冷却系 - 整備手帳 - ヴィヴィオ
-
インタークーラの導風②
続きます。導風板の型紙を元に、アルミ板の切り出しを計画します。今回、厚み0.5mm×200mm×300mmのアルミ板を購入しましたので、効率的にカット出来る寸法をアルミ板の保護紙に採寸してみました。こんな感じで、切るところが少なるなるようにカットしていくこととします。 カットは、カッターで行います ...
難易度
2017年6月25日 20:02 kk4_asahiさん -
インタークーラの導風①
今日は、前から気になっていた、インタークーラへの導風について確認と部品製作を行ってみようと思います。当方ヴィヴィオ、ボンネットのインタークーラへの空気取り入れ口の裏側、なにやら部品が足りないような気がしていました・・・。中古で買ったこの車、買った時から写真のような状態。たぶん、インタークーラに効率 ...
難易度
2017年6月25日 18:23 kk4_asahiさん -
ラジエーターファン 強制作動スイッチ
普通に走っても水温が100℃を超えてしまうことに疲れ、ファン強制作動スイッチを取り付けました! エーモンで出ているスイッチです。 ECUのオレンジラインのグリーンの配線からマイナスを落とします。 ECUのみからだとファンが作動してからしか制御できないみたいでしたのでマイナスを分岐させたりしまし ...
難易度
2017年6月3日 20:37 とし 53143さん -
早速メンテナンス準備。→そして、サーモスタット交換完了
早速メンテナンス準備。 水温計が上がり気味 →ラジエター内側のファン送風は低温異常無し →ラジエタークーラントはFULL状態 →室内ヒーターの温度を上げると水温が下がり安定 →どうやらラジエター、送風ファン、室内外熱交換は正常 →疑わしいのは「サーモスタット付近の水流不順」だろう →サーモスタット ...
難易度
2015年12月2日 23:38 セブンパイロットさん -
オイルクーラーの重さは?
ある時ふと気になりだしたオイルクーラーの重量。移植のため外したので、測定してみました。 対象はトラスト製のオイルクーラーです。 <コア> 重量:710g 容積:230cc <エレメント> 重量:395g 容積:80cc <アタブター・キャップ> 重量:65g <ブラケット> 重量:290g < ...
難易度
2015年9月21日 01:48 =韋駄天=さん -
プレオ冷却系流用考察
ひたすら表と数値だけでの考察です。 プレオの冷却系流用を諸元表で比較してみます。 まずヴィヴィオの数値から。 <コアサイズ> NA :383×350×16 SC(バン3AT):383×350×25 ※96年10月以降(E型)のみSC、バン3AT車は 376.5×350×16 < ...
難易度
2015年8月26日 02:31 =韋駄天=さん -
買ったその場でラジエター液漏れ補修
微妙~なラジエター液 漏れの補修をしました (^^) 資材紹介 『Holts』 RADWELD ラジエター漏れ止め 予防剤125ml 灯油ポンプ ウエス(雑巾) ラジエターの温度が冷めてる事を確認してから ラジエターキャップを 開け灯油ポンプを 突っ込みラジエター液を減らします♪ ...
難易度
2015年2月14日 17:09 ガルボーィさん -
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
スバル ヴィヴィオ 660 RX-R(茨城県)
141.8万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ 2.0 ハイブリッド アブソルート EX ホンダ セン ...(岐阜県)
269.6万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.0 20S ブラックトーンエディション(宮崎県)
246.9万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.3 13S(東京都)
78.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
![あなたの愛車、今いくら?](/common/images/assessment/satei-guidelist-flow.png)