スバル R2

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SSS

スバルのディーラー

SSS [質問者] 2007/01/03 20:02

R2R乗ってます。

新車購入してからどうもスバルのディーラーの対応が横暴なような気がします。
お客に”あなたねぇ”とか”○○さんあのですね、、、”とか車のディーラーのお客に対する態度ってこんなもんでしょうか。

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  • コメントID:708134 2005/12/19 17:39

    ディーラーの対応について、たしかに千葉スバルは終わってるなぁ。
    市川は年1回担当営業変わるし、3年で3回変わる営業ってどう思います?
    というか3年前の営業は誰一人市川営業所に居ないって言われました。レガシィ買ったのに4人目ですよ、営業変わったの。
    お客を大事にする気持ちあるのですかね?
    まぁ船橋と習志野の営業は普通だったけど、応対が遅い感じ。
    部品センターが習志野だから、急ぎで部品が欲しければ習志野直行で取り寄せた方が早いからなぁ。(東京は立川)
    千葉スバルに感じてるのは・・・
    1.お客が入ってきてからでも良いから、車のトコに出て来い。
    2.駐車してショールームに入ってくるまでデスクで踏ん反り返ってるんじゃない。
    ワぁ、駐車場があるディーラーだとそうなるのかなぁ?
    個人的には東京スバル小松川が駐車場が無いというか、止める場所に困る構造してるので、絶対フロントスタッフが出てきて対応するのは良いと思ったりして。
    帰る時に車を運んでくるのに時間かかるみたいだけど。

    Dラー全てに言える事。
    1部品の交換や修理でも営業レベルの話をしてる奴らが居る。
    要するに事故したら代替のチャンスと思ってる営業が多い。
    車検毎に代替を勧めてくる。
    売るしか出来ない営業が多くサービスマンの努力を営業が消してる。

    富士重工のラインスタッフさんへ。
    ラインの精度管理レベル低すぎ。
    納車後バルクリ調整を自分でして、Intバルプは
    0.16~0.24ですよね?全部0.24でしたよ。
    全部中央値の0.20で再調整しなおしました。
    単純にシャシ台で1馬力変わりました。

    開発の方へ。
    不具合出てからの対応遅すぎ。
    ビビリ音や亀裂(exマニ)とか、再現しない限り交換しないとか、現に壊れてるんだから治せ。しかも納車1年以内。
    んで、交換させたけど同じ症状出たら再度ディーラー持ち込め?要するに不具合品をもう一度つけて試せ?
    んで、対策品出来たから交換する?
    1ユーザーに試作品つけ驍ネ。
    営業が富士重にあげるのが遅いのか、富士重の対応速度なのか、その辺は判らないけど。

    色々あるけど、この辺にしとこうかな。

  • コメントID:708133 2005/12/19 04:22

    ブログ読みました☆kenmina-spec.Bさんも千葉県ですか!わたしも千葉ですw(同じとこだったりして--;))
    スバルの車自体は自分のR2含め好きなので、スバル好きとしてはDラーの対応は悲しいですね。
    SSSさん>個人的な意見ですが、近所の人気ありそうな車屋サンに行ってみてはどうでしょうか?(量販店で無く個人の)少々お金はかかるかも知れませんが、整備メインの様なところは知識は確かなものがあると私は感じています。
    きっと一部Dラーが問題有りなんでしょうから、私は悲観せず、歴史あるスバルがいい車を作ってくれることを願ってます。また、この様な書き込みをスバルの方がお読みになっていたら、ぜひ社内の問題改善に活かして頂けると幸いですヒ・・・。
    (偉そうな事記載してすいません・・・)

  • コメントID:708132 2005/12/19 00:24

    kenmina-spec.Bさん。プログ読ませていただきました。貴重な体験をありがとうございます。事故は酷いですね、、、変な車がいたら後ろでおとなしくして遠ざかるのを待つようにしてます。エアバッグ開かないなんて正直命に関わりますよ。しかも、そのときの対応がお客無視の危機感の無い腐った精神が露出してますね。こいつらのせいで死にかけたのはお客ですよね。
    それにしても、スバルってやっぱり ディーラー>お客 の体質ですね。これではっきりわかりました。わざわざスバルの車を買いに来る客は言ってみれば努力無しにつかめるお客ですよね。
     三菱と同じ道をたどるでしょうが、こういうところはいっぺん潰れないと更生は難しいですね、、、残念ながら後ろに下がるしかないかもしれません。クレームは最終手段にします。まだ奴がやったミスはありますから、、、何も言わなかったらなめられてたみたいです。でも、これから車が故障したらどこに相談すればいいのやら、、、スバルで車を買うのは博打と変わらないですよ。

  • kenmina コメントID:708131 2005/12/18 23:47

    自分の通っている所は担当やメカニックは良い人たちなのですが、店長の対応が最悪でした。(詳しくは私のブログにあります)
    お客様センターに何度かクレームを入れたらかなり対応が変わりました。
    1度クレームを入れてみては?

  • コメントID:708130 2005/12/18 18:50

    スバルのディーラーも経験豊富なのから不満だらけのまで色々いてるでしょう。不満だらけのが当たったということかもしれないですが、自分にとってはそれがすべてです。
    正直基本が出来てない人がいてるのが実情です。
    問題は、自分のミスをお客のせいにしたり、やらないといけないことをお客の指摘がないのでしなかったりする、事なかれ主義のスバルの体質です。

  • コメントID:708129 2005/12/17 08:19

    私は9月にR2を購入しましたがセールス氏はスバルの車はもちろん、競合車までよく勉強しており感心しました。車に関しての知識からしたらともう一台我が家にあるトヨタ車のセールスマンより上です。子供同伴でもいろいろ気配りをしてくれたり、時間がかかる場合はあと何分くらいかかりますが時間はよろしいでしょうかと一声かけてくれたり。契約時には所長が、引渡し時には
    PITの責任者も名刺を持って直接挨拶しにきてくれました。ディーラーからすればR2は安価な商品なのにこの対応にはこっちが逆に恐縮でした。。。。

  • コメントID:708128 2005/12/16 02:00

    近所のディーラーは、いらっしゃいませ言わない、お茶すら出さない、店員のおっさんに声かけてもパソコンやってふんぞり返って知らん振り。結局pitの兄さんにすべて対応してもらう羽目になった。担当の方は気さくですが、いないとこんな感じ・・・。車は気に入ってるけど、あの対応じゃスバルさんまずくない?
    親身になってくれるディーラーもあるでしょうけど、会社の顔であるディーラーなんですから、会社内の階級問わず徹底して再教育すべき。
    他のディーラーでこんな基本中の基本が出来ないディーラーないですよ!!怒

  • コメントID:708127 2005/12/11 09:58

    ディーラーのミスをこちらのミスにされたので、当時はがまんしたが、2,3度続いたので怒ったらミスを認めた。ただ、お客さん相談員みたいな人が対応するだけで、当の自分のミスをお客に押し付けたディーラ本人からの謝罪もなし、担当もそのままだと、結局何も変らなくてごまかされただけだろう。ほんとうに、こんなことがまかり通って、ミスをしてもごまかすだけのディーラーで車を購入してしまって失敗した。

  • コメントID:708126 2005/12/10 19:46

    ディーラーに文句を言ってもディーラー全体でごまかそうとするので、本社とかに連絡するメールなりなんなり無いんでしょうか。お客への接し方とかが ディーラ > お客 という感じがします。国家公務員的というか、、、古臭い体質を感じます。
    メンテナンスとかあるのでお客は我慢して付き合わないといけないと逆に言われてしまった。

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