仕事の手伝いと(少しだけ)、釣り三昧の日々を過ごしてこようと思ってます。
    数日前から夏用フライを巻き出したんですが、晩酌のあとの夜中の作ニなもんですから酔いと老眼が少しずつ出てきていたりもして、だいぶエエカゲンな仕上がりで笑っちゃいます。
    でも北海道の渓魚はおおらかで人情が厚いもんですから許してくれると思います。
    とらふぐさんも新車のOUTBACKが届いたならば、楽しい夏と釣りをお楽しみくださいまし。
    ps
    釣りキチのごんニャンさんはいかがお過ごしかな?

     

  • コメントID:818632 2006/07/10 22:52

    森の熊五郎さん、こんばんは。
    最終的にL.L.Bean EDITION 2.5iに落ち着きました。8月上旬納車予定です。

    最近ホームリバーの調子が今ひとつな割には、例年に無く釣り師(フライ、餌)に出会います。彼らも駄目な様で、私のホームリバーは、解禁以来、今年は魚がかなり少ない様な感じを受けています。アウトバック納車後は、新天地を求めて走り回ることになりそうです。

    いい釣りが出来たらそのうち報告させていただきます。

    ではでは。

  • コメントID:818631 2006/06/19 21:56

    森の熊五郎さん、くまぞうさん、ごんニャンさん、お返事ありがとうございます。

    「スカッという感じ」はスカッと爽快には車が動かなかったという意味ではなく、アクセルがスカッと抜たような感じで車が前に出ないということです。まずい表現で申し訳ありませんでした。
    別の言い方では、アクセルの遊びが大きく、調整幅が少ない感じなのです。ブレーキからアクセルに踏み換え、軽く踏み込んでエンジンの回転が少し上がって、車が動き出し・・のはずが、エンジンが反応せず(失速感)、さらに少し踏み込むグインと動き出すといった具合でした。この状態だと素早いスタートダッシュが必要なときワンテンポ遅れます。また、凍結路での渋滞で頻繁に発進停止が必要な場合、かなり気を使うと思われました(北東北在住です)。
    いろいろ調べてみると、BPレガシィの電子制御スロットルでは、最初にアクセル全開の位置をECUに学習させる必要があるみたいです。
    イグニッションをオンの状態でアクセルを一杯に踏み込んでゆっくり戻す操作を2,3回繰り返すことで学習されるそうです。私が試乗したアウトバックはどうやら試乗直前にECUがリセットされ、このような症状となったとディーラーの担当さんか轤熕燒セを受けました。現在は調整済みで良い状態で、連絡をもらえれば長時間もOKなのでもう一度じっくり試乗してみてくださいとのことでした。

    くまぞうさん、おっしゃるとおりですね、100%完璧なものはなかなか無いので足らない部分をいろいろ弄るのも楽しみの一つですね。私もアーシングやらマグなんとか等試しています。夏タイヤ用にはTE37使っています。走りに関しては軽量ホイールの効果は体感できますね。ほかは微妙ですが。

    森の熊五郎さん、ごんニャンさんシートに関する情報ありがとうございました。
    それなりのにお手入れと防水シートカバーの使用である程度はなんとかなりそうですね。ただ、私は転勤族でアパート暮らしのため、車のお手入れの場所が無く、渓流解禁中は週末はたいがい川に居ますし、家内とよく出かけるのでどうしても車のお手入れが疎かになります。冬は積雪のために洗車もままならない状態なので、ちょっと辛いかなといった感じです。後は付けたいオプションと予算の関係でといったところで一悩みしそうです。

  • コメントID:818630 2006/06/19 08:56

    L.L.Bean標準のシートは東レの合成皮革素材
    アルカンターラなので気にすることもないかと
    思いますよ。
    私は汚れたら濡れ雑巾で済ませて来ました。

    Foxにこんな商品もありますよ。
    http://www.tiemco.jp/product/d-ff521723072018.asp?ts=5

    他にも確か~、モンベルからも出ていたと思います。
    では~。

  • 森の熊五郎 [質問者] コメントID:818629 2006/06/18 21:45

    Re:77 くまぞうさん
    ここは釣り(本当の魚釣り)だけのための板ではございませんのでいつでも気軽にどうぞ。
    (って、私の個人HPでもないのにすみません)
    縁あってアウトバックという同じ車を選んだ多くの皆さんで、この車でするとカッコイイ趣味とか、自分はこんなことしてますよって感じで迷走する板もあってもいいのではないかと勝手に思って立てた板ですから。
    (ややもするとギスギスしたり低俗な横槍が入りがちな掲示板に、ひとつぐらいはノホホン板があってもいいかとも思いまして)

    エンジンについてですけども、レガシィ・ツーリングワゴンではなくて、アウトバックという性格の車としては?と自問もしたりして、自分の中ではOKとしています。
    ただし車に求めるものは一人一人違いますし、それぞれが悩んだりいじったりするのもまた楽しかったりするもんですよね。

  • 森の熊五郎 [質問者] コメントID:818628 2006/06/18 21:30

    Re:76 とらふぐさん どうもです。

    バンブーロッドビルディング、羨ましいかぎりです。
    私もだいぶグラッときてはいるのですが今のところ自作までには至っておりません。(兄はもう10本ぐらい作ってますが)

    シートの汚れについてですが、はっきり言ってL.L.Bean EDITIONのシートは汚れが目立ちます。(アルカンターラが) 本革部分はそんなでもないですけどね。
    濡れたウェーダーで乗り込むときは、C&F製のFFトートバックに付属しているビニール系のシートカバーで対応し、それ以外での汚れたパンツ等で乗るときはレジャーマット(薄い銀マット)を敷いて対応してます。
    さいきんちょっと汚れてきたなぁと思いつつ、じつはまだ一回もシート(アルカンターラ部ェ)は洗ってませんけど。
    希望はシートはオール本革製なんですけどね。個人的にはアイボリー系の室内は気に入ってます。(歳ですから少しは大人っぽくもありたいですし)

    2.5iのSOHCエンジンですが、前車がクロカン4X4の2.5Lディーゼルターボだったこともあって、それほどに過不足は感じておりません。前々車が走り系のDOHCで、これからディーゼルに乗り換えたときは正直「ん?」と思いましたけどね。
    案外ゆったりとクルージングするにはこれでも良いかって思ったものです。
    すみません。エンジンフィールについては参考になりませんね。私の中では許容範囲の「ややスカッ」って感じでしょうか。(発進時・渋滞時もストレスはとくに感じてません)
    学習機能付きATも自分のクセを覚えさせればそれなりのスカッとしたシフトタイミングになるでしょうし。

    ついでですが若干の非力感は最初から感じていて、イリジウムプラグに交換し、ホットイナズマ+ホットアースを載せました。効果の程は.....、信じる者は救われる。って範囲ですかね。



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