三月中ぐらいに軽四の購入を考えてます。
いろいろ試乗した結果、ステラかムーブで悩んでいます。
ステラを買われた方の率直な意見を聞かせてください。
ちなみに嫁の車として考えています。子供は二人いて二歳と0歳です。普段の買い物などの足として考えています。買うならRかRSかにしようと思ってますが、いろんな方の良かったとこ悪かったとこ聞かせてください。よろしくお願いします。
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ステラの良いとこ悪いとこ - ステラ
ステラの良いとこ悪いとこ
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スバルが4気筒、4輪独立サスにこだわる
(諸般の事情によりこだわらざるを得なかった)のもある意味見識の一つなのでしょう。
ステラ失敗の原因はいくつかあるでしょうが、そもそも何年も前からステラ発売の
構想があり、それに基づいてきっちりと開発出来なかったからではないでしょうか?
R2がまさかあそこまでコケるとは思わなかったため、ステラのようなハイトワゴンは
ハナから頭になかった。
でも、R2は販売面では大失敗した。ふと他社を見ると、どいつもこいつもハイトワゴン
ばかりが売れている。
「じゃあ、うちもR2をベースに安くハイトワゴンを」って思ったのでは?
ハイトワゴンは広さを求めて買う人が大半でしょうが、R2がベースなだけに
こればかりは、いかんともしがたくリアシートやトランクスペースは、かなり劣って
しまった。4気筒=静かという都市伝説も、実際には3000rpm以上ともなると
ぶっちゃけ、CVTノイズと相まってホンダの3気筒軽よりも明らかにうるさい。
背が高いゆえにスポーティーってのもアピールしづらく、かといってアルトやミラの
低グレードほど安価ではない。
結局、誰にアピールしようとしていたのか?
車にとって最も大事な「コンセプト」が曖昧かつ安易なために
そこそこ売れてはいるものの、スバルを救うほどには売れなかったのでは?
まあ、ダイハツの技術とクロスさせることが可能なら、おもしろい軽が出来るでしょうが
現実には、期待するだけ、いざふたを開けたら落胆が大きい気がします。 -
空条さん
走りについてはR2(R1)がありますから、あえてステラの走りに力を入れなかったのかなと思います。
音については官能の問題もありますでの、どういう音かにより一概に言えませんが、ステラCVTの前のR2(R1)の方がいいかもしれませんね。
個人的には、ムーブのメータがダメです。
とは言っても、これは走り系の少数のニーズかもしれませんね。
南条さん
比較的ヒットしているデミオを見ても、確かに4独はもったいなかったですね。
少々パッケージを狭くしても、軽量化とトーションビームなら行けたかも?ということです。
スバル系は、なまじコストがかかるために練成が中途半端になってしまっていることもマイナスに働いた様な気もします。
ですから、このこととR2の癖のあるデザインが失敗だったのかな?という気はします。
(発売当初、ちょくちょく「顔がなじめないのでプレオにします」とおっしゃる方がいらっしゃいましたからね)
ブレーキについて、個人的にはベンチレーティッドにこだわるよりは、後輪を合わせてディスクにしておいた方が、ABS込みでバランス的に訴求ポイントになった様に思います。
まぁ、それも市場評価されるかどうかはわかりませんが。。。
EN07型のオイル漏れは、現在もなのでしょうか?(どの代?)
R2登場時にかなりリファインされたと思いますが。
4気筒はコストの点はあるかもしれませんが、個人的にはCVT込みの燃費で良好なのが捨て難いですね。
これが悪ければ、おっしゃる通りディメリットの方が多いのですが、マルチの基本的低振動とあいまって、気に入っています。
これって、ダイハツ3気筒CVTとクロスで組み替えたら結果どうなのよ?というのは興味のあるところです。(笑 -
>空条さん
そう、知らぬが仏ってあると思いますよ。
井の中の蛙なんて言葉もあります。
ステラは、華を持つことよりも基本的な部分にお金をかけているとの意見が
多いですが、それで売れる時代ではありません。
考えようによっては、無理にコスト高になるような「基本的な部分」への投資よりも
普通の人にもわかりやすいもの、こと、への投資が必要だったと思います。
16のLユーザ(2ヶ月目)さんのように、都合のいいように解釈してくれる
お客さんは、スバルにとって貴重ですが残念ながらそんなにたくさんはいません。
実際、EN07型のオイル漏れは整備工場の中では有名な話です。
普通の人が普通に走るとの前提だと
ベンチレーテッドディ Xクブレーキなんてまったくもって不要です。
スバル軽の個性でもある、4気筒や4輪独立サスもメリットよりもデメリットの方が
多いです。
それらはカタログを飾るにはいいでしょうが、サイズやコストの制限が厳しい
軽自動車にとって、そんなことよりも優先されるべきことがたくさんあるように
思います。
結局スバルには、開発費とマーケティング力、コスト削減への意識これらが
スズキやダイハツよりも欠如していた。
だから、販売が芳しくなく軽自動車事業から撤退を余儀なくされたと思っています。 -
競合他製品と比べて華が無いのが悪いところでしょうが、
メーカーのCVTに関する伝統と実績、憧れのvivioと同じエン
ジンだとか、営業マンの感じのよさといった購入動機でし
たが、車について勉強していくにつれて、基本に忠実で必要
なところをしっかり押さえていること、そしてそれを押さえ
るとコスト的な面や空間的な面でどうしても華を持たせる
余裕は無くなるということに気が付き、良い買い物をしたと
満足しています。フルフラットにならないのはふかふかで居
心地が良い椅子が設置されているからだし、最下位グレード
からベンチレーテッドブレーキ搭載というのは最高にイカし
てます。車のことよくわからない人が買うものにこそブレー
キは黙っていてもいいものつけて欲しいですからね。もはや
往年の銘エンジンということを抜きにしても、同じような性
能を出すなら設計が古いことは整備工場でのつぶしが利くと
いう良いことであって、他製品の設計が新しいエンジンとい
うのはデメリットにすら見えてます。
あと中央道初体験でわかったのですがDレンジで、6%と書
かれた坂道にて時速80Km/h程度で各種抵抗(空気抵抗・エン
ジンブレーキ)と転がる力がバランスしますね。ブレーキ踏
まないで良いし、制限速度ぴったりだからアクセル踏まない
で良いからフューエルカットになっているだろうしすごくお
得な気分です。ベンチレーテッドブレーキは過熱しにくいと
聞いていますがその能力を使わないで済むことが多いように
作られているように見受けられます。 -
スバル ステラでドライブ その1
http://www.youtube.com/watch?v=9QC7U1HEwHk
スバル ステラでドライブ その2
http://www.youtube.com/watch?v=4upU0Qz-rSc
SUBARU STELLA RN1 CM
http://www.youtube.com/watch?v=IbpvPF8vK-o
Japanese Subaru R2 Commercial
http://www.youtube.com/watch?v=PgSMTwcisC0
木村カエラ - SUBARU R2「11Colors」篇
http://www.youtube.com/watch?v=RbWJyXOJY9U
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